« 埼玉県内のミニストップが「自転車の駅」に | トップページ | サッカー、Jは再開、なでしこはようやく開幕 »

2011年4月21日 (木)

"NIFTY-Serve"復活!

 あくまでもニフティ25周年のイベントですけれども。

 ニフティ25周年記念サイトはこちら(ディフォルトでは音が出るので注意)。ニフティのサイト内「沿革」のページによると、1986年の2月に前身の「株式会社エヌ・アイ・エフ」が誕生、パソコン通信の"NIFTY-Serve"は1987年4月からサービス開始だそうです。

 私自身、ニフティとはかれこれ15年来のおつきあいになります。社会人になって間もない1996年~1997年頃にかけてニフティに加入しました。

 当時はすでにWindows95が発売になり、インターネットも話題になりかけていた頃。でもWindows95搭載のパソコンは普通に20万円以上しており、友達の知り合いからMS-DOS搭載のEPSONのパソコンを4万円で譲ってもらったのがきっかけです。その当時、MS-DOSマシンでアクセスできるパソコン通信サービスを行っていたのが、ニフティとビッグローブ。どちらかの選択を迫られ、結局ニフティにしたように記憶しています。

 私にとってのパソコン通信の代名詞は、ニフティの「フォーラム」。地元・埼玉の情報を扱うフォーラムなどに参加して、オフ会も何度も出かけていました。フォーラムサービスが終わった後も、当時の知り合いの方の一部とは、オン(SNSなど)・オフ(県内外問わず)に関わらずおつきあいさせてもらっています。

 "NIFTY-Serve"に思わず反応した、今日の記事でした。

« 埼玉県内のミニストップが「自転車の駅」に | トップページ | サッカー、Jは再開、なでしこはようやく開幕 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51456269

この記事へのトラックバック一覧です: "NIFTY-Serve"復活!:

« 埼玉県内のミニストップが「自転車の駅」に | トップページ | サッカー、Jは再開、なでしこはようやく開幕 »