« ガンバレ埼玉 応援フェア@セブンイレブン | トップページ | ようやく夏らしくなってきました(苦笑) »

2011年6月22日 (水)

今週末は桶川・べに花まつり

 もうそんな季節なんですね。SAITAMAわっしょい!にリンクされていた情報です。

 「元気な日本を!!今私たちにできること・・・東日本大震災復興を応援します」第16回べに花まつりについて(桶川市サイト内)

 べに花と言えば山形が有名ですが、桶川のべに花は「桶川臙脂(えんじ)」と呼ばれ、山形に比べて収穫が1ヶ月早いことから江戸や京の紅花商人から重宝がられたようです。桶川と紅花についての詳細はこちらをご覧下さい。
べにばな物語(桶川市サイト内)

 GWも帰省せず、父の日もすっぽかしてしまったので、父親のご機嫌取り!?もかねて、今週末は桶川に帰省しようかな?仕事がばたばたしているので、休出にならないことを祈るばかりですが。。。 

« ガンバレ埼玉 応援フェア@セブンイレブン | トップページ | ようやく夏らしくなってきました(苦笑) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52009140

この記事へのトラックバック一覧です: 今週末は桶川・べに花まつり:

« ガンバレ埼玉 応援フェア@セブンイレブン | トップページ | ようやく夏らしくなってきました(苦笑) »