« 所沢に「すき家」3軒目がオープン | トップページ | 交流戦スタート »

2011年5月15日 (日)

今日から歌がうまくなる! 広瀬香美の歌い方教室

今日から歌がうまくなる! 広瀬香美の歌い方教室 [単行本(ソフトカバー)](アマゾン)

 自ら「広瀬香美音楽学校」を主宰するシンガーソングライター広瀬香美さん(リンク先は公式サイトトップページ)の著書です。GW前に買っていたけど、読んだのはGWに入ってからですけどね。内容については「読んでからの」お楽しみですが、アマゾンの商品の説明の記述をちょっとだけ転載。

「身体で歌う歌唱法」のポイントは、3つ。
「お尻の穴」「キリンの首」「頭上の風船」
本書を通じて、これらを身体感覚として身につけていきましょう。

 合唱団などでも、指導者の方が自分の体を開けて説明してくれるわけではないから、どうしても「言葉でイメージを伝える」という部分が大きくなってしまうんですよね。声楽や発声について書かれた書籍も何冊も出版されていますが、文字だけを見ていてもやはりピンとこない。

 しかし今回買った広瀬香美さんの書籍は、可愛いイラストや、ご自身のライブやレッスンなどの実例も交えて、わかりやすく説明して下さっていると思いました。

 なお、広瀬香美さんご自身のブログにおける書籍紹介の記事はこちら。
「広瀬香美の歌い方教室」新刊が4/16(土)発売になります(広瀬香美の心とろける音楽の時間)

今回は歌の先生という、私の特技を活かして 皆様に楽しく上手になってもらえるような
楽しい本を書きましたhappy01

 広瀬香美さんは元々作曲専攻に進まれており、実際現在も多くのアーティストに楽曲を提供されています。この本には、声楽家を目指して声楽科で発声を学んだ方の著書とは異なるアプローチもあり、楽しい本になったと思います。

 また、広瀬香美さんのお友達でもあり、レッスン生でもある経済評論家・勝間和代さんのブログはこちら。併せて紹介させて頂きます。

広瀬香美さんの歌の教本です。声の出し方、歌に悩んでいる方にお薦め~「今日から歌がうまくなる! 広瀬香美の歌い方教室」(勝間和代公式ブログ: 私的なことがらを記録しよう!!)

私もこちらを読んで、「あーーー、そうだった」と反省し、またテレビなどで話をする時にも、発声に気を付けようと思います。

 最近はビジネス書などでもスピーチやプレゼン対策としての発声の記事が紹介されていますが、広瀬香美さんの本も、合唱や声楽のみならず、ビジネスにも役立てることができそうですね。

« 所沢に「すき家」3軒目がオープン | トップページ | 交流戦スタート »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51677386

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から歌がうまくなる! 広瀬香美の歌い方教室:

« 所沢に「すき家」3軒目がオープン | トップページ | 交流戦スタート »