« グリーンカーテン | トップページ | 会社帰りに勉強できるカフェ »

2011年6月 8日 (水)

夏の節電ダイヤ

 JRでも夏場は運行電車の間引きを行うようです。

首都圏JR「節電ダイヤ」午後0~3時に本数減(読売新聞)
JR東日本グループにおける節電の取組みについて(JR東日本サイト内・PDF形式)

 特筆すべきは、自家発電で電力をまかなっていた路線でも、節電・東電への売電を目的として削減を行うようです。

 ただねぇ、西武線はすでに昼間時間帯の間引き運転を行っているからびっくりもしませんでしたが。

 ちなみにその西武線、6/11から再度ダイヤの見直しを行うようで。電力供給が回復してきたこともあってか、週末は通常の休日ダイヤに戻すようです。なお、平日昼間の間引き運転は継続。
6月11日(土)以降の運行の一部変更について(西武鉄道サイト内・PDF形式)

 いずれにせよ、平日昼間は本数削減の方向。自分の職場への通勤はともかく、会議などに伴う平日昼間の移動に際しては、余裕を持って行動したい物ですね。

« グリーンカーテン | トップページ | 会社帰りに勉強できるカフェ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/51885524

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の節電ダイヤ:

« グリーンカーテン | トップページ | 会社帰りに勉強できるカフェ »