« ラジオ作ってみました | トップページ | ミューザ モーツァルト・マチネ「レクイエム」 »

2011年5月 7日 (土)

鉄道博物館、ようやく初訪問!

 この連休中、初めてさいたま市にある鉄道博物館を訪れてきました。2007年の開館以来、開館当初は連日無茶混みと言うこともあって、行こう行こうと思いつつなかなか行く機会が無く。このGWに「やっと行くことができた」次第です。

 鉄道博物館と言えば、やっぱりこの光景をイメージする方が多いんでしょうかね?
1304778434281.jpg


 ヒストリーゾーンの中で気になったのは、私が小学生のころ、30年前を彷彿させるこれらの展示です。

 1枚目は、新幹線開業まで走っていた特急・急行の車両。左側は電気の直流・交流が変わる栃木・黒磯以北に行く急行電車の車両で、黒磯止まりの車両とは塗り分けが異なっていました(オレンジと緑の、いわゆる湘南色)。
1304778439865.jpg
 新幹線開業前年(1981年)に家族旅行で那須へ行った記憶があるのですが、往復とも急行だったように記憶しています。(往路がこのデザイン、復路が黒磯始発の別デザイン)

 2枚目は、上野駅の改札上にかかっていた、発車時刻の札。フルカラーLEDや液晶表示が当たり前となった今では、あまりに懐かしすぎます!!
1304778442290.jpg

 で3枚目が東北・上越新幹線の車両。私にとって、新幹線と言えばこの車両ですね。
1304778444437.jpg


 次からはヒストリーゾーン以外の展示です。

 1枚目が通勤電車のカットモデル。最終的に京葉線で使っていた物と思われますが、同じ色の電車が京浜東北線を走っていました。今となっては、2世代前の電車になってしまいましたが。。。
1304778446369.jpg

 あと、これは博物館のコレクションにある、切符の券売機。ICカードが普及して今は券売機自体使いませんが。。。昔の券売機は、おとなこどものボタンが別々になっていたんですよね。
1304778448039.jpg

 そう言えば、2006年の2月に、閉館間際の旧・交通博物館に行ったときのブログ記事が残っていましたので、併せて紹介します。
航空発祥記念館にいらっしゃい!

 この記事のタイトルにもあるように、旧・交通博物館には鉄道以外の船舶や航空機の展示がありました。しかし鉄道博物館はその名前の通り、一部の連絡船や国鉄バスをのぞいて、鉄道の展示ばかりです。船舶や航空機の展示物、結局どこに行ったのでしょうかね?

« ラジオ作ってみました | トップページ | ミューザ モーツァルト・マチネ「レクイエム」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51608636

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道博物館、ようやく初訪問!:

« ラジオ作ってみました | トップページ | ミューザ モーツァルト・マチネ「レクイエム」 »