« ヤマザキの「狭山茶シリーズ」パン | トップページ | 埼玉県警察官募集のポスター »

2011年3月 9日 (水)

埼玉県産のらぼう菜のかき揚げうどん

 またまた地元の食材ネタ、セブンイレブンで買って来ました。
1299681253514.jpg
 ぱっと見て、「『のらぼう菜』って何だろう」と思って調べてみました。こちらのサイトをみると、
【のらぼう】(お野菜Who'sWho)
のらぼう菜とはアブラナの一種で、川崎市多摩区から埼玉県比企郡におよぶ、東京西郊地区で栽培されているようです。更に調べてみると埼玉県のホームページにもこの「のらぼう菜」を使ったレシピが紹介されていました。

のらぼう菜 レシピ
(埼玉県公式サイト内)

 埼玉の野菜「菜っぱもの」と言えばほうれん草や小松菜がメジャーですが、のらぼう菜、初めて知りました。

« ヤマザキの「狭山茶シリーズ」パン | トップページ | 埼玉県警察官募集のポスター »

コメント

のらぼうなのうどん、買っていただけたのですね。
ありがとうございますー!実は、実家が昨年から、のらぼうなを栽培しはじめ、
今年から、セブンイレブン向けに出荷しています。
ちょうど私も比企郡の実家に里帰り中なので、
私も自ら、畑に入って、先月末から収穫してました!
ちなみに、母が勤務する食品工場で、そのかき揚も作ってますので、
まさに、私の家族が心をこめて作ったものです!
私もつい先日、セブンイレブンで実際に店頭に並んでるのを
みて、嬉しく思っていましたー!
そしてブログでの紹介もありがとうございます。
まだまだ知名度の低い野菜なので、今後もっと人気がでてほしいと
願っています

まりりんさん>

コメントありがとうございました。

>まさに、私の家族が心をこめて作ったものです!
>私もつい先日、セブンイレブンで実際に店頭に並んでるのを
>みて、嬉しく思っていましたー!

自分が関わった者が世の中に出回るって、農作物や食品でも工業製品でも、本当にうれしいですよね。

ご家族にも、どうぞよろしくお伝えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51078649

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉県産のらぼう菜のかき揚げうどん:

« ヤマザキの「狭山茶シリーズ」パン | トップページ | 埼玉県警察官募集のポスター »