« GWは埼玉へ! | トップページ | わたぼくラインナップ »

2011年4月28日 (木)

ケッパレ東北!みちのくさくら紀行

 所沢駅の西武観光所沢案内所でとってきたチラシ。以下のリンクはその主催者である岩手県北観光のページです。

ケッパレ東北!みちのくさくら紀行

 震災以降、旅行会社の店頭でも東北方面へのツアーのチラシが全くなくなってしまいました。被害の大きい岩手・宮城・福島の太平洋側はともかく、比較的被害が少ないと思われる内陸部や北東北・日本海側もすべて…。

 そんななか見つけたこのチラシ。いや、自分が旅行に行くわけでもないのだけど、何となくうれしくなってしまいました。チラシにあったこの言葉も印象に残っています。

 東北地方の太平洋沿岸地域は大津波によって甚大な被害を受けました。それでも桜の花は今年も咲き誇り、きっと私たちを励ましてくれるでしょう。そして日本中の人々が私たちの愛する桜の木の下に集まってくれることでしょう。
 「ケッパレ東北!」私たちは負けない!

 節電こそ随所で行っているものの、季節的に当面の停電もなくなり、首都圏は震災前の状況に戻りつつあり、なにか震災が「過去の物」になりつつあるような気がしてなりません。一方で被災地では、今なお多くの方々が様々な制約の中での生活を強いられています。その状況を首都圏から理解することは難しいけれど、でも、そのような状況がまだまだ続いていることだけは、忘れては行けないと思う。

« GWは埼玉へ! | トップページ | わたぼくラインナップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51512282

この記事へのトラックバック一覧です: ケッパレ東北!みちのくさくら紀行:

« GWは埼玉へ! | トップページ | わたぼくラインナップ »