« 森永卓郎氏、ダニエル・カール氏 講演会@所沢 | トップページ | 立川高校校歌100周年コンサート »

2011年1月14日 (金)

所沢へは娘を嫁にやるな?

 所沢市のホームページにこんなのがありました。

所沢へは娘を嫁にやるな? 弘法大師の三つ井戸

 記事で紹介されていたのは、西所沢の西友そばにある「弘法の井戸」。以前、私も自分のブログのネタにしたような。。。

 昔の所沢(今の市中心部・所沢地区)では「水に苦労した」という話はあちこちで聴いた記憶があります。そんなこともあって、所沢ではお米の食文化ってないんですよね。メインは「武蔵野うどん」に代表される「小麦の食文化」だし、焼き団子だってそもそもは、「陸稲で作ったお米がご飯に適さないから」と言うことらしいです。

 ただし、所沢市内でも郊外は事情が違ってきます。私が住んでいる山口地区、昔は山口村と呼ばれていました。今でこそ住宅が増えていますが、かつては水田もあったようです。その名残についても、所沢市ホームページに記事あり。

大鐘の水田(昭和63年):写真で見る山口地区の移り変わり

 そういえば、所沢の地酒「ゆめところ」も、山口地区で作ったお米を使っているんじゃなかったかな?

« 森永卓郎氏、ダニエル・カール氏 講演会@所沢 | トップページ | 立川高校校歌100周年コンサート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50588071

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢へは娘を嫁にやるな?:

« 森永卓郎氏、ダニエル・カール氏 講演会@所沢 | トップページ | 立川高校校歌100周年コンサート »