« 乾電池の山 | トップページ | ライオンズ・2軍戦開幕 横浜「1軍メンバ」に勝利! »

2011年3月20日 (日)

商店街は元気です

 昨日の土曜日は、仕事も停電もなく、怒濤の1週間の疲れをとることができました。まだまだ被災地や原発では大変な状況が続いているだけに、気分的にはイマイチ晴れないのですが。。。

 うちの近所のスーパーでも米やパン、おにぎりが皆無になる状況があるようですが。写真は、昨日のお昼ご飯にと商店街のおにぎり屋さんで買ったおにぎり。一応チェーン店ではあるようですが、お店でおにぎりを握っており、私が買ったおにぎりも握りたてでした。おにぎりの他にも、唐揚げや卵焼き、焼きそばなども扱っていました。
1300633671769.jpg

 でこちらが、商店街の酒屋さん(しまむら酒店)で買った日本酒。車用のガソリンはどこでも不足しているようですが、人間用の「ガソリン」は十分確保できます(^^:)。

1300633682472.jpg

 今回買ったのは、「ひめぜん 一の蔵」というお酒。アルコール度数8%の新しいタイプのお酒のようです。ちなみにこれを造っている酒造メーカー・一の蔵の所在地は宮城県大崎市と言うところです。

 「不謹慎」と言うことを意識してか、大規模災害の後に影響を受けるのが居酒屋や酒屋さん、酒造メーカ。阪神大震災の後も、灘の酒造メーカーの多くがご苦労なさったことを記憶しています。

 普段は余り日本酒を飲まない私。しまむら酒店でも普段は地元・所沢のお酒「ゆめところ」を買う機会が多いのですが、今回は被災地域のお酒を買ってみました。万一、大きな余震が来ても逃げられるように、程々に飲みたいと思います。

« 乾電池の山 | トップページ | ライオンズ・2軍戦開幕 横浜「1軍メンバ」に勝利! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51174560

この記事へのトラックバック一覧です: 商店街は元気です:

« 乾電池の山 | トップページ | ライオンズ・2軍戦開幕 横浜「1軍メンバ」に勝利! »