« 平成の大合併も一区切り | トップページ | OK!スマイル商品券@桶川 »

2011年2月10日 (木)

梅の花の季節

 2月も半ば近くになり、梅の便りもあちこちから聞こえてくるようになりました。今は咲き始めですが、今月下旬に向けて、徐々に満開になって来るんでしょうね。

【西武線・駅のポスターより】

 西武線の駅で目立つ梅のポスターは。。。残念ながら埼玉県でも西武線沿線でもなく、JR青梅線沿線の吉野梅郷です。まぁ、拝島乗り換えが使えるし、フリー切符もありますので。

西武鉄道で行く花さんぽ」内の梅のページはこちら。
青梅 吉野梅郷のうめさんぽ

【埼玉県内】

 肝心要・埼玉で梅と言ってパッと思いつくのが越生の梅林。私はまだ行ったことは無いのですが、今年も越生町のホームページに「越生梅林 梅まつり」の事が紹介されていました。東武鉄道主催による「3月5日 越生梅林をめぐる里山ハイキング」なんてイベントもあるようです。

【横浜】

 ちなみに私にとって一番身近な梅林は、横浜・大倉山の梅林です。横浜の実家からは歩いてすぐ。今年も「観梅会」が行われるようですが、今年は観梅会(2/19,20)の頃に満開になるのだろうか?横浜市港北区サイト内の案内はこちら。

第23回大倉山観梅会

 探せばもっとあちこちで、梅に関するイベントがありそうですね。

【多摩地区某所】

 最後というか、おまけの以下の写真。(常駐客先への)通勤途中、多摩地区某所にある公園の梅です。赤い梅の方が早く開花すると聞いた事があるけど、白い梅も咲いていました。「暦の上では春ですが…」との言い回しもありますが、春は確実に近づいているんですね。

梅の花の季節
梅の花の季節
梅の花の季節

« 平成の大合併も一区切り | トップページ | OK!スマイル商品券@桶川 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50833615

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花の季節:

« 平成の大合併も一区切り | トップページ | OK!スマイル商品券@桶川 »