« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月30日 (土)

GW 2/10終わって

 一応、会社のカレンダーは暦通りなのですが、5/2と5/6休暇とって、10連休にしてしまいました。温泉でも行ってのんびり~なんて思っていたのですが、心身共にいっぱいいっぱいだった3~4月分のつけが回ってきています。

 仕事はなんとか区切りがついたのだけど、家のことが全く進んでいない。昨日は通常の「休日モード」で、普通に掃除・洗濯をしていたのですが、今日は毛布や冬物のアウター、さらにはシーツなどの洗濯に追われていました。あと、冬物の衣類もクリーニングに持って行かなきゃならないし。。。

 結局なんだかんだ言って、10連休の割にはいつもの週末・休日と変わりのない生活をしているかも。でもせっかくの連休でもあるので、県外と言わずとも、県内のあちこちには出かけてみたいなぁ、なんておもっています。

2011年4月29日 (金)

わたぼくラインナップ

わたぼくラインナップ
 スーパーで色々買い込んで来ちゃいました。「わたぼく」とは、埼玉県行田市に本社を置く森乳業の商品のブランド名です。

 写真左から、牛乳、緑茶、いちごオ・レ、コーヒーミルク です。 

わたぼくって?(森乳業ホームページ内)

 県南地区では学校給食で一般的な森乳業の牛乳。その牛乳が「わたぼくブランド」になったのはいつくらいからなのでしょうかねぇ?少なくとも私が中学の時(20年ちょっと前)までは、「わたぼくブランド」はありませんでした。

 今「わたぼくブランド」の商品は、牛乳以外にも乳飲料やお茶にもついているんですね。だいぶ前、所沢市役所には「わたぼくブランド」の緑茶を販売する自販機があったような気がしますが、今はどうなんだろう。

2011年4月28日 (木)

ケッパレ東北!みちのくさくら紀行

 所沢駅の西武観光所沢案内所でとってきたチラシ。以下のリンクはその主催者である岩手県北観光のページです。

ケッパレ東北!みちのくさくら紀行

 震災以降、旅行会社の店頭でも東北方面へのツアーのチラシが全くなくなってしまいました。被害の大きい岩手・宮城・福島の太平洋側はともかく、比較的被害が少ないと思われる内陸部や北東北・日本海側もすべて…。

 そんななか見つけたこのチラシ。いや、自分が旅行に行くわけでもないのだけど、何となくうれしくなってしまいました。チラシにあったこの言葉も印象に残っています。

 東北地方の太平洋沿岸地域は大津波によって甚大な被害を受けました。それでも桜の花は今年も咲き誇り、きっと私たちを励ましてくれるでしょう。そして日本中の人々が私たちの愛する桜の木の下に集まってくれることでしょう。
 「ケッパレ東北!」私たちは負けない!

 節電こそ随所で行っているものの、季節的に当面の停電もなくなり、首都圏は震災前の状況に戻りつつあり、なにか震災が「過去の物」になりつつあるような気がしてなりません。一方で被災地では、今なお多くの方々が様々な制約の中での生活を強いられています。その状況を首都圏から理解することは難しいけれど、でも、そのような状況がまだまだ続いていることだけは、忘れては行けないと思う。

2011年4月27日 (水)

GWは埼玉へ!

 と言うことで、埼玉県ホームページからの情報です。

GWは埼玉にいらっしゃい! 震災復興応援イベントも各地で開催

埼玉から元気を送ろう! 東日本大震災復興応援イベント
新緑の季節です アウトドアで遊ぼう♪
連休明けは物知り博士 博物館・美術館のイベント
楽しい思い出を作ろう!県内観光情報
予習をすれば楽しさ倍増 埼玉県を知るには?

等の情報が満載です。個人的に気になったイベント、一押しはやっぱりこれ。今年は埼スタ周辺で行われます。

第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦

あとは、こんなところも。

防災学習センター

エレベーター防災体験 エレベーターに乗っているときに地震が起きてしまったらどうなるか?が体験できる

 鴻巣にある埼玉県防災学習センター。社会人1年目の新人研修の一環として、同じような施設である池袋防災館に行ったことはありますが。ただホームページのコメントにもあるように、GW中は地震時のエレベーター防災体験もできるようです。

 GWの予定、全然たてていないのですが、今年もお金を掛けず!?、地元で過ごすことになるのかな?
 そうそう、ライオンズの「地元凱旋試合」(ホーム開幕ゲーム)もあったんだ!

2011年4月26日 (火)

西所沢駅西口開設検討協議会

 所沢市のホームページで見た内容です。
西所沢駅西口開設検討協議会委員を募集します

 募集要項(所沢市ホームページ内・PDF形式)によると、

西所沢駅西口改札口の開設について広く意見をうかがうため

となっています。要はこの協議会の目的は、「西口開設」ではなく「意見を聞くこと」のようで。。。西所沢駅西口開設の話は、私が所沢に越してきた10年以上前からあり、その段階でも「今まで長期にわたって要望を出すも実現せず」と言われていたように記憶しています。

 ちなみに応募資格は、

①本市に引き続き1年以上住所を有する方
②昭和11年4月2日から平成3年5月13日までに生まれた方
③応募日以前2年間において、本市の審議会等の委員になっていない方
④西所沢駅近隣にお住まいで、同駅を最寄り駅としている方

とのことで。

 狭山線の本数が少なく終電も早いため、西所沢駅を頻繁に使いつつも最寄り駅が下山口駅の私は、そもそも「蚊帳の外」のようです(笑)。いつになく毒舌ですみません。

2011年4月25日 (月)

ユニクロ・古着の回収

 ユニクロ的には「リサイクル」と呼んでいますが。。。

 衣替えの季節であるこの時期。例年ならば所沢市のファイバーリサイクルを利用していたのですが、今回初めて、ユニクロのお店へ古着を持っていきました。元々はフリースの回収を年に何度かだけだったように記憶しているのですが、今は全商品の回収を通年行っているんですね。

 今回持っていったのは、インナーの類と、フリースの膝掛け、「タンスの肥やし」になっていたポケッタブル・パーカー。あっ、ユニクロ以外の古着は、例年通りファイバーリサイクルです。

 インナー類は、ウォーム・ビズ、クール・ビズ対応のインナーへの買い換えで着なくなった綿100%のインナーなど。また膝掛けは、今年のライオンズ・ファンクラブ記念品で新しい膝掛けをもらったからです(笑)。

 上記にある文章の関連情報はこちらです。
全商品リサイクル活動の概要(ファーストリテイリング ホームページ内)
古着・古布・陶磁器の回収日程のお知らせ(所沢市ホームページ内)

 しかし、新所沢のパルコにユニクロ(新所沢パルコ店)ができてから(4/29にはジーユーもできる)、小手指の先(所沢北中店)や並木通り団地近く(所沢航空公園店)まで行かずに済むから良いですね。

2011年4月24日 (日)

所沢市議選終わって

 23:30現在、最終得票数は出ていませんが、開票率94%(平成23年4月24日執行 所沢市議会議員一般選挙 開票速報=所沢市サイト内)で、大勢は決まったように思います。

 最終的な投票率は、上記の所沢市サイトによると41.18%で、前回の市議選の投票率45.04%を下回ったようです。先日の埼玉県議選の全県投票率よりはマシだったようですが、県議選の市内投票率とはドッコイドッコイのようで。

 市議選はねぇ、確かに立候補者数が多く、誰に投票したら良いのか私も悩みました。でも、政治の中で一番身近な市政をになう議員さんの選挙、今回はいつになくまじめに?投票する候補を選んだつもり。

 いずれにせよ我々が選んだ市議さんらによる今後の市政運営に期待したいと思っています。

2011年4月23日 (土)

所沢ミューズでも「来日公演」の中止が…

 ミューズの公式サイトにてリリースがありました。



6月4日『フィリップ・ヘレヴェッヘ指揮 コレギウム・ヴォカーレ』公演中止のお知らせ

10月23日ジョン・ウィリアムス ギターコンサート中止のお知らせ

 やっぱりなぁと言うのが、正直なところです。

 まぁ日本人も、海外で大きな事件や事故などがあると一律渡航禁止になったり、渡航自粛したりするから、まぁ仕方ないのかな?と思っています。でも前者については、私自身、すでにチケット入手済みなので、返す返すも残念です。

 ただこれで、当日マーキーホールで行われている、会社後輩所属の邦楽アンサンブル演奏会を全部聞けることになりました。本当は前半だけしか聞けない予定だったので、結果オーライ、これで良し(?)としますかね。(^^;)

2011年4月22日 (金)

サッカー、Jは再開、なでしこはようやく開幕

 まずは男子。震災の影響で、第2節~第6節が延期となったJリーグですが、いよいよこの週末から再開です。アルディージャ、レッズともに、ホーム初ゲームになります。

 アルディージャは明日23日にNACK5スタジアムでのレイソル戦、レッズは24日に埼スタでのグランパス戦になります。すでに実施済みの第1節が両チームとのアウェイでのゲームだっただけに、待ちに待った「ホーム開幕」ですね。

 そして女子。4月から開幕だったなでしこリーグは、4/29の第5節から始まります。レッズレディースが埼スタ(たぶんメイン)での岡山湯郷Belle戦、エルフェンはアウェイ・千葉鴨川でのジェフレディース戦です(エルフェンのホーム開幕は、5/8の岡山湯郷Belle戦@鴻巣)。

 男子は仙台・鹿島・水戸が震災の影響を受け、女子も東京電力マリーゼが今期の活動自粛、2部に相当するチャレンジリーグ所属の常盤木学園高等学校が、やはり震災影響を受けています。

 余震や電力問題が続く中での再開・開幕ですが、選手たちのはつらつとしたプレーに期待したいですね。

2011年4月21日 (木)

"NIFTY-Serve"復活!

 あくまでもニフティ25周年のイベントですけれども。

 ニフティ25周年記念サイトはこちら(ディフォルトでは音が出るので注意)。ニフティのサイト内「沿革」のページによると、1986年の2月に前身の「株式会社エヌ・アイ・エフ」が誕生、パソコン通信の"NIFTY-Serve"は1987年4月からサービス開始だそうです。

 私自身、ニフティとはかれこれ15年来のおつきあいになります。社会人になって間もない1996年~1997年頃にかけてニフティに加入しました。

 当時はすでにWindows95が発売になり、インターネットも話題になりかけていた頃。でもWindows95搭載のパソコンは普通に20万円以上しており、友達の知り合いからMS-DOS搭載のEPSONのパソコンを4万円で譲ってもらったのがきっかけです。その当時、MS-DOSマシンでアクセスできるパソコン通信サービスを行っていたのが、ニフティとビッグローブ。どちらかの選択を迫られ、結局ニフティにしたように記憶しています。

 私にとってのパソコン通信の代名詞は、ニフティの「フォーラム」。地元・埼玉の情報を扱うフォーラムなどに参加して、オフ会も何度も出かけていました。フォーラムサービスが終わった後も、当時の知り合いの方の一部とは、オン(SNSなど)・オフ(県内外問わず)に関わらずおつきあいさせてもらっています。

 "NIFTY-Serve"に思わず反応した、今日の記事でした。

2011年4月20日 (水)

埼玉県内のミニストップが「自転車の駅」に

 昨日の記事に書いた「駅からチャリマップ」の地図の中に、ミニストップ(公式サイトにリンク)のマークがあり、「協賛しているのかなぁ?」と思いつつ違うらしい(協賛と言うか、協力は鉄道4社)。

 よく見てみると、県内のミニストップが「自転車の駅」になっているようです。これは昨年秋に締結された県とミニストップとの包括的連携協定に基づく物なんですね。包括的連携協定については、県、ミニストップからの公式リリースがありましたので、以下紹介します。

埼玉県とミニストップが包括的連携協定を締結 ―県内156店舗が「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク」の「自転車の駅」になります―(埼玉県政ニュース)

ミニストップの特徴であるイートインコーナーを活用し、県内156店舗を「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク」の「自転車の駅」とします。サイクリングの途中で気軽にトイレや空気入れが借りられ、観光情報が入手できるようにします。

埼玉県との包括的連携協定記念
埼玉県産の食材使用「関東の味発見~埼玉編~」フェア開催!
(2010年)11/9(火)~関東地区のミニストップで限定発売
(ミニストップ公式サイト内・PDF形式)

 また、埼玉県が有する広大なサイクリングロードを活用した「ぐるっと埼玉サイクルネットワーク」に連携し、埼玉県内のミニストップ計156店舗(2010年9月末現在)においては、ミニストップの特徴であるイートインコーナーを活用し「自転車の駅」としてご利用いただけます。サイクリング途中でのトイレのご利用や空気入れの貸し出し、さらに観光情報が入手できるようにパンフレットを設置してまいります。

 この「自転車の駅」以外にも、他のコンビニ同様、県産品を用いた商品の発売なども行うようです。

 ミニストップは店舗数自体が少ないのが玉に瑕ですが、市内あちこちをチャリで動き回っている私としては、「自転車の駅」というのはありがたいですね。

 現在はミニストップとの提携だけですが(他の都道府県でもやっているのかな?)、今後は 「道の駅(国土交通省道路局サイト内)」のように、あちこちに増えてほしいです。

2011年4月19日 (火)

駅からチャリマップ

1303263394380.jpg
1303263402160.jpg
 駅にあったポスターとリーフレット、 全部で10コースが紹介されていました。
  長瀞、秩父、川越、行田、本庄、鴻巣、吉川、三郷、飯能、滑川

 「駅から」とついているだけに駅前レンタサイクルの利用が前提のこのコース。森林公園へ行くときに使う森林公園駅前の東武レンタサイクルは知っていたけど、あちこちに駅前レンタサイクルがあるんですね。

 観光案内所で貸し出しを行っているケースや、地域の自転車やさんが貸し出しを行っているケースも。確かに、本川越駅~川越市駅の間にある自転車屋さんに「レンタサイクル」の看板が出ていました。

 電車移動がもっぱらの私、出かけた先での移動はもっぱら徒歩かバスですが、やはりちょっと郊外へ出るのには大変だったりします。最近は折り畳み自転車は電車への持ち込みが可能になったけれど、機動力と言う意味では普通の自転車の方が良いですからねぇ。(そもそも私は普通の自転車しか持っていないです^^;)

2011年4月18日 (月)

第8回B級ご当地グルメ王決定戦・所沢の焼きだんごは出場辞退

 今年のGWも、県内のB級グルメが集まるイベントが行われます。

第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦 開催概要(ちょこたび埼玉)

今年は、埼スタの周りで行われるようです。

1.日時 平成23年5月1日(日)
10:00~15:30(売り切れ次第終了)
2.会場 埼玉スタジアム2002公園
埼玉高速鉄道浦和美園駅から徒歩15分

春の決定戦は毎年さいたま市内で行われていますが、埼スタ周辺での開催は初めてですね。

なお所沢からは前回に引き続いて焼きだんご、と思っていたのですが、今回は辞退のようです。
第8回埼玉B級ご当地グルメ王決定戦&埼玉県物産観光展 (所沢市公式サイト内)
予想外の動きに、ちょっとびっくりでしたのと同時に残念ですね。

2011年4月17日 (日)

ライオンズストア フラッグス

1303049233122.jpg

 この週末、行って来ました。ライオンズの新しいショップです。

「ライオンズストア フラッグス」 4/9(土) オープンのお知らせ(ライオンズ公式サイト内)

 今までも西武ドーム周辺にライオンズグッズを扱うショップがあったけど、今回のは、販売以外にも過去の優勝旗やユニフォームなども展示されていて、更に液晶TVで昔の試合なども放映されています。

 サッカーはレッズのレッドボルテージやアルディージャのオレンジスクエアなどのコミュニティースペースが以前からあったけど、ライオンズもようやくという思いがあります。

 ちなみにこの週末は、ファンクラブの記念品交換のため行って来た次第です。

2011年4月16日 (土)

明日、本番のはずでしたが…

 私が所属する所沢混声合唱団の第9回定期演奏会、本来なら明日行われるはずでしたが、震災の影響で延期と言うことになりました。

 震災前、「本番まであと1ヶ月だし、そろそろブログでも演奏会の告知をしようかな?」と考えていた矢先の震災。
 演奏会の会場となるミューズは被害が無かったのですが、電力不足の影響で市内の公民館などの公共施設、夜間利用が軒並み不可。これが一番影響ありました。

 役員の方々の奔走で4月からの代替練習場所確保はできたのですが、本来なら演奏会直前の追い込み練習の時期、4時間の練習が2時間となってしまいました。

 結果としては、明日の本番も15日のゲネプロもやろうと思えばできたのですが。。。いずれにせよ、延期後の期日が決まったら改めてお知らせいたします。

2011年4月15日 (金)

営業中の幟

1302876735802.jpg
 最近街で見かけるもの。

 節電の影響で、モーターを使った動く看板などが使えないからでしょうか?写真は近所の「山田うどん」ですが、店頭に真新しい「営業中」の幟があるのを発見。他ファミレスなんかでも、真新しい幟を見かけます。

 確かに夜なんかは看板にあかりがついていないと、お店がやっているんだか、やっていないんだか、よく分からないですけど。でも昼間は、モーターでくるくる回る看板が無くても、幟で十分な気がします。

2011年4月14日 (木)

上福岡駅東口駅前

上福岡駅東口駅前
上福岡駅東口駅前
 ようやく駅前ロータリーの工事が始まるのかな?でもこの広さだと、バス乗り場の移設は出来るのだろうか?

 西口の再開発が終わって、バス・ロータリーのある駅前広場になってしまったから、元々の中心地である東口が見劣りしてしまいますね。。。

2011年4月13日 (水)

開幕2連勝!

 震災の影響でようやく開幕のプロ野球。当初は西武ドームで行うはずだった開幕の日ハム戦、電力不足の影響を考慮して日ハム主催での札幌開催。結果は開幕2連勝となりました。

 開幕してまだ2試合ですが、幸先のよい開幕となりましね。まだ出番のない大石や菊池を含め、若手の活躍に期待したいですね。
 

2011年4月12日 (火)

街が明るくなってきた!?

 停電が原則未実施となったことで、街中が明るくなってきたような気がします。今まではほとんど消えていた道路沿いの電飾照明や屋外照明がついていたり、自販機の蛍光灯がついていたり。まだまだ節電しているところも多いのですが、今までが道路沿い真っ暗だっただけにやけに目に付く。

 あくまでも見た目の個人的な印象ですが、大手・中小のチェーン店などよりは、個人商店の方がつけはじめた印象が強いです。

 そんななか、こんな自販機を見つけました。
街が明るくなってきた

 蛍光灯かと思いきや、蛍光灯タイプのLED電灯。電球型のLED電灯は大手メーカも製造していてかなり普及してきていますが、蛍光灯タイプはまだまだベンチャーや小規模なところが製造しているのみのようですね。

 まぁ、LED電灯だってつけていればそれなりに電気は食うのですが、電球の製造が中止になったように、今後は蛍光灯からLED電灯への移行も進みそうですね。

街が明るくなってきた

 あとこちらは今週から夜間も開館するようになった公民館。しかしエントランス周辺はいくつかの電灯がついているだけで、ロビーもかなり暗いです。でも良いんです。自分のいるところだけ(公民館なら研修室とか音楽室とか)がそこそこ明るければ。

 停電が原則未実施になったと言っても、電力事情が劇的に改善されたわけでないし、火力発電所を使えばやはりCO2の問題もあります。停電が行われないからと、元に戻っちゃ行けない、やっぱり変わらなきゃ、変えて行かなきゃ!

2011年4月11日 (月)

39.54%

 この数字、今回の埼玉県議会議員選挙の投票率です。

’11統一選:県議選/さいたま市議選 投票率は過去最低 /埼玉
(毎日新聞)

 過去最低と言うことで、ついに4割を切ってしまいました。イチロー選手の最高打率(2000年の.387)とほとんど変わらず…。

 震災による自粛ムードもあってかイマイチ盛り上がりに欠けた選挙でしたが、今後地域の力が今まで以上に必要となるこれからの時代。この投票率の低さはイマイチしっくりきません。

 ちなみに私は今回も投票行きましたよ。皆勤賞です。20歳になって初めて投票した選挙からはや20年近く、はじめに投票した選挙が何の選挙だったかはイマイチ記憶にありません。。。

2011年4月10日 (日)

元気が出る歌

ブログネタ: 元気のでる歌や音楽を教えて!参加数拍手

 ココログの「お題」になっていたのと、最近こんな記事を見つけたので。。。

レコチョクが『元気をくれるうた』ランキングを発表!1位は定番(レコチョク)

〈元気をくれるうた〉ランキング 1位:“負けないで”ZARD(1994年) 2位:“何度でも”DREAMS COME TRUE(2005年) 3位:“ヘビーローテーション”AKB48(2010年) 4位:“Happiness”嵐(2007年) 5位:“It's My Life”YUI(2011年)

 他の曲がここ5~6年の曲なのに対して、1位の「負けないで」はもう15年以上前の曲なんですね。15年経っても色あせない名曲、私も好きな曲の1つです。他には、KANの「愛は勝つ」なんかもそうかな?(歳がばれる?) 昨日は山下公園でイベントもあったようで。
東日本大震災:山下公園で「愛は勝つ」熱唱しエール、森高さんやKANさんら/横浜(カナロコ)

 個人的には「草加のサザン」とよばれた大事MANブラザーズバンドの「それが大事」かな?大事MANブラザーズバンド、現在は大事MANブラザーズオーケストラとして活動を再開しているようですね。

 ちなみに「それが大事」、松崎しげるがアルバム「Yes We Can !!(iTunes)」の中でカバーしていたのにはびっくり!

2011年4月 9日 (土)

サントリーの「復興」CM

 最近、ツイッターのTL上でも話題になっている、サントリーの「復興」CM。あまりTVを見ない私ですが、インターネット上で見ることができました。
「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」の動画一覧(サントリーサイト内)

3月11日の東日本大震災後、日本が明日に向かって前進するためにサントリーグループとして何かメッセージをお届けすることはできないか。

そこで、弊社の広告宣伝にご登場いただいている方々のご協力をいただき、希望の歌のバトンリレーを行うことで、少しでもたくさんの人の気持ちに絆の和を広げていくことが出来ればと考えました。

日本中で幅広く愛されている名曲『上を向いて歩こう』『見上げてごらん夜の星を』の2曲を、ご厚意で参加いただいた総勢71名の皆さん一人一人が、心を込めて歌い上げてくださいました。

とのことで。良いなぁ、こう言うの。私も励まされました。

2011年4月 8日 (金)

天皇・皇后両陛下が旧騎西高校をご訪問

 今回の震災の伴い、加須へ避難している福島県双葉町の方々。役場も含め、スーパーアリーナを経て現在の旧騎西高校への移転となりました。今日は天皇・皇后両陛下が、お見舞いにいらして下さったのですね。

両陛下、埼玉の避難所ご訪問(産経新聞)

 テレビを通じた国民へのメッセージや避難所のご訪問。また両陛下のご意向にて行っている那須御用邸のお風呂開放、避難所のご訪問、被災者の東御苑へのご招待。両陛下のお気持ち、お心遣いに感謝したいです。

2011年4月 7日 (木)

北区・飛鳥山でのお花見はOKらしい!?

 少なくとも東京都北区のホームページを見る限り、某都知事が言っていたような「花見自粛」とは書いてありませんでした。

飛鳥山公園でのお花見に関するお知らせ(東京都北区公式サイト内)

 詳細ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。

 節電への配慮から、モノレール(あすかパークレール)を運転停止したり、夜桜見物のための「ぼんぼり」を設置しなかったり、というのはあるようですが。

 北区ホームページ内、飛鳥山紹介のページにこんな記載がありました。

こうして江戸の新しいお花見の名所として誕生した飛鳥山は、当時、桜の名所地では禁止されていた「酒宴」や「仮装」が容認されていたため、江戸っ子たちは様々な趣向を凝らして楽しみました。

 この歴史的背景、公園の管理団体の相違(都か?区か?)を差し引いたとしても、「やっぱり現在も息づいている」と言うことになるのでしょうかね?

2011年4月 6日 (水)

所沢市に「伊達直人」現る

 言わずもがな、一時期話題となった「伊達直人」を名乗る人物からのランドセルの寄贈。その人物からの寄贈ではありませんが。

地震被災地域からの受入れ児童に対するランドセルの寄贈について(所沢市ホームページ内)

ランドセルメーカーの株式会社協和より、ご提供いただいた修理済みのランドセル 4個を被災地から市内に転入する小学生4名(または保護者)に寄贈します。
該当者

* 中央小学校…新3年女児
* 美原小学校…新2年男児、新4年男児、新5年女児


※株式会社協和(本社:東京都千代田区東神田)は、「がんばれ!被災地のこどもたち!!みんなでランドセルを贈ろう!」を行なっており、東日本大震災で被災された新1年生には新品のランドセルを、中・高学年の小学生には、卒業して不要になったランドセルを集めたのち、協和の工場で修理し、きれいな状態にして送っています。

とのことで、株式会社協和のサイトにも告知文がありました。
がんばれ!被災地のこどもたち!!みんなでランドセルを贈ろう!

 所沢以外でもあちこちでやっているようですね。ホームページの最新情報(4/6現在)では、

ランドセルの新規募集は、終了いたしました。
皆さんのご協力、誠にありがとうございました。
なお、募金の方は引き続きお受けいたしておりますので、よろしくお願いいたします。

とのようです。

 企業として団体として何ができるのか?自分たちが本業でできることを実践していく会社の姿勢に好感が持てます。

2011年4月 5日 (火)

ミューザ川崎の被災により

 川崎のミューザをフランチャイズとする東京交響楽団、ミューザの被災により川崎での演奏会開催見直しを余儀なくされています。

ミューザ川崎公演開催について(東京交響楽団公色サイト内)
 もちろん東響の主催公演だけでなく、ミューザの主催公演や「貸し館事業」への影響も大きいのですが。こんな所にも、震災の影響があるんですね。

 と言いつつも、東響の川崎演奏会については、代替施設での演奏会が徐々にですが決まっている模様。市内の音大所有のホールを使えるようになった様です。さすが「音楽のまち・かわさき」。

2011年4月 4日 (月)

山田うどんのシチューうどん

1301939207944.jpg
 遅ればせながら食べてきました。テレビ番組「シルシルミチル」で紹介された?シチューうどんです。

 相変わらずのカロリー・炭水化物多めの山田うどんメニューですが、そうでなければ山田うどんではない!?

2011年4月 3日 (日)

「ところざわ新茶まつり」は名前を変えてやるらしい

 所沢市のホームページより。

ところざわ新茶試飲会 「狭山茶」を体験しませんか?

で、このサイト内にあったこの一言に注目。

※例年は、「ところざわ新茶まつり」として開催しているイベントと同様の催しです。

「まつり」を「試飲会」と名前「だけ」を変えるのが、いかにもお役所らしいのですが(苦笑)。 ま、いずれにせよ、例年通り「新茶まつり」はおこなわれるそうで。

 だったら、「さくらまつり」が中止になった会場で、日本酒・地ビールの試飲会を行ってはどうだろうか?地域振興にも役立つかも。

2011年4月 2日 (土)

サクラサク

 所沢の桜、ちらほら咲き始めました。今日はお散歩がてら航空公園へ。
1301750514347.jpg

1301750519528.jpg

 本当はこの週末、市民文化フェアが開催され、航空発祥100年にちなむイベントも行われる予定でしたが、残念ながら中止になってしまいました。でも、フェアの有無に関わらず桜は咲くわけで。まだホント咲き始めたばかりでしたが、やっぱり桜が咲くと「春」という気がします。

 ドンチャン騒ぎするような団体はいませんでしたが、たくさんの家族やグループがピクニックをしたり、模型飛行機や凧で遊んだりと、いつもと同じ航空公園の風景がそこにはありました。

1301750523043_2

 「花より団子」と言うことで、もちろんお団子も買っていきました。プロぺの松月堂さんで買った所沢正統派の焼きだんごです。おいしゅうございました!

2011年4月 1日 (金)

桜の西武園ゆうえんち

1301581449608.jpg

 西武線の駅で見かけた西武園ゆうえんちのポスター、「桜の西武園ゆうえんち」。

西武園ゆうえんちでは、入園料金の一部を義援金として日本赤十字社をとおして、
被災者の方々へお届けします。

とのことですが、所沢はじめ近隣の市でも「桜祭り中止」の告知が出ていただけに、正直ほっとしました。週末、散歩がてらにふらっと行ってみようかな?

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »