« GW 2/10終わって | トップページ | ようやく本拠地開幕! »

2011年5月 1日 (日)

埼玉を制する者は全国を制す

 かつて(高校)サッカーでも言われたことがあるようですが、今回の元ネタはこちら。

埼玉を制する者は全国を制す(ゆかしメディア)

 記事に出ていたのが、衣料チェーン「ファッションセンターしまむら」などを展開するしまむらグループ、中華料理チェーン「日高屋」などを展開するハイディ日高、そして食品スーパーのヤオコーの3社。(リンク先はいずれも各社の公式サイト)

 「しまむら」の対抗馬が県内にあるかはよく分かりませんが、しまむらが「しまらー」なる言葉を生み出し、「ユニクロに対抗できる」とも言われているのは事実のようです。

 一方の「日高屋」、全国的にはよく「餃子の王将」と比較されますが、埼玉的な「日高屋」の対抗馬はむしろ「ぎょうざの満洲」だと私は思う。日高屋のダブル餃子定食は満洲を意識した物と、私は勝手に推測していますが。

 更に「ヤオコー」に至っては、ベルク、マミーマートと言った県内発祥のスーパーがしのぎを削って、お互いに良い影響を与えているように感じます。私は自宅の場所柄、ヤオコーは余り使っていないんですけどね。

 記事にある 「中途半端な田舎理論」というのを指摘していた小川孔輔さん(法政大経営大学院教授)のブログ記事も見つけてしまいました。
埼玉の飲食・小売業はなぜ強いのか(雑誌『プレジデント』のインタビューに答えて)

 小川さんのブログにあった埼玉の表現が「中途半端な田舎町」、私もある意味納得しています。中途半端かもしれないけど、それが埼玉の魅力というか特徴の1つであるのは事実ですし、否定はしません。

 交通の便はそこそこ良いけど、周りには多くの自然が残っている。そう言った埼玉の魅力を改めて感じることができた、今回の記事・ニュースでした。

« GW 2/10終わって | トップページ | ようやく本拠地開幕! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51552613

この記事へのトラックバック一覧です: 埼玉を制する者は全国を制す:

« GW 2/10終わって | トップページ | ようやく本拠地開幕! »