« 粒谷区ウィンドオーケストラ 結成記念コンサート | トップページ | ラジオ作ってみました »

2011年5月 5日 (木)

すだれ取り付けました

ブログネタ: 今夏の防暑や節電のアイデア教えて!参加数

 GWに入る前に買っておいたすだれを、この連休中にベランダ窓に取り付けてみました。ベランダの窓を上から下まですっぽりと覆う感じです。
1304582959616.jpg

1304582972377.jpg

 高校途中まで大宮にいたときは、エアコンも1階と2階に1台ずつしかなく(1階も2階も3部屋)、その分、すだれや打ち水で涼をとっていたように記憶しています。桶川に越してからは自分の部屋にもエアコンがつき、その後所沢に越してきてからもすだれとは無縁の生活を送っていたのですが、今回の電力不足に配慮して、20年振りくらいですだれを使ってみることにしました。

 今年は夏場の暑さ対策・節電対策、ホームセンターも家電量販店も出足が速いですよね。できることから少しずつやってピーク電力を落とすのはもちろん、電気に頼りすぎない生活ができるようにライフスタイルを見直さなくてはいけないですね。

« 粒谷区ウィンドオーケストラ 結成記念コンサート | トップページ | ラジオ作ってみました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51586310

この記事へのトラックバック一覧です: すだれ取り付けました:

« 粒谷区ウィンドオーケストラ 結成記念コンサート | トップページ | ラジオ作ってみました »