« 久々の西友食品売場は、棚ががらんとしていました | トップページ | りそな・ゆうちょ、店舗外ATM再開 »

2011年5月22日 (日)

鉄塔・送電線 いろいろ

 今回の震災で電気のことを考えるようになった、と言うわけではありませんが。うちの近所、3系統の高圧送電線が通っています。今まであまり気にしなかったところもあるのですが、よくよく見てみると全部事業者が違うんですね。

1305990654044.jpg

1305990646621.jpg

1305990661326.jpg

 上から、東京電力、JR東日本、電源開発(J-POWER)の鉄塔に付いていたプレートの写真です。

 東京電力の送電線、「鉄塔武蔵野線」なる小説・映画がありましたが、近所を走るのは東大和線です。

 JRのプレートには新幹線の絵が。JRは独自の発電所を持っており、それに伴って送電線も独自にある訳なんですね。

 で、最後の電源開発。聞き慣れない名前でですが、電源開発の公式サイトはこちら。近年は電力会社に売電を行う企業が多く出てきましたが、電源開発は元祖・電力卸企業だったんですね。

« 久々の西友食品売場は、棚ががらんとしていました | トップページ | りそな・ゆうちょ、店舗外ATM再開 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51733670

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄塔・送電線 いろいろ:

« 久々の西友食品売場は、棚ががらんとしていました | トップページ | りそな・ゆうちょ、店舗外ATM再開 »