« 「赤プリ」にて避難者受け入れ | トップページ | ハートフルサッカー@スーパーアリーナ »

2011年3月26日 (土)

お米いろいろ

 昨今の「買い占め騒動」の影響もあってか、スーパーには見慣れぬお米が並んでいました。滋賀・岐阜・香川のお米、まず、普段は見かけないようなお米です。そう言えば、その前は久々に「ササニシキ」を見ました。

 最近は農業技術の進歩もあって、国内全域でお米の栽培ができます。でも、広く流通しているのって、ごく一部の「ブランド米」なんですよね。

 我が埼玉、最近は「彩のかがやき」を売り出し中で、昨年の猛暑の影響をもろに受けましたが。でも県内で栽培されているお米、「コシヒカリ」の他「キヌヒカリ」というお米も栽培されています。

 今回の災害・品不足で知ったことの1つでした。

« 「赤プリ」にて避難者受け入れ | トップページ | ハートフルサッカー@スーパーアリーナ »

コメント

いろいろありまして、アメブロに引っ越しました

http://ameblo.jp/ponsuketanuki/

どうぞこれまで同様にご贔屓下さい

ぽん助さん>

お知らせありがとうございました。新しいブログの方も、RSSリーダ、登録しました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51226701

この記事へのトラックバック一覧です: お米いろいろ:

« 「赤プリ」にて避難者受け入れ | トップページ | ハートフルサッカー@スーパーアリーナ »