« ガリ天(ガリガリ君+天気予報) | トップページ | 今週末もうどん三昧 »

2011年6月25日 (土)

「小平ブログ塾」が開かれています。

 元々はツイッターのTLを見ていて気づいた物です。パソコン教室などでのブログの作り方授業とはチト違うようです。小平ブログ塾については、まずはこちらをご覧下さい。

いきいき協働事業(主催者である小平市の「市報こだいら」サイト内)
【小平市いきいき協働事業】「地域と私・始めの一歩」ブログ塾(企画・運営を行うNPO法人Mystyle@こだいらのサイト内)

 また、小平ブログ塾のブログもありました。
「ブログ塾」。6月25日(土)からスタートです!

 あなたやわたしの「想い」「コレがしたい」を地域に発信するコツを学ぶ講座です。
 そして、ブログを使って、地域で何ができるのか?を知っていただき、それを使いこなして実践する「地域と私・始めの一歩」のための講座です。
 この「ブログ塾」で特筆すべきことは、ブログを作るだけではありません。ワークショップを行なう等、「コミュニケーション」も重視しているという点です。


 パソコン教室などに行った事がないためあくまでも私の「推測」にすぎないのですが、一般的なパソコン教室なら「ブログを作ったら『それでおしまい』」となってしまうところが多いのでしょうか?でも実際には、「ブログを作る以上に続けることが大変」と言うのが私の感想です。

 私も、単なる日記にとどまらず、所沢や埼玉県西部、多摩地区の情報を発信できるサイトにしたいと思ってブログを続けています。その結果、今まで知らなかった地域の事を発見したり、お会いしたことない方からブログの記事にコメントをもらったり、といった経験をすることもできました。

 ちなみに私にとっての小平イメージと言えば、ブルーベリー、丸いポスト、武蔵野うどん(これは周辺全域ですが)、そしてルネこだいら。塾を卒業された方々がどのような「小平の」ブログを作って下さるのか、ちょっと楽しみだったりもします。

« ガリ天(ガリガリ君+天気予報) | トップページ | 今週末もうどん三昧 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52047381

この記事へのトラックバック一覧です: 「小平ブログ塾」が開かれています。:

« ガリ天(ガリガリ君+天気予報) | トップページ | 今週末もうどん三昧 »