« 立川高校校歌100周年コンサート | トップページ | 学生時代にいただいた色紙 »

2011年1月16日 (日)

全国やきとり連絡協議会

 こんな団体があるようです。ことの発端は、昨日こんな記事を某SNSで見つけたこと。


北海道の一部地域では「焼き鳥」は「豚肉」で作るのが常識
(Pouch)

 いやぁ、埼玉に住んでいて東松山の「焼き鳥」(リンク先は、東松山焼鳥組合のサイトです)を知っている私としては全然違和感なかったのですが。。。

 でも、SNSやツイッターでの反応を見ると「ありえない」の他に、「うちの近くでも、焼き鳥といえば豚肉ですよ」との声があったのにはちょっとびっくりでした。

 で翌今日。近所のスーパーに入っている焼き鳥のお店「ぼたん」に張ってあったポスターがこちら。

110116_224201

 また、このポスターにある全国やきとり連絡協議会のサイトはこちらです。SNSやツイッターでの反応のように、豚肉を使った「焼き鳥」のある地域が加盟しているようです。

 元のPouchの記事にあった北海道(美唄市・室蘭市)の他に、福島(福島市)、山口(長門市)、愛媛(今治市)、福岡(久留米市)、そしてもちろん埼玉(東松山市)!しかも毎年、やきとリンピックなどというのも行われているようです。

 しかし「豚肉なのに『焼き鳥』」というのが日本全国あちこちにあるのは何でなのだろう。それだけで、社会学か何かの論文が書けそうですね。

 そういえば、上福岡への通勤で使っている本川越駅~川越市駅の間にも、焼き鳥のお店「若松屋」さんがあったので(元は東松山にもある?)、ふらっと寄ってみたかったりもします。。。

« 立川高校校歌100周年コンサート | トップページ | 学生時代にいただいた色紙 »

コメント

豚肉なのに「焼き鳥」と呼ぶ地域は道内でも一部ですが、居酒屋に「豚串」としてならほぼ全道的に広まっていると思います
ローカルニュースの調査で、すきやきに使う肉は牛か豚かをアンケートしたら半々だったというくらい豚肉大好きです

ぽん助 さん>

コメントありがとうございました。北海道、「豚串」は一般的なんですね。

近所の「焼きとり」のお店でも、一般向けに「やきトン」と言う表記も用いているようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50607857

この記事へのトラックバック一覧です: 全国やきとり連絡協議会:

« 立川高校校歌100周年コンサート | トップページ | 学生時代にいただいた色紙 »