« 今週末は桶川・べに花まつり | トップページ | ガリ天(ガリガリ君+天気予報) »

2011年6月23日 (木)

ようやく夏らしくなってきました(苦笑)

 梅雨の中休みとなった22日は各地で猛暑日となったようで。。。
各地で今年初めての猛暑日、都心も真夏日(読売新聞)

気象庁によると、午後3時10分現在、猛暑日を記録したのは (略) 埼玉・熊谷(35・5度)、(略) 埼玉・秩父(35・2度)、(略) など。

 アメダスのデータによると、所沢でも最高気温は33.7℃だったそうです。
 でも暑いときには40℃行く埼玉。県内での最高気温が35℃を越して、ようやく夏らしくなってきた!?しゃれになっていないけど、ある意味、自虐ネタです…。

 しかし電力不足の折り、こんなニュースも。
東電の電力需要、猛暑で震災後初4千万kw超(読売新聞)

 暑くなってきてエアコンを使うようになったからでしょうか。これから先が思いやられます。熱中症対策もあるから、お年寄りやお子さんのいるところでは安易にエアコンを制限したりもできない訳ですからね。

 ちなみに今の職場のエアコンは28℃設定のままですが、外気温が高くなれば、当然、電力量も増えて来るんですよね。今までは職場の外の方が涼しかったのですが、さすがに今日は夜になっても外はむっとした暑さでした。

« 今週末は桶川・べに花まつり | トップページ | ガリ天(ガリガリ君+天気予報) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52017262

この記事へのトラックバック一覧です: ようやく夏らしくなってきました(苦笑):

» 暑さ対策グッズ [暑さ対策グッズ]
暑さ対策商品の専門通販サイトです。 [続きを読む]

« 今週末は桶川・べに花まつり | トップページ | ガリ天(ガリガリ君+天気予報) »