« 所沢・公共施設、夏の輪番休業 | トップページ | すだれ取り付けました »

2011年5月 4日 (水)

粒谷区ウィンドオーケストラ 結成記念コンサート

 小平で行われた粒谷区ウィンドオーケストラ 結成記念コンサートを聴きに行ってきました。

 粒谷区ウィンドオーケストラ(粒吹)とは、ツイッター上の仮想特別区粒谷区を拠点に活動する吹奏楽団です。その吹奏楽団が仮想区を飛び出して、小平市のルネこだいらにて「リアル・コンサート」を行うと知り、聴きに行ってきた次第です。

 演奏会へ向けて各自練習をして本番直前に全体練習をする、という吹奏楽団(演奏団体)は、高校・大学などの吹奏楽団OB組織などがあり、決して珍しい存在ではないです。実際、私の出身大学(付属の中高ふくむ)吹奏楽団OBによる演奏会が年に1度、かつての常任指揮者・先生の指揮でこのようなスタイルで行われていましたから。

 でも「粒吹」の最大の特徴は母体となる団体がないこと、そして初心者からプロ奏者まで含めての唯一の繋がりが、ツイッターのユーザーであるということなんです。

 従来であれば、吹奏楽団に限らない演奏団体の活動というのは、定期的な練習に全団員が顔をそろえて行うというもの。でもそれ故に趣味としての音楽団体への参加は、仕事や家庭の事情なども含めると、決して敷居が低いとは言えませんでした。

 でも、(発表会的な要素も含んだ)今回のような演奏会であれば、場所の制約をIT技術で補いつつ、各自のできる範囲で活動に参加していくことができるという、事例の1つだと思います。

 今後第2回・第3回の演奏会が行われることを祈りつつ、粒谷区の他の音楽団体にも注目していきたい。合唱をやっている私としては、粒谷区合唱団にも興味があるんですけどねぇ。

« 所沢・公共施設、夏の輪番休業 | トップページ | すだれ取り付けました »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51579613

この記事へのトラックバック一覧です: 粒谷区ウィンドオーケストラ 結成記念コンサート:

« 所沢・公共施設、夏の輪番休業 | トップページ | すだれ取り付けました »