« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

コバトン出動レポート

 久々に見た、埼玉県のホームページ内にある「彩の国さいたま魅力づくり推進協議会 みんなで埼玉を応援!」のページ。そのなかにあるのが、「コバトン出動レポート」です。

 コバトンって、出動!するんだ、と思ってみたり。今年度も、野球にサッカー、鉄道のイベントにとあちこちに出没しているコバトンです。今後の予定は以下の通り。(すでに終わったのもあるけど)

・6月24日(金)午後4:00~午後6:00 プロ野球 埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス(県営大宮公園野球場)
・7月23日(土)午後2:00~午後6:00 Jリーグ 浦和レッドダイヤモンズvsヴァンフォーレ甲府(埼玉スタジアム2002)
・8月25日(木)午後4:00~午後6:00 プロ野球 埼玉西武ライオンズvsオリックス・バファローズ(県営大宮公園野球場)
・8月28日(日)午後3:00~午後5:00 コバトンと行く!埼玉西武ライオンズ応援団 埼玉西武ライオンズvs北海道日本ハムファイターズ(西武ドーム)

 う~ん、野球の試合が多いなぁ。しかも8月末は、中2日で県営大宮と西武ドームに登場です。8/28のイベント情報はこちら。
埼玉県民注目!「コバトンと行く!埼玉西武ライオンズ応援団」参加者募集中

 以下、おまけネタ。今年も上田知事が始球式を!、と思ったら、その前に県知事選@7/31でした(笑)。と言うことで7/31は、8/28の始球式・ピッチャーを決めに行きましょう!?(^^;)

2011年6月29日 (水)

今度の「散歩の達人」は、川越特集

 所沢委の本屋さんで見かけたポスターです。

 散歩の達人 2011年7月号(川越)
1309366482171.jpg

 最近では、2010年2月号(大宮・浦和)2011年1月号(所沢・東村山・東久留米・清瀬・東大和)が、県内の特集号でした。どちらの号も完売のようで。。。

 ただねぇ、大宮は出身地、所沢は在住地と言うことで買って本箱にしまってあるけど、今回はどうしましょうかねぇ。川越と言っても、最近は通勤途中に通過(本川越~川越市or川越)しかしない街だからねぇ(飲むのは上福岡)。

2011年6月28日 (火)

この夏のコツ100

 あちこちで、「節電の夏も快適に」と言ったキャンペーン等をやっていますが。題記の言葉は、無印良品のキャンペーン。

1309278624460.jpg

 扇風機や寝具、衣類の他、食品、文具、更には家!!今までも日本でやってきたことも数多くあり、「温故知新」と言う言葉を思い出したりもします。

 無印良品の商品は、文具類を中心によく使っている私。買うあてもなくぶらぶらするのも好きだったりします。

2011年6月27日 (月)

今年のライオンズ・クラシックは三原脩監督!

 今年は絶対「クラウンライターライオンズ」だと思ったのですが、今年はライオンズ初代監督(前身の西鉄クリッパーズを含まない)である知将・三原脩監督の生誕100年だそうで。

 今までは、西鉄ライオンズ、西武ライオンズ、太平洋クラブライオンズとチームがテーマだったけど、今回初めて、人物に焦点を当てます。ライオンズ公式サイトの情報はこちら。

「ライオンズ・クラシック 2011」開催決定!
「ライオンズ・クラシック 2011」特設ページ

 特設ページを見ると、まだ準備中ですが「三原語録」などもあるようです。

 復刻されるユニフォームも、ライオンズ元年である1951年のホーム・ユニフォーム。手元にある「ライオンズ60年史」でも、ほとんど写真がない「レア物」のユニフォームかも(2008年に復刻となった、黄金期のユニフォーム写真はたくさんありますが)。

 さてさて、今年はどんなライオンズ・クラシックになるのでしょうか!?

 

2011年6月26日 (日)

今週末もうどん三昧

 なんか最近、ネタが食べ物(特に麺類)ばかりになってしまいましたが…。今週末に食べた麺類を2つ。

 まずは「地元優先」と言うことで、先日のブログにも書いた、セブンイレブン「ガンバレ埼玉 応援フェア」の中から、「埼玉名物冷汁うどん」。

1309104281305.jpg

 まぁ、いわゆる「すったて」と言うやつです。なかなか本場・川島のすったてを食べる機会がないんですけどね。

 もう1つは、讃岐うどん。近所の丸亀製麺所沢店にて。丸亀製麺では、ただいま夏の冷かけフェア(公式ブログ情報)を開催中です。

1309104275146.jpg

 食べたのは、豚しゃぶ冷かけ[カレー風味]。もともと丸亀製麺には温かい「カレーうどん」があるのですが、それとは違った、それでも夏向きの冷かけうどん、おいしゅうございました。

 さて、週明けはどんなうどんを食べようかなぁ。


2011年6月25日 (土)

「小平ブログ塾」が開かれています。

 元々はツイッターのTLを見ていて気づいた物です。パソコン教室などでのブログの作り方授業とはチト違うようです。小平ブログ塾については、まずはこちらをご覧下さい。

いきいき協働事業(主催者である小平市の「市報こだいら」サイト内)
【小平市いきいき協働事業】「地域と私・始めの一歩」ブログ塾(企画・運営を行うNPO法人Mystyle@こだいらのサイト内)

 また、小平ブログ塾のブログもありました。
「ブログ塾」。6月25日(土)からスタートです!

 あなたやわたしの「想い」「コレがしたい」を地域に発信するコツを学ぶ講座です。
 そして、ブログを使って、地域で何ができるのか?を知っていただき、それを使いこなして実践する「地域と私・始めの一歩」のための講座です。
 この「ブログ塾」で特筆すべきことは、ブログを作るだけではありません。ワークショップを行なう等、「コミュニケーション」も重視しているという点です。


 パソコン教室などに行った事がないためあくまでも私の「推測」にすぎないのですが、一般的なパソコン教室なら「ブログを作ったら『それでおしまい』」となってしまうところが多いのでしょうか?でも実際には、「ブログを作る以上に続けることが大変」と言うのが私の感想です。

 私も、単なる日記にとどまらず、所沢や埼玉県西部、多摩地区の情報を発信できるサイトにしたいと思ってブログを続けています。その結果、今まで知らなかった地域の事を発見したり、お会いしたことない方からブログの記事にコメントをもらったり、といった経験をすることもできました。

 ちなみに私にとっての小平イメージと言えば、ブルーベリー、丸いポスト、武蔵野うどん(これは周辺全域ですが)、そしてルネこだいら。塾を卒業された方々がどのような「小平の」ブログを作って下さるのか、ちょっと楽しみだったりもします。

2011年6月24日 (金)

ガリ天(ガリガリ君+天気予報)

 熊谷で6月の最高気温更新というのが、あちこちのニュースサイトにでていました。
猛暑:「暑さ日本一」6月史上最高39.8度 埼玉・熊谷(毎日新聞)

 でも本題はこっち。おもしろいサイトを見つけました。

 その名も「ガリ天」。赤城乳業が発売する「ガリガリ君」と民間の気象予報会社「ウェザーマップ」のコラボレーションで、その日の暑さ予報がガリ指数(1ガリ、2ガリ、3ガリ、箱ガリ)で出てきます。

 お腹をこわさない程度にガリガリ君を食べて、体の中から冷やしましょう。そう言えば会社の売店でも、ガリガリ君が販売されていました。早速買ったのは、言うまでもありません!

2011年6月23日 (木)

ようやく夏らしくなってきました(苦笑)

 梅雨の中休みとなった22日は各地で猛暑日となったようで。。。
各地で今年初めての猛暑日、都心も真夏日(読売新聞)

気象庁によると、午後3時10分現在、猛暑日を記録したのは (略) 埼玉・熊谷(35・5度)、(略) 埼玉・秩父(35・2度)、(略) など。

 アメダスのデータによると、所沢でも最高気温は33.7℃だったそうです。
 でも暑いときには40℃行く埼玉。県内での最高気温が35℃を越して、ようやく夏らしくなってきた!?しゃれになっていないけど、ある意味、自虐ネタです…。

 しかし電力不足の折り、こんなニュースも。
東電の電力需要、猛暑で震災後初4千万kw超(読売新聞)

 暑くなってきてエアコンを使うようになったからでしょうか。これから先が思いやられます。熱中症対策もあるから、お年寄りやお子さんのいるところでは安易にエアコンを制限したりもできない訳ですからね。

 ちなみに今の職場のエアコンは28℃設定のままですが、外気温が高くなれば、当然、電力量も増えて来るんですよね。今までは職場の外の方が涼しかったのですが、さすがに今日は夜になっても外はむっとした暑さでした。

2011年6月22日 (水)

今週末は桶川・べに花まつり

 もうそんな季節なんですね。SAITAMAわっしょい!にリンクされていた情報です。

 「元気な日本を!!今私たちにできること・・・東日本大震災復興を応援します」第16回べに花まつりについて(桶川市サイト内)

 べに花と言えば山形が有名ですが、桶川のべに花は「桶川臙脂(えんじ)」と呼ばれ、山形に比べて収穫が1ヶ月早いことから江戸や京の紅花商人から重宝がられたようです。桶川と紅花についての詳細はこちらをご覧下さい。
べにばな物語(桶川市サイト内)

 GWも帰省せず、父の日もすっぽかしてしまったので、父親のご機嫌取り!?もかねて、今週末は桶川に帰省しようかな?仕事がばたばたしているので、休出にならないことを祈るばかりですが。。。 

2011年6月21日 (火)

ガンバレ埼玉 応援フェア@セブンイレブン

 埼玉農産物ブログサイト「SAITAMAわっしょい!」にも記事がでていました。
『ガンバレ埼玉 応援フェア』開催中!

 また、セブンイレブンのサイトにも情報あり!
埼玉県との 埼玉県との “地域活性化包括 地域活性化包括 地域活性化包括 連携 協定 ”締結 3周年 記念『ガンバレ 埼玉 応援 フェア 』開催!(PDF形式)

 今回の商品は「埼玉名物冷汁うどん」「手巻きおにぎり彩さい牛のピリ辛焼肉」「わたぼく牛乳のみるくぷりん」「わたぼく牛乳サブレ」の4品。定番になりつつある商品ですが、やっぱり毎回気になります。

 おにぎりはすでに食べたけど、冷汁うどんはまだ食べていないんだよな。フェアは今月いっぱいやっているようなので、それまでに食べなくては!

2011年6月20日 (月)

盛岡冷麺@日高屋

1308584698336.jpg

 今日の晩ご飯。復興応援メニューと言うことで、期間限定でのスペシャル・メニューです。
季節限定メニュー(日高屋公式サイト内)

 普段は麺も自社工場で作っている日高屋ですが、今回ばかりは麺を東北地方の製麺会社から仕入れているようです。いつもの日高屋の麺とは違った食感、おいしゅうございました!

2011年6月19日 (日)

所沢駅工事の進捗状況

所沢駅工事の進捗状況
所沢駅工事の進捗状況
所沢駅工事の進捗状況

 昨晩の所沢駅4・5番線ホーム。頭上にコンコースの床面ができたことにより、既存の屋根の撤去工事が始まっています。まだまだ工事途中ですが、屋根自体は取り払われていて、現在は骨組みだけが残っている状況。その骨組みも、鉄骨だったり木材だったり。

 このホームかどうか記憶が怪しいのですが、古いレールを使って屋根を作っていたところもあったような。

 新しい駅の完成まではまだまだ時間がかかりますが、日々の工事進捗を見てみると、細かいところで新しい発見があったりもします。

2011年6月18日 (土)

創立60周年記念定期預金

創立

 「創立60周年記念定期」と来れば「続くのは『演奏会』だろう!」と、勝手に早とちりしてしまいました。続くのは「預金」です。飯能信用金庫(はんしん)のポスターより。

 また、公式サイトでの情報はこちら。
「創立60周年記念定期預金」の取扱いを開始しました!

 「はんしん」のホームページを見てみると、1951年に前身の飯能信用組合が創立。1951年6月15日に信用金庫法が公布・施行されたのに伴い、改組して飯能信用金庫となったようですね。ただ私の場合、信金は桶川在住時代から「さいしん」(埼玉懸信用金庫)を使っているので、「はんしん」とはあまり縁がないのですが。。。(^^;)

2011年6月17日 (金)

彩の国 クールスポット100選

 もう1つ、「節電の夏」向けのネタを。これは県ではなく、NPO法人が募集しているものです。募集期間は今月の24日まで。

彩の国 クールスポット100選(NPO法人環境ネットワーク埼玉サイト内)

クールスポットとは
夏の午後、近くの涼しく(クール)過ごせる空間・場所(スポット)のことをいいます。例えば、水辺、雑木林、公園、公共の建物などが想定されます。

 一般的には、水辺や木陰のある公園なんかが選ばれると思いますが、対象は公共施設でも良いのですね。でも、夏の図書館などは受験生が押し掛けて学習室が抽選になるから、クールスポットとしてはNGかな?公共施設でおすすめなのは、博物館や美術館などかも。

 私が好きな(県の施設)のは、近場だったら航空公園にある航空発祥記念館。後は大宮公園にある埼玉県立歴史と民俗の博物館(旧埼玉県立博物館)。

 クールスポットで思い出す、県内の公共施設と言えば、高校時代の「けんかつ」こと埼玉県県民活動総合センター。今でこそ母校にもエアコンがあるようですが、私の在学時は一部をのぞいてエアコン無し!夏場は汗ダラダラになって、授業を受けていました。

 教室はそんな状況だったので、隣接するエアコンが利いた「けんかつ」は貴重でした。授業さぼってまで「けんかつ」に行く輩がいたかどうかは、今となっては記憶が定かではありません。でも、放課後や夏休みに「けんかつ」の図書室で自習していたのは、私も記憶にあります。

 さてさて、どんな「クールスポット」が選出されるんでしょうかね?

2011年6月16日 (木)

「まちのクールオアシス」募集中@埼玉県

 埼玉県のホームページより。

熱中症予防のために「まちのクールオアシス」事業を推進しています

熱中症対策の一環として、埼玉県では、「クールオアシス」推進事業として、県内の公共施設のほか県内企業に、外出時の一時休息所の設置や、熱中症についての情報発信拠点としてご協力いただいています。

 節電が求められる今年の夏ですが、なんだかんだ言っても暑いのが埼玉。特に小さな子供たちやお年寄りには、やっぱり暑さ対策が必要ですよね。

 最近はスーパーなどでもイートインコーナーや休憩スペースがあって、無料の給茶機があるところも増えています。そう言うところが、ちょっとした休憩には最適だったりして。「冷房28℃設定」と言ったって、外気温が40℃近く(直射日光当たればそれ以上!?)になる埼玉では、10℃も温度差があることになるから、やっぱり重宝します。

2011年6月15日 (水)

「マンデー パ・リーグ」復活!

 交流戦の勝ち越しを決めたライオンズですが、24日の県営大宮でのゲームを皮切りに、通常のリーグ戦が再開。

 震災に伴う日程変更で、本来なら休養日である月曜日にも試合が組まれるようになってしまったんですよね。そのため、チームは連戦に次ぐ連戦となるのですが、ライオンズとして月曜日に「マンデー パ・リーグ」を復活させるというのが商魂たくましいです。

6/27楽天戦「マンデー パ・リーグ」復活!特別価格でチケット販売!
(ライオンズ公式サイト内)
7/11・25もスペシャルプライス・マンデー!特別価格でチケット販売!(ライオンズ公式サイト内)

スペシャルプライス!(前売)
ファンクラブ会員:500円/一般:1,000円
※ネット裏スペシャルシート(2枚1組)は、5,000円にて販売いたします。

というのが素晴らしい!

 今月~来月が仕事のピークなんだけど、休日も含め、この月曜日も含め、試合を見に行けるように頑張らなくては…。

2011年6月14日 (火)

またまた西友が値下げ

 ニュース&公式発表はこちら。
西友が1000品目値下げ…16日から(読売新聞)
西友 震災後の顧客ニーズに対応するため1,000品目値下げ(西友公式サイト内)

 震災後の影響で、最近は特売が減っているとのことで。
各地のスーパー 震災後に特売チラシ激減も利益率は軒並み上昇(NEWSポストセブン)

 そう言う状況では"Every Day Low Price"をうたい文句にする西友にとっては追い風なんでしょうね。

 ただ国内のメーカーとのつながりが弱いと言われている西友、安くなるのは良いのだけど、品不足感は解消できるのでしょうか?

2011年6月13日 (月)

地域支え合いの仕組み@埼玉県

 埼玉県ホームページにあったネタから。
地域支え合いの仕組み(埼玉県サイト内)
 仕組みについては、こちらも見て下さいませ。
地域支え合いの仕組みって何?

1 高齢者等の日常生活の安心確保
2 元気な高齢者の介護予防
3 地域経済の活性化

 要は、地域の高齢者を地域で支え合おうという試みでしょうか。

 ただ、「地域支え合いの仕組み実施状況」のページを見てみると、圧倒的に県北地区(秩父地方含む)や県北地区に近いエリアが圧倒的に多い印象です。県南でも実施している自治体もありますが、さいたま、越谷、所沢、川越などはまだ実施するに至らないようです。

 東日本大震災でも、市役所・町役場が被災して自治体が十分に機能しないなか、地域のコミュニティーで被災者を支え合ってきたという事実を目の当たりにしました。直接的な被害は少なかった埼玉ですが、「明日は我が身」かもしれない。地域のつながりと言うことを改めて考えていきたいものです。

2011年6月12日 (日)

体力消耗…

 まだまだ梅雨のまっただ中ですが、今年はいつになく体力消耗が激しいです。やはり、オフィスの温度設定ですかねぇ。

 5月からエアコン28℃固定、オフィスの実温度もだいたいそれくらいのようです。大汗かくほどではないんだけど、デスクワークしていても肌がべたついてきます。

 今までは通勤時は長袖で、オフィス内は腕まくりしていましたが、そろそろ通勤時も半袖で良いかなぁと思っています。勤務先が都心ではなく、満員の電車とは無縁なのが救いですが、う~ん、先が思いやられるます…。

 自宅ではまだエアコンつけていませんが(扇風機だけ)、2階建てアパートの2階なのでロフトで寝るのがチト辛くなってきました。寝不足だと1日持たないし、こっちもそろそろフォローリングに直接マットを敷いて寝るようにするかなぁ。それでも、夏場はやはり寝不足になるのですが。。。

2011年6月11日 (土)

ミスドの焼きド

ヤキド

 木曜日の晩に寄った、所沢駅のミスドにて。ミスドの新しい「揚げないドーナツ」「焼きド」です。ミスタードーナツサイト内の「焼きド」のサイトはこちら

 従来の揚げたドーナツとの異なる食感にびっくり。今回食べてみたのは、カラメルアップルミルクレイズドでしたが、他にも6種類。更には限定品もあるようなので、9月のポイント・有効期限切れまでにいろいろ食べてみなければ!

 そうそう、ミスドの飲茶も夏バージョンで冷やし麺登場ですね。

2011年6月10日 (金)

所沢駅工事進捗

所沢駅工事進捗
 2~3日前の帰宅時に、所沢駅に隣接する西友の階段から撮った写真です。新しいコンコースの床面はだいたい形になり、今はコンコースの柱や店舗の鉄骨、更には大屋根の為の柱なども工事されているようです。

 コンコースの床ができたことで、その直下のホーム上屋根ははがされ、屋根を支えていた柱(古いレールで作られた物らしい)のみが残っている状況です。

 西武鉄道のホームページ内にも、進捗を示した写真が掲示されていました。
2011/06/03 工事進捗状況をお知らせいたします

 石神井公園駅付近の立体化工事もそうだけど、電車を止めないで工事をするんだからすごいですよね。

2011年6月 9日 (木)

会社帰りに勉強できるカフェ

 GW前後から比較的早く帰ることができていて、でも帰宅したら、入浴→ビール→寝る、のパターンになってしまうので、カフェに寄り道してから帰宅している今日この頃です。勉強!と構えるまでもないんだけど、本を読んだり、また頭のなかのいろいろなことを整理したりするのは、家ではない方がはかどったりもします。

 でも、遅くまでやっていてそんなに混雑するでもなく(要は「それなりに長居できる」ところ)、なおかつリーズナブルなお店って、あまり無いんですよね。私の場合、たいてい寄り道するのは所沢駅のそばが多いのですが、駅に隣接するところはやはりそれなりに混んでいるんです。なので狙い目は、駅からちょっと離れたところ。

 マックなら、プロぺの入り口の所沢店や東口の所沢東口店ではなくてダイエー前にある所沢東町店

 あと東口側なら、駅に隣接したドトール(所沢東口店)ではなく、ちょい離れたモスバーガー(所沢東口店)が良いですね。

 東口のマックはフロア全域が喫煙可能だし、プロント(所沢東口店)は夜は「バー・タイム?」になるので、じっくり勉強するのには向きません、私的に。。。

 みなさんおすすめのカフェってありますか?

2011年6月 8日 (水)

夏の節電ダイヤ

 JRでも夏場は運行電車の間引きを行うようです。

首都圏JR「節電ダイヤ」午後0~3時に本数減(読売新聞)
JR東日本グループにおける節電の取組みについて(JR東日本サイト内・PDF形式)

 特筆すべきは、自家発電で電力をまかなっていた路線でも、節電・東電への売電を目的として削減を行うようです。

 ただねぇ、西武線はすでに昼間時間帯の間引き運転を行っているからびっくりもしませんでしたが。

 ちなみにその西武線、6/11から再度ダイヤの見直しを行うようで。電力供給が回復してきたこともあってか、週末は通常の休日ダイヤに戻すようです。なお、平日昼間の間引き運転は継続。
6月11日(土)以降の運行の一部変更について(西武鉄道サイト内・PDF形式)

 いずれにせよ、平日昼間は本数削減の方向。自分の職場への通勤はともかく、会議などに伴う平日昼間の移動に際しては、余裕を持って行動したい物ですね。

2011年6月 7日 (火)

グリーンカーテン

 この2枚の写真は、ふじみ野市内で撮影した物。まだ種をまいてから日が浅いようですが、梅雨が明ける頃までには立派なカーテンになっているのでしょうか?
グリーンカーテン
グリーンカーテン

 節電の一環として、あちこちでグリーンカーテンの準備が進められているようで、と思ったら、ふじみ野市では数年前からグリーンカーテンを作っていたようです。
緑のカーテン スタート(ふじみ野市役所公式サイト内)

 ちなみにこの記事の発表日は、2009年6月8日でした。

 もう1枚は、日曜日に航空公園駅で撮った物。

グリーンカーテン

埼玉県内初!小手指駅、西武球場前駅、航空公園駅の3駅で駅の緑化に取り組みました。(西武鉄道サイト内PDF形式)
 これこそ「グリーンカーテン」といえるのか微妙ですが、西武鉄道での駅緑化事業は2009年から行われている物。このリリースも、2009年4月6日のリリースです。

 夏を迎えるこの時期、満開のバラがすてきですね。

2011年6月 6日 (月)

かりゆしウェア 買っちゃいました

1307372957089.jpg

 スーパー・クールビズの一環として!?、かりゆしウェアを買ってしまいました。量販店などでも売られているアロハとは違って、かりゆしウェアは伝統工芸品だからなのか、価格はちょい高め(まぁアロハもピンキリですが)。なので今回のかりゆしウェアは、バーゲンしていた古いモデルの物を2枚ほど通販で購入しました。

 今年は梅雨が明けたら平日もポロシャツ通勤にするつもりですが(休日出勤時は元からポロシャツ)、少しはフォーマルにも?対応できるように、と試しに買ってみました。

 首回りがすっきりしているかうざったいかでかなり体感温度が異なるので、開襟シャツだったら少しは涼しく感じられたら良いなぁなんて思っています。

2011年6月 5日 (日)

夏の定番アイス・その2

 先日、ガリガリ君に関する記事を書きました。
夏へ向けてがんばれ!ガリガリ君!

 その後、近所のセブンイレブンで見つけたのが、わたぼく牛乳アイスバー(リンク先は、森乳業公式ブログ内)。ご存じのように「わたぼく」は、行田の森乳業が販売する牛乳のブランド名ですが、その牛乳を使ったアイスバーが、ガリガリ君でおなじみの赤城乳業で作られています。

 先にも書いた森乳業の公式ブログ記事。

4月18日より、埼玉県内のセブンイレブンにて、『わたしとぼくのわたぼく牛乳アイスバー』が発売となっています。

その名の通り、このアイスバーに使用している牛乳は、100%わたぼく牛乳です。

 あまり見かけないよなぁと思っていたら、やっぱり埼玉県内のセブンイレブン限定発売なんですね。

 写真は、わたぼく牛乳アイスバーと、一緒に買ってきたガリガリ君のツーショット!?です。これらを食べて、夏を乗り切りましょう!

2011年6月 4日 (土)

Emio狭山市 6/8オープン

狭山市

 狭山市駅再開発に伴う商業施設"Emio狭山市"が、来週オープンのようで。西武グループのホームページにも出ていました。
6月8日(水) 新宿線狭山市駅に駅ナカ・駅チカ商業施設「Emio狭山市」がオープン(西武鉄道公式サイト内)
Emio狭山市(西武沿線駅ナカ・駅チカ情報ポータル)

 ポスター見て気になったのがこのお店。カルディコーヒーファーム

 前に横浜の実家帰省時に母とトレッサ横浜にて立ち寄ったお店。所沢内にはなくて、県内では川越や入間にあったけど、狭山なら少しは近くなるのかな?

2011年6月 3日 (金)

ペペ・夏の特別販売会

西武プリンス

 この週末を挟んだ6/2~6/6、ペペで「SEIBUプリンスカード会員様限定 夏の特別販売会」を実施中です。

 プリンスカードの提示で割り引きになったり、期間中、ポイント倍になったり。更にクレジットカードつきのプリンスカードでは、永久不滅ポイントも倍になります。

 今日の帰り、本当は所沢に戻ってきてから物色(買おう)と思っていた書籍を、本川越のペペにある本屋さんで買ってしまいました!もちろん、プリンスカードのクレジット払いです!

2011年6月 2日 (木)

7/31 埼玉県知事選、10/23 所沢市長選

 所沢市ホームページ内にて、市長選の概要が発表されました。
所沢市長選挙の選挙期日等について

 その10月・市長選に先立ち、7月には埼玉県知事選挙も行われます。

埼玉県知事選挙の選挙期日等について(埼玉県サイト内・pdf形式)

 選挙の日=公民館が使えなくなる日=合唱団の練習ができなくなる日。いつもの練習会場である新所沢公民館含め、投票所となる公民館は通常利用ができないので、他の会場(投票所にならない他の公民館やコミュニティーセンター)を探さねばならず。毎度の事ながら「会場係泣かせ」です。

 4年前の2007年もそうだったんだよなぁ。こうもばらけてくると、春の「統一地方選挙」の意味が無くなってくるんだよねぇ。ちなみに2007年は参議院の選挙もあったので、都合5回、投票に行く羽目になりました。もちろん、全部行ったけどさっ!

2011年6月 1日 (水)

家庭の電気ダイエットコンクール@埼玉 ほか

 元ネタは埼玉県のホームページより。

節電!!家庭の電気ダイエットコンクールを実施します!上位入賞者にはステキな賞品が!

家庭の電気ダイエットコンクールとは?
 8月分の電気の検針期間(7月から8月にかけての1か月間)、各ご家庭で節電に取り組んでいただき、電気使用量の削減を競うコンクールです。
下記の2部門で上位10位までに入ると埼玉県からの表彰と賞品を贈呈。上位50位までに入った方には賞品の贈呈をいたします。

(1)電気ダイエット部門
(2)省エネ達人部門

 ということで、今年の春先にエアコンと冷蔵庫と照明を新しくした(エアコンは大家さん負担)私としては是非とも参加しなくては!

 以上は埼玉県の取り組みですが、民間でも節電をアピールしたイベントが行われているようです。
楽しく快適な節電で過ごす“涼しい夏”をイオンがご提案(PDF形式)

「WAON節電がんばったポイント」プレゼントキャンペーン 電力会社が具体的に数値で節電目標を掲げ、ご家庭に節電要請をするエリア内で、節電のスタート月に当たる7月に、ご家庭の電力使用量が前年の15%以上削減された世帯が対象。

 こんな企画もあるようで。市内近所にイオングループのお店は無いけれど、とりあえず、もらえる物はもらっておきたいと思っています。(^^;)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »