« ミューザ モーツァルト・マチネ「レクイエム」 | トップページ | 所沢市役所・今日から「クールビズ」だったらしい »

2011年5月 9日 (月)

レジ募金、はじめました

レジ募金、はじめました

 西友公式サイト内の情報はこちら

 スーパーとかにある義援金箱、普通はサービスカウンターなどにある箱に現金で入れるのですが、西友の場合は、会計に義援金分の100円を合算して支払うやり方。このやり方だと、クレジット払いでも義援金を募金することができるのです。

 「細く長く」の義援金、私はスーパーでの買い物時に100円未満のお釣り小銭を義援金箱に募金しています。しかし店舗外ATMが停止していることもあり、最近現金で買い物する機会が減ってしまった私。電子マネーやクレジットで支払いをすると当然ながら小銭が発生しないんですよね。なので、レジで会計と一緒に義援金を募金できるこのシステムはすごく良いと思います。

 西友ではセゾンカードで支払いをしているのですが、セゾンカードの支払いで貯まる永久不滅ポイントも、義援金への寄付に使えるそうで。これはある意味、1粒で2度おいしい、と言うことなのでしょうか?

« ミューザ モーツァルト・マチネ「レクイエム」 | トップページ | 所沢市役所・今日から「クールビズ」だったらしい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51629418

この記事へのトラックバック一覧です: レジ募金、はじめました:

« ミューザ モーツァルト・マチネ「レクイエム」 | トップページ | 所沢市役所・今日から「クールビズ」だったらしい »