« ヤオコーの記事が週間ダイヤモンドに | トップページ | 「メトロポリタン プラザクラブ」ポイント付与終了 »

2011年2月 7日 (月)

北足立郡伊奈町学園○丁目

 いつの間にか、母校の住所表記が変わっていたようで。。。

 昨日の記事に関連して見ていたヤオコーのサイト内、ヤオコー伊奈店の住所に「伊奈町学園」という表記があり、「!!」と思いました。

 伊奈町サイト内の情報はこちら。去年、住所表記が変わったんですね。

北部地域における町名地番の変更について

 私の高校在学中はまだまだ区画整理が始まったばかりで、学校の周りはなにも無かったけれど、今は区画整理も終わり、すっかり住宅地になってしまいました。数年前、しばらくぶりに高校の近所に行って、大きなショッピングセンター(ウニクス伊奈)ができていてびっくりしたよ。

 ちなみに高校(付属の中学含む)の住所は「伊奈町学園4-1-1」だそうです。「学園」の由来になった学校の住所が1丁目ではないのは何でだろう。

 PS:更に余談ですが、大学の住所にも「学園」がつきますが、住所表記はやはり1丁目ではなく6丁目です。

« ヤオコーの記事が週間ダイヤモンドに | トップページ | 「メトロポリタン プラザクラブ」ポイント付与終了 »

コメント

知らなかった!
今は羽貫じゃないんだ!

でも確かに、どう考えてもあそこらへんは

「伊奈学園都市」

とか呼ばれて『学園』って地名はあの総合高校が由来であろうに・・・

なんでガッコは1丁目ではなく4丁目??

不思議。

ひまのん さん>

 以前、「丁目は時計回りにつける」と聞いたことがあるような。確かに大学の周りは西から時計回りに1~8丁目で、キャンパスがある6丁目は東側ですが。

 伊奈の新しい地図がわからないので、こっちについては何とも言えませんけどね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50798338

この記事へのトラックバック一覧です: 北足立郡伊奈町学園○丁目:

« ヤオコーの記事が週間ダイヤモンドに | トップページ | 「メトロポリタン プラザクラブ」ポイント付与終了 »