« 39.54% | トップページ | 開幕2連勝! »

2011年4月12日 (火)

街が明るくなってきた!?

 停電が原則未実施となったことで、街中が明るくなってきたような気がします。今まではほとんど消えていた道路沿いの電飾照明や屋外照明がついていたり、自販機の蛍光灯がついていたり。まだまだ節電しているところも多いのですが、今までが道路沿い真っ暗だっただけにやけに目に付く。

 あくまでも見た目の個人的な印象ですが、大手・中小のチェーン店などよりは、個人商店の方がつけはじめた印象が強いです。

 そんななか、こんな自販機を見つけました。
街が明るくなってきた

 蛍光灯かと思いきや、蛍光灯タイプのLED電灯。電球型のLED電灯は大手メーカも製造していてかなり普及してきていますが、蛍光灯タイプはまだまだベンチャーや小規模なところが製造しているのみのようですね。

 まぁ、LED電灯だってつけていればそれなりに電気は食うのですが、電球の製造が中止になったように、今後は蛍光灯からLED電灯への移行も進みそうですね。

街が明るくなってきた

 あとこちらは今週から夜間も開館するようになった公民館。しかしエントランス周辺はいくつかの電灯がついているだけで、ロビーもかなり暗いです。でも良いんです。自分のいるところだけ(公民館なら研修室とか音楽室とか)がそこそこ明るければ。

 停電が原則未実施になったと言っても、電力事情が劇的に改善されたわけでないし、火力発電所を使えばやはりCO2の問題もあります。停電が行われないからと、元に戻っちゃ行けない、やっぱり変わらなきゃ、変えて行かなきゃ!

« 39.54% | トップページ | 開幕2連勝! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51375655

この記事へのトラックバック一覧です: 街が明るくなってきた!?:

« 39.54% | トップページ | 開幕2連勝! »