« 「まちのクールオアシス」募集中@埼玉県 | トップページ | 創立60周年記念定期預金 »

2011年6月17日 (金)

彩の国 クールスポット100選

 もう1つ、「節電の夏」向けのネタを。これは県ではなく、NPO法人が募集しているものです。募集期間は今月の24日まで。

彩の国 クールスポット100選(NPO法人環境ネットワーク埼玉サイト内)

クールスポットとは
夏の午後、近くの涼しく(クール)過ごせる空間・場所(スポット)のことをいいます。例えば、水辺、雑木林、公園、公共の建物などが想定されます。

 一般的には、水辺や木陰のある公園なんかが選ばれると思いますが、対象は公共施設でも良いのですね。でも、夏の図書館などは受験生が押し掛けて学習室が抽選になるから、クールスポットとしてはNGかな?公共施設でおすすめなのは、博物館や美術館などかも。

 私が好きな(県の施設)のは、近場だったら航空公園にある航空発祥記念館。後は大宮公園にある埼玉県立歴史と民俗の博物館(旧埼玉県立博物館)。

 クールスポットで思い出す、県内の公共施設と言えば、高校時代の「けんかつ」こと埼玉県県民活動総合センター。今でこそ母校にもエアコンがあるようですが、私の在学時は一部をのぞいてエアコン無し!夏場は汗ダラダラになって、授業を受けていました。

 教室はそんな状況だったので、隣接するエアコンが利いた「けんかつ」は貴重でした。授業さぼってまで「けんかつ」に行く輩がいたかどうかは、今となっては記憶が定かではありません。でも、放課後や夏休みに「けんかつ」の図書室で自習していたのは、私も記憶にあります。

 さてさて、どんな「クールスポット」が選出されるんでしょうかね?

« 「まちのクールオアシス」募集中@埼玉県 | トップページ | 創立60周年記念定期預金 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51964244

この記事へのトラックバック一覧です: 彩の国 クールスポット100選:

« 「まちのクールオアシス」募集中@埼玉県 | トップページ | 創立60周年記念定期預金 »