« Emio 武蔵境 | トップページ | 講談・落語・漫才 »

2011年2月 2日 (水)

電車がパンクして遅刻しました!


デイリーポータルZ

ブログネタ: 【賞品付き】使える遅刻の言い訳を教えて!参加数拍手

 「ブログネタ」の質問の趣旨とは方向がずれてしまいますが、まっとうな言い訳ではなく、あくまでもウケねらいのネタです。

 それにこう言う言い訳をした輩がいたかどうか定かではありませんが、本当にパンクしたらみんな遅刻になるので、1人だけの遅刻の言い訳にはやっぱりならないですね。(笑)

 電車がパンクするのかって?以下解説します。

 高校在学中の3年間、うち大宮から通っていた1年半は電車通学でした(桶川転居後はチャリ通)。ただ、その電車というのがニューシャトル、いわゆるタイヤで走る新交通システムと言うやつなんですよね。

 空気タイヤなのでパンクはあり得ますが、中子があるタイヤなのでパンクして立ち往生するかどうかは微妙です。それでも遅延することは確かでしょう。ただ実際にパンクしてそう言う言い訳をする羽目になった事があったかどうかは、私の卒業後も含めて定かではありませんが。。。

« Emio 武蔵境 | トップページ | 講談・落語・漫才 »

コメント

うんにゃ、3年間シャトラーだった私の記憶では、
シャトルがパンクで遅延ということは一度もなかったぞ(笑)

電車のパンク・・・なんかかわいいとすら思える言い訳だわ(笑)


ところで、私が大学卒業後、しばらく歌のお姉さん(ボイストレーナー)をやっていた合唱団で
毎回遅刻する子がいて
その子が東武野田線の私の最寄り駅の隣の駅に住んでる子だったんだが
その子は歌のお姉さん(私な)も東武野田線ユーザーとは知らずに
毎回遅刻するたびに
「電車が遅れて・・・野田線っていつも遅れるんですよ~」
と言っていた。
もちろん野田線は頑張る子なのでめったに遅延なんてしない。
現に私は野田線の遅延で遅刻したことは一度もなかった。
だから
「野田線は今日は通常運行だったよ~」
とやんわりとウソをいさめたことがある。
公共の乗り物を遅刻の言い訳にするのは実は難しいのだよね、
本当の遅延の場合はさておき(笑)

ひまのん さん>

コメントありがとうございました。

>公共の乗り物を遅刻の言い訳にするのは実は難しいのだよね、
>本当の遅延の場合はさておき(笑)

確かに。でも最近は、人身事故などでの電車の遅れが日常茶飯事になってしまっているよね。会社で下手にそれを言い訳にすると、「電車が日常的に遅れるのはわかっているんだから、もっと早く来い」と上司に言われそう。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50761192

この記事へのトラックバック一覧です: 電車がパンクして遅刻しました!:

« Emio 武蔵境 | トップページ | 講談・落語・漫才 »