« モンテローザ陸上教室 | トップページ | 北足立郡伊奈町学園○丁目 »

2011年2月 6日 (日)

ヤオコーの記事が週間ダイヤモンドに

 すでに先月の話で恐縮なのですが、埼玉を地盤とするスーパー、ヤオコー(公式サイト)の記事が週間ダイヤモンドに掲載されました。全文を読むのにはユーザ登録が必要なのですが、近所にあるスーパーに冠する記事なので、崩壊させていただきます。

【ヤオコー】営業利益率4%超、18期連続増益 高収益スーパーの「惣菜&パート」力

 実は家から微妙に遠くにあるので普段はほとんど使わないスーパーなのですが、でも、お総菜の評判は合唱団の女性陣から聞いたことがあります。

 また、以前合唱団演奏会で、ヤオコーでパートをされている女性がいたこともあって、昼食にホールに出入りする業者の仕出し弁当ではなくヤオコーのお弁当(助六だったかな?)を頼んだことがありました。スーパーの助六なんてと当てにしていなかったのが、予想以上においしくて評判だったように記憶しています。

 記事の中に

安くしようと思えば、安い原材料を使い、加工を外注すればいい。だが、惣菜は価格ではなく味で選ばれることを結果が示している。

との記載がありますが、まさにそのとおりだとおもいます。

 私の生活範囲(普段使い機会のないヤオコーは除外)では、大手の総合スーパーほど安売りに流れているように思います。近所に多数ある某外資系スーパー、確かにお弁当やお総菜もやすいんだけど、正直味もそれなりなので、よっぽどの理由(24時間営業のその外資系スーパーしかあいていない、など)が無ければ、その外資系スーパーではお総菜は買わないですからね。

 食についてはやっぱり毎日のことだけに、「とりあえず食えれば良い」という私も、お店を(スーパーを)選んでしまいます。

« モンテローザ陸上教室 | トップページ | 北足立郡伊奈町学園○丁目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/50798105

この記事へのトラックバック一覧です: ヤオコーの記事が週間ダイヤモンドに:

« モンテローザ陸上教室 | トップページ | 北足立郡伊奈町学園○丁目 »