« 所沢市に「伊達直人」現る | トップページ | 天皇・皇后両陛下が旧騎西高校をご訪問 »

2011年4月 7日 (木)

北区・飛鳥山でのお花見はOKらしい!?

 少なくとも東京都北区のホームページを見る限り、某都知事が言っていたような「花見自粛」とは書いてありませんでした。

飛鳥山公園でのお花見に関するお知らせ(東京都北区公式サイト内)

 詳細ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。

 節電への配慮から、モノレール(あすかパークレール)を運転停止したり、夜桜見物のための「ぼんぼり」を設置しなかったり、というのはあるようですが。

 北区ホームページ内、飛鳥山紹介のページにこんな記載がありました。

こうして江戸の新しいお花見の名所として誕生した飛鳥山は、当時、桜の名所地では禁止されていた「酒宴」や「仮装」が容認されていたため、江戸っ子たちは様々な趣向を凝らして楽しみました。

 この歴史的背景、公園の管理団体の相違(都か?区か?)を差し引いたとしても、「やっぱり現在も息づいている」と言うことになるのでしょうかね?

« 所沢市に「伊達直人」現る | トップページ | 天皇・皇后両陛下が旧騎西高校をご訪問 »

コメント

禁止事項は例年と同じですね。
モノレールとぼんぼりの点灯は確かにやってないです。
夜間に花見ができる程度のライト(街灯)が点灯されているかは未確認ですが・・・
桜の時期に合わせたお祭り関係は全部中止になっちゃいました。

花見自体は禁止も自粛の呼びかけもしてませんよ。
実際、週末にやってた人もいたようですし。
ってかあそこの花見中止されたら駅前の個人商店いくつかつぶれるのではないかと・・・(^o^;)

ただ、例年は浮かれモードの駅前の雰囲気が通常どおりなのが寂しいです・・・。

KUROさん>

コメント&情報、ありがとうございました。

>ただ、例年は浮かれモードの駅前の雰囲気が通常どおりなのが寂しいです・・・。

赤羽の「馬鹿まつり」、今年はどうなるんでしょうかねぇ?

馬鹿まつりも残念ながら中止だそうです・・・

>馬鹿まつりも残念ながら中止だそうです・・・

ありゃりゃ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51321564

この記事へのトラックバック一覧です: 北区・飛鳥山でのお花見はOKらしい!?:

« 所沢市に「伊達直人」現る | トップページ | 天皇・皇后両陛下が旧騎西高校をご訪問 »