« 何とか帰宅しましたが… | トップページ | がんばろう、日本! »

2011年3月12日 (土)

地震から1日経って

 鉄道の復旧も早く(西武線)、今朝は普段と同じような感じの土曜日。だけど、断続的に発生する地震がいつもとは異なります。

 今朝は4時くらいの地震速報で一度目が覚め、結局6時過ぎには起きてしまっていたよ。

 で、今朝は9時から近所のスーパーに買い出し。まぁ普段の買い物の延長で買ったものも日常の消耗品ばかりでした。特にティッシュは花粉症の時期に切らすと偉い目に遭うので。

 ですが、今回の震災に関連する買い物も少々。懸念される電力不足に備えた使い捨て回路と、懐中電灯用の乾電池と、最後の最後の非常食用のカロリーメイト。まぁ、「買い占め」にはほど遠い、通常の買い物の範囲ですが。

 そのついでに、近所にいる合唱団・元団員の方のお宅へ、様子見もかねてご挨拶。いかんせん高齢者の多い合唱団での話でい、今はお子さんが独立して1軒屋に老夫婦だけという世帯もあるので。まぁ、自分の両親の安否が早々に確認できたから、と言うのもあるんですけどね。

 夕方は6時前までにアイロンかけを終えて、6時~8時までは「低電力モード」。暖房(エアコン)も止めて、ロフトの布団に潜り込んでいました。情報収集も、事前に充電しておいた携帯やiPod touchなどで実施。

 その後はロフトから降りてきて、PC使っていますが、エアコンは止めたまま(ホットカーペットとカイロのみ)、照明も蛍光灯を4本中2本まで減らして使っています。

 最後になりましたが、被災された方々、またの地域にいらっしゃるご家族・ご親戚などのご無事をお祈り申し上げます。

« 何とか帰宅しましたが… | トップページ | がんばろう、日本! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51103925

この記事へのトラックバック一覧です: 地震から1日経って:

« 何とか帰宅しましたが… | トップページ | がんばろう、日本! »