« 鉄塔・送電線 いろいろ | トップページ | 鉄道・節電中ポスター »

2011年5月23日 (月)

りそな・ゆうちょ、店舗外ATM再開

 震災後に停止していたりそな・埼玉りそなの店舗外ATM、今日から再開ですね。西所沢駅前の店舗外ATMも、使えるようになりました。5/13付けの公式リリースはこちら。

営業を休止していた店舗外ATMの再開について(りそなグループ公式サイト内:PDF形式)

 あとゆうちょ銀行についても、ニュースと公式発表がありました。
ゆうちょ銀、停止ATMを再開へ 東電管内の約350カ所(47NEWS)
東京電力管内の店舗外設置ATMの稼働再開等について(ゆうちょ銀行公式サイト内)

 ゆうちょ銀行も、直営店や代理店である郵便局以外の店舗外ATMを、一部を除き6/6から再稼働のようです。

 一口に店舗外ATMと言っても、ゆうちょと都市銀行では大きな差があります。

 ゆうちょは代理店である郵便局が郊外あちこちにあるから、そもそも店舗外ATMってあまり無いんですよね。所沢市内で私が知っているところでは、所沢駅ビルくらい?でも、駅近くの商店街のなかに日吉町郵便局があるから、(営業時間のことを別にすれば)そんなに問題は無かったように思います。

 一方のりそな、市内の店舗外ATMで稼働していたのが確か所沢駅西口の所沢駅前出張所だけだったはず。他の都市銀行同様に合理化の一環で店舗の統合・閉鎖が相次ぎましたからねぇ。

 私は普段から電子マネー(しかもチャージはオートチャージやモバイルチャージ)やクレジットカードを使っているから、あまり現金は持ち歩かない方。震災後もお金をおろすときにいつもより少し多めにおろすようにしていたし、振込などもインターネット経由で行っていたから、店舗外ATMが停止になってもあまり困らなかったのですが。

 ただ、電子マネーやクレジットカードを使わず現金メインの方は、今回の店舗外ATM再稼働にほっとしていることでしょうね。

« 鉄塔・送電線 いろいろ | トップページ | 鉄道・節電中ポスター »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51751306

この記事へのトラックバック一覧です: りそな・ゆうちょ、店舗外ATM再開:

« 鉄塔・送電線 いろいろ | トップページ | 鉄道・節電中ポスター »