« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

なでしこ・埼玉ダービー

 今日、埼玉スタジアム第2で行われたなでしこリーグ・浦和VS狭山の埼玉ダービー。結果は、4-1で浦和の完勝だったようで。試合結果はこちら(なでしこリーグ公式サイト内)。

 女子W杯優勝後初の県内ゲーム。一応観客席があるとはいえ、あくまでも「サブ」扱いの第2。メインピッチでの開催ができないのかなぁ?と思っていたのですが、さすがに急な変更はできなかったようです。

 ホームチームの浦和(レディース)のホームページにも、

※今回大きなスタジアムへの変更を検討いたしましたが、すでに他の予定が入っていた為、第2グラウンドでの開催となりました。

の記載あり。まぁ、仕方ないね。

 ちなみに次の県内試合、8/13に浦和戦がNACK5スタジアムで行われます。

2011年7月30日 (土)

ヤマハ池袋&所沢 サマーフェスタ

 終了間際に池袋まで行って来ました。

ヤマハ池袋店&所沢ショップ 『Summer Festa』

6/4(土)~7/31(日)まで、ヤマハ池袋店とヤマハ所沢ショップで『Summer Festa』を開催!
音楽で元気になれる商品をたくさんご用意してお待ちしております♪

 7月入ってから一度所沢のヤマハへ行ったのだけど、楽譜・CDコーナーが縮小されてしまってめぼしい物も無く、そのときは何も買わず終いだったんですよね。今回はこの週末に都心部まで行く用事があり、池袋のヤマハを覗いてきました。

 池袋のヤマハも久しぶりだったのですが、楽譜・CDコーナーが少しだけ模様替えされていてびっくりでした。
2F 楽譜CD売場“プチ”リニューアル

 リーフレットを見ると、楽譜コーナーの奥の方が拡張されたようです。楽器系の楽譜の所だから、私はほとんど行かないところですが。。。(^^;) あとCDコーナーに大々的に(?)NAXOSのコーナーができていましたnote

 今回買ってきたのは、このCDと楽譜。
ヤマハ

 CDは、昨年の4月に東京芸術劇場での東響定期でも聞いた(そのときは抜粋版)、佐村河内守:交響曲第1番 HIROSHIMAです。今年の4月にパル多摩で、昨年4月と同じ指揮:大友直人、管弦楽:東京交響楽団での演奏です。CDについては、改めて記事を書くつもり。

 楽譜は、メンデルスゾーンの交響曲第2番『讃歌』(Lobgesang )。まぁこの楽譜を買ったのはいろいろ経緯があり。あと、下の写真は今回ヤマハで買ったのではないですが、メンデルスゾーンのCD(NAXOS)です。
ヤマハ

2011年7月29日 (金)

ライオンズ・クラシックの復刻版帽子

1311204886019.jpg
 久々に買った野球帽は、今年のライオンズ・クラシックの帽子です。復刻された、ライオンズ初代ユニフォームの帽子。現在のレジェンド・ブルーを彷彿させる濃紺に、黄色い「L」の文字。シンプルなデザインなので、普段でもかぶっていられます。

 通常のユニフォームの帽子ももちろん日頃から使っていますよ。でも、さすがにレオのマークが入ったライオンズ・ブルーの帽子(一昨年の復刻版ではない、2008年まで使っていた物)は、さすがに普段はかぶれないですね。

2011年7月28日 (木)

夏の甲子園・代表は花咲徳栄

花咲徳栄一丸の頂点/春日部共栄あと一歩(asahi.com埼玉)

 7月10日頃に航空公園の野球場で試合をやっていたなぁと思っていたら、あっという間に代表校が決まりました。花咲徳栄と春日部共栄の対戦となった決勝戦で、2―1で勝利した花咲徳栄。10年振り2度目の夏の甲子園出場だそうです。

 都道府県によっては圧倒的な「常連校」がある一方で、埼玉は「常連」の浦和学院を入れたとしても、毎年出場校が変わっているような印象です。ただ最近は圧倒的に私立校が多いんですよ。調べてみたら、直近の公立校出場は1998年記念大会・西埼玉代表の滑川高校が最後だとか。公立(県立)校出身の私としては、やっぱり公立校には頑張ってほしいですが。

 それでも、今年は花咲徳栄に決まったわけで。花咲徳栄の甲子園での活躍に期待しましょう!

2011年7月27日 (水)

「ぎょうざの満洲」の塩焼きそば

1311779095429.jpg

 今日の晩ご飯でした。もちろん!餃子付きです。本当は「焼きそば」を食べるつもりだったのですが、気が変わって?埼玉県産の小松菜が使われている「塩焼きそば」にした次第です。焼きそばはニンニクが利いていてとてもおいしかったのですが、その後電車で帰るのに息が気にならないかがちょっと心配でした。(^^;)

 ぎょうざの満洲では県産の農産物をメニューに取り入れており、県のホームページでも紹介されています。

入間地域:ぎょうざの満州 新所沢東口店(本店)(埼玉県農業支援課サイト内)

 今日実際に行ったのは多摩地区某所のお店だったのです。でもホームページ内では律儀にぎょうざの満洲・すべてのお店が紹介されていたので、代表して本店を紹介させていただきました。

 小松菜の他には県産の卵、また「深谷ネギ」に代表される県産の長ネギを使っているのですね。今度は小松菜と卵炒めのセットにしてみようかな?

2011年7月26日 (火)

武蔵野銀行の「節電うちわ」

 出社前に立ち寄った武蔵野銀行のロビーにあったうちわ。

 埼玉県のホームページにあったうちわのデータ(「節電うちわ」を作成しました!)のデータをそのまま使ったのかと思いきや、微妙に違っていて、しかもぶぎんのロゴも入っていました。やっぱり、オリジナルなんですかねぇ?

 こっちのうちわにもコバトンが描かれていますが、こちらは完全に武銀のオリジナルと思われます。

2011年7月25日 (月)

所沢市感謝デーで「春日部市民」が始球式をする怪!?

 7/30の土曜日、西武ドームでのライオンズvsバファローズ戦は、「所沢市感謝デー」として行われます。5/31、交流戦期間中に1回目が行われ、それに次ぐ「第2弾」。感謝デーのチラシはこちら(PDF形式・所沢青年会議所サイト内)。

 特に今回は、所沢青年会議所が主催する「ところざわの魅力大集合in西武ドーム」なるイベントも行われます。

 でも、でも。。。始球式は、所沢市長でもなく、所沢青年会議所の理事長でもなく、「春日部市民」なんです!!当日は併せて「クレヨンしんちゃんデー」も行われるようで。

遂にしんちゃんとコラボ! 7/30「クレヨンしんちゃんデー」を開催!(ライオンズ公式サイト内)

同日は地元・埼玉県でつながるクレヨンしんちゃんの主人公・野原しんのすけ君(埼玉県カスカベ在住)が「一日応援団長」に就任し、ライオンズの応援に駆けつけます。

野原しんのすけ君が始球式で登板するほか、

なんだそうな。。。ちなみに、本来の春日部市感謝デーは、大宮開催の8/25なんですが。

 これも震災によるイベント日程見直しの影響なんですかねぇ?

2011年7月24日 (日)

宿坊が人気らしい…

 ネットでこんな記事を見つけました。
坐禅や写経など、普通の宿ではできない体験も リーズナブルな価格も受け、「宿坊」人気(MONEYzine)

 そう言えば、西武グループでも宿坊へのツアーを企画していたような。
秩父 天空の寺 大陽寺 体験プラン(西武観光サイト内)

 秩父の太陽寺、どこなんだろうと調べてみたら、お寺のホームページがありました。
天空の寺 太陽寺

 さらにびっくりしたのが、このお寺が日経新聞の宿坊ランキング1位になったという事。秩父の山奥とは言っても、気軽に日帰りで行けるからなんでしょうか?
初心者にお勧めの宿坊 何でもランキング 座禅や写経など体験型が人気

 ちなみに私、お寺の宿坊は経験無いのですが、学生時代の合宿の時に、御嶽山の宿坊に泊まったことがあります!MONEYzineの記事にも御嶽山の宿坊が書かれてましたが、ここも近場だけに、利用者が多いのでしょうか。

2011年7月23日 (土)

プロぺに大戸屋が復活

 2~3日前、帰宅途中にプロペをうろうろしていたら、こんなポスターが。
プロぺに大戸屋が復活
 定食屋の大戸屋所沢プロぺ通り店が、グランドオープンしました。
プロぺに大戸屋が復活

 かつてプロぺにも大戸屋があったのですがだいぶ前に閉店。小手指西友B館の大戸屋も閉店したので、プロペのみならず「所沢に大戸屋復活」と言うことになるんですね。

 ただ以前あったプロペの大戸屋、客の回転率が悪く、閉店するだいぶ前から行かなくなってしまいましたが。。。(店の方針なのか、4人がけのテーブルを1人で独占して長居する客多数なので、いつも入れない)。ちなみに小手指の大戸屋は客数がそもそも少なかったからか、テーブル席ばかりでも混んでいる印象が無かったです。

 口の悪い知人などは「大戸屋の客は、定食屋をファミレスト勘違いしている輩ばかり」と言っていました。まぁ、それまでの定食屋のイメージを覆したのも大戸屋ではあります。赤羽にあった大戸屋などはカウンター(長テーブル?)席を増やして客の回転をあげる工夫もしていたようですが。

 今度のプロペの新しいお店はどうなんだろう…。とりあえず偵察には言ってみようと思うけど、今後も行くようになるかはそのときの結果次第かな?

2011年7月22日 (金)

土用の丑の日、なか卯の「牛カレーうどん」を食す

 7/21は土用の丑の日。今年は暦の関係で2回、土用の丑の日があるのですが、その1回目です。鰻はこの間の連休中に食べてしまったので、今日の夕ご飯は、なか卯で「牛カレーうどん」を食べました。

 1311266984913.jpg

 土用の丑の日と言えばすっかり鰻が「定番」になっていましたが、そもそもは「『う』のつく(ではじまる)食べ物を食べれば良い」とも言われていたようです。だったら、「『う』どん」でもOKだよね!ってことで。

 ただおもしろかったのが、ツイッターで見かけた「丑の日に牛肉を食べよう」と宣伝しているスーパーがあるという話。まぁ、鰻がダメな人向けの宣伝なのかもしれないですが、確かに「牛」=「『う』し」ということで、「う」が付く食べ物だ!

 そう考えると、「牛(『う』し)カレー『う』どん」には、「う」が2つも付いているのです。牛肉、ステーキなんかは疲れた胃には堪えそうですが、確かに精は付きそうですよね。

 ちなみに私の母親も、鰻はダメでした。なので、私が初めて鰻を食べるようになったのも、小学校の頃に祖母と近所の鰻屋さんの「ランチタイム」に行ったのがきっかけだったように記憶しています。(さすがに夜は高くて行けなかった!?)

 母親曰く、「それがそもそもの間違いだった」と未だに言われますが…。

2011年7月21日 (木)

台風接近中

 今日(日付が変わる前・20日)の夕方6時半頃の所沢西武。台風の強風に備えてか、表の垂れ幕を全部畳んでしまいました。

 今回の台風は迷走気味。行く手をオホーツク高気圧に阻まれ、その縁を回り込んでいます。

 雨が本格化してきたのは昨日からだけど、月曜日から風が強く、台風の影響が長く続いているような感じです。
 東日本大震災の被災地を含む東日本で台風の被害が出ないことを祈ります。

2011年7月20日 (水)

東武野田線 開通100周年

 もうそんなになるのですね。大宮に住んでいたときに乗っていた野田線。大宮~大宮公園は時々。春日部まではたまに。あと、中学校の遠足?や町内会の行事で清水公園(のアスレチック)まで行ったこともありました。非冷房の18m級小型車が走っていた頃が懐かしいですね。


東武野田線開通100周年記念イベントを実施!
(東武鉄道公式サイト内・PDF形式)

 大宮に住んでいたとき、基本的に伊勢崎線も東上線も縁が無かったから、東武線と言えば野田線でした。今は野田線乗る機会、ほとんどないですね。大宮公園に野球やサッカーを見に行くときは大宮駅から歩いてしまうし、伊勢崎線沿線に出かける際は、武蔵野線・南越谷駅を使うのがほとんどとなってしまいましたからねぇ。

2011年7月19日 (火)

国道463バイパス 南進工事進捗

 前々から工事していた463バイパス南進工事の現場、現状を偵察してきました。


 柳瀬川を渡る所、既存の橋がバイパス工事の障害となるために仮橋がかけられ。工事はほとんど終わっており、後は開通を待つばかりのようです。仮橋ができれば既存の橋は撤去され、いよいよバイパス工事も終盤となるのでしょうか?

 県道55号(所沢~武蔵村山~立川線)との接続部分も工事の進展有り。路面には車線を示す白いラインも引かれていました。これで、山田うどんの所から荒幡へ抜ける道路の渋滞が少しでも解消してくれれば…。

2011年7月18日 (月)

土用の丑の日・前倒し

 今年は土用の丑の日が2回あるのです。「一の丑」が7/21、「二の丑」が8/2。今日は土用の丑の日・前倒しと言うことで、夕飯に鰻を食しました。

 近所のダイエーで買ってきたのですが、国産鰻の蒲焼きなのだ!しかも、元々1480円の物がなんと650円の大特価!!某牛丼チェーンで鰻丼を食べても、たいして大きくない蒲焼きがちょこんと載っていて5~6百円するので、ものすごいお値打ち品かも。

 ここ最近仕事が忙しい上に、連日の暑さや節電モードで早くも夏バテ気味でしたが、また明日から仕事がんばれそうです。

2011年7月17日 (日)

埼玉のプロチーム・マフラータオル

1310909409777.jpg

 節電のこのご時世、重宝しています、マフラータオル。写真のタオルにあるエンブレムを見れば、どこのチームかは分かると思いますが(^^;)。

 昨年までは夏場の通勤時にはハンドタオルを使っていたのだけど、オフィスの温度・28℃設定の昨今、ハンドタオルでは間に合わないです。フェイスタオルでも良いのだけど、首にかけたときにフェイスタオルだとかさばりすぎて首回りがうざったい…。

 と言うことで、私としてはマフラータオルがベスト!試合観戦用のマフラータオルが重宝してます!

 ただ、写真にないライオンズのもう1枚のマフラータオルを入れても5本。週半ばに洗濯できなかった場合は足りなくなるので、5月のうちにマフラータオルを追加購入しておきました。さすがにチームの物ではなかったですが、それでもマフラータオルは製造元が限定、いくつかのスポーツメーカーが出しているだけなので(私が買ったのは、ナイキとアディダス)、結構値が張ったのが痛かった…。。。

2011年7月16日 (土)

埼玉の水上公園が今週末にオープン

Ccf20110717_00000

 今年は梅雨明けも早く「ようやく」と言った感じですが。珍しく、自宅のポストにこんなチラシが投函されていました。所沢のフリー情報誌もあったから、それとセットなのかもしれませんが。埼玉県公園緑地協会のホームページはこちら

 埼玉県内4ヶ所(上尾、川越、加須、越谷)にある水上公園、私自身、記憶に残っている限りはプールは行ったこと無いんですよね。大宮に住んでいた頃、最寄りにの水上公園は上尾でしたが、そのころに大和田公園プールができたこともあって、プールと言えばもっぱら大和田公園の記憶です。小学校のころは親と行ったこともあったけど、中学になったら友達と行ったのだったかな?

 でも水上公園、夏場以外に自転車に乗りに上尾の水上公園へ行ったことはあります。プール内の通路(道路)で、変わり種自転車などに乗り行ったはず。小学校低学年の頃の話ですが、1回は子供会の行事で、もう1回は小学校のクラス行事として。後者は確か、産休代替教員の先生のお別れ会も兼ねていたように記憶しています。

 ホームページ見る限りは、今も秋~春にかけて、自転車に乗れるようですね。

2011年7月15日 (金)

三丁目の節電@豊島園

1310749557134.jpg

 駅で見かけた豊島園プールのポスター。毎年おもしろいことをやってくれる豊島園のポスターですが、今年は「三丁目の節電」。歴史のある豊島園、「としまえんの歴史」のページを見ると、1929年にはすでにプールができていたこともあり、「良く、昔の写真が残っていたなぁ」と思ってもみたが。。。

 よくよくポスターを見ると、後ろの方には「ハイドロポリス」が写っていることが分かります。今年のポスターのために撮った写真なんでしょうね。

2011年7月14日 (木)

県知事選と埼玉美人時計

 美人時計の埼玉版(埼玉美人時計)ができるという話は、以前、ツイッターにてチェックしていましたが。このたび、今日告示された県知事選と、埼玉美人時計のタイアップが行われているようです。

 【埼玉美人時計】埼玉県知事選挙をPRしますっ!(埼玉美人時計公式ブログ)
投票率UPへ、若者にPR 県選管が啓発活動(埼玉新聞)

 ただでさえ低いここ最近の県知事選の投票率、20代の投票率は更に低い。今回のタイアップの効果も部分的な物かもしれませんが、。それでも選挙に関心を持ってくれる若い人が1人でも増えてくれるとうれしいですね。

2011年7月13日 (水)

西友の「計画停電」

 所沢駅の西友、入り口にあった張り紙、久々に見た「計画停電」の文字にびっくりしてしまったよ。

 ビルの電気系統メンテナンスに伴う停電で、東京電力とは無関係と思われます。個人のお店では、震災直後の「『計画停電』に伴う営業時間短縮のお知らせ」張り紙を未だ張っているところがありますが。。。さすがに、お客さんや通りがかりの人も「スルー」していましたけどね。。。

2011年7月12日 (火)

私の風は、私がつくる。

私の風は、私がつくる。
 出勤時に、ニシトコの駅前で配布していました。鞄の中にすでに扇子は入っているのですが、ブログのネタもかねて!?と言うことで、もらえる物はもちろんもらってきました(笑)。

 扇子に書いてある言葉、人に扇いでもらうのでなければ、確かに自分で扇がないと風が来ないわけで。。。

 普通の団扇や丸団扇(丸い紙製で、指を通す穴が空いているやつ)の街頭配布は今までもあったけど、扇子の街頭配布は、私自身にとっては初めてでしたね。

 ちなみにこの扇子を作ったのは、スポーツクラブのアスリエ(公式サイト)。所沢店のブログにも、この扇子の記事がありました。

夏の必須アイテム!
(所沢店のブログ)

 扇子の良いところはコンパクトになるところ。職場で使おうかなぁと思っています。デスクで使っている団扇、今年新調した卓上扇風機があるのですが、会議室などに移動する際に団扇や扇風機はそれなりにかさばるので、やっぱり扇子の方が良いです。すぐ使えるように、机の上のペンたてにたてておこうと思います。

2011年7月11日 (月)

三井住友信託銀行

 三井住友銀行ではありません。三井住友信託銀行です。

 三井住友信託銀行は、三井住友トラスト・ホールディングス傘下の3つの信託銀行、住友信託銀行中央三井信託銀行中央三井アセット信託銀行の3行が来年4月に合併して誕生する予定です。

 元々、住友信託銀行所沢支店の口座を持っていることもあって、「支店名変更のお知らせ」の案内が来ていたのです。すぐそばに、中央三井信託銀行所沢支店があって、名前がかぶることに起因するらしい。支店名変更は合併に先立って10月に行われるようです。

 住友信託銀行所沢支店 → 住友信託銀行所沢駅前支店 → 三井住友信託銀行所沢中央支店

 う~ん、面倒ですね。 私にとって金融機関の合併話と言えば、旧あさひと旧大和が合併、さらに分割してりそな・埼玉りそなになったとき以来です?当時はメインバンクの合併話だったからそれなりに関心あったけど、今回の合併話は見事にスルーしていて、今回の郵便で初めて知った次第でした。

2011年7月10日 (日)

今日の航空公園・スポーツイベント

 今日はミューズへ行く際に航空公園の中を通ったのですが、猛暑のなかスポーツイベントをやっていました。

 1つ目は、夏の甲子園・埼玉予選。昨日・7/9からの開催だったようですね。
今日の
今日の
 以前は所沢で行われることはなかったのですが、航空公園の野球場が硬式も可となったことで、予選が行われるようになったようです。しかし猛暑の中、熱中症になった応援団の子もいたようです。

 もう1つは、マラソン・耐久レース。
今日の
 このレースの情報はこちら(第17回8時間耐久レースin所沢・PDF形式)。
 8時間での周回数を競う「耐久レース」の他、耐久レースのキロ数と昨日行われた5km走・フルマラソンのタイムとをあわせる「3種目耐久レース」なんて言うのもあるそうです。

 みなさん、暑い中お疲れさまでした。

 なお、ミューズでの演奏会レポートは、改めてアップします。

 

2011年7月 9日 (土)

西武園のサマータイム?

1309962257909.jpg
1310169151918.jpg
 写真は西武線の中吊り広告と駅のポスターです。

 夕涼みの文字が目を引きます。西武園ゆうえんちのホームページには、以下の案内が。

7月16日(土)~8月31日(水)は、「ゆうえんち夕涼み営業!」
ゆうえんち開園時間が変わります。
【平日】15:00~
【土休日、8月12・15日】12:00~(21:00まで営業)

 節電目的もあるのでしょうか?
 あっ、プールはもちろん昼間やっています。

 昼間・プール、夕方・遊園地、夜・花火と言うのが、今年の新しい西武園ゆうえんちの楽しみ方なのかな?

2011年7月 8日 (金)

献血ゆる玉応援団

 元ネタは埼玉県のホームページ。
献血ゆる玉応援団 第3期「献血ありがとう」キャンペーン

 震災を機に献血をしようと思いつつ、希望者殺到?で「少し日を置いてから」と思っていたので、そろそろかなぁと思いつつ。でもよくよく見てみたら、

キャンペーンの目的  
 埼玉県は、今後急速に高齢化が進み、献血ができる年齢層の減少に伴って献血者の確保がむずかしくなることが想定されます。
 そこで埼玉県では、将来に向けて安全な血液製剤を安定的に確保するため、近年特に減少している10代、20代の皆様を対象に献血に関する御理解と御協力をいただくため、キャンペーンを開催することとしました。

 とのことで、アラフォーの私は「蚊帳の外!」のようです。

 時々職場でも献血をやることがあるのですが、そう言うときに限って風邪を引いていたり。なので、対象者じゃなくても!これを機に、暇見て献血ルームに行ってみようかなぁと思います。

2011年7月 7日 (木)

西武ドーム・今期初観戦

 震災後の開幕日程変更、開催地変更もあって、ようやく今日、西武ドームでの初観戦でした。

 仕事が場合じゃないんだけど、ファンクラブのただ券(~7/E有効)を無駄にしたくないと、日程が後ろに行けば行くほどより仕事が忙しくなると言う事もあって、半ば無理矢理出かけてきた次第。対戦相手はソフトバンクでした。

 肝心の試合はと言うと完全にソフトバンクペース、先発和田を攻略できず、ライオンズの攻撃はずっと0点のまま。

 最後の9回裏、ソフトバンクのピッチャー攻撃を機におかわり君のホームページも出てようやく少しは盛り上がりましたが、結局は2-5での敗戦。首位と最下位のチーム力の差を見せつけられたような印象でした。

 特に細川が抜けた後のバッテリーが急務かな?銀ちゃんが頑張っているけど、リードに関しては、細川の抜けた穴は小さくないと言うのが、きょうのゲームを見ての率直な印象でした。

2011年7月 6日 (水)

七夕と言えば8月だろう!?

 明日、7/7は七夕。所沢市役所や街のあちこちに七夕飾りが飾られていますが、イマイチ違和感有り。

 近場最大の七夕祭りと言えば、狭山市の入間川七夕まつり(公式サイト)。毎年8月の第1土日に行われているようです。

 で、最近気が付いたのが、職場のある上福岡の七夕。狭山ほどメジャーではないので!?あまり気づかなかったのですが、上福岡の七夕も8月開催なんですね。

第57回上福岡七夕まつりを開催します(ふじみ野市公式サイト内)

 ご存じのように、旧暦を基準にしていた行事諸々が、新暦になる際に様々な影響を受けたわけで。今年は「旧暦の7月7日」が8月6日だからそのままドンピシャの日付なんですが、実質的には「月遅れの週末」のイメージなのかな?

 ところで、この時期にスーパーなどに並ぶ「お盆用品」にも違和感有り。うちは父方も母方も「月遅れ」でお盆をやっているから、「お盆」というとやっぱり8月のイメージなんです!!

2011年7月 5日 (火)

府中の森芸術劇場 20周年

 もうそんなに経つんだと思って、ちょっとびっくりでした。でもよくよく考えてみれば、私の大学時代に演奏会を聴きに行ったことがあるから、それは事実なんですよね。府中の森芸術劇場の公式サイトでも、リリースがありました。

~皆さまに感謝を込めて~(PDF形式)

 20周年に気づいたきっかけは、ソプラノ歌手・森麻季さんのブログ記事です。6月末の公演にご出演されたようで。
府中芸術の森20周年の公演と仲道さんとのデュオリサイタル(森 麻季 オフィシャル・ブログ)

6/26は府中の森芸術劇場の20周年を記念する公演で、飯森泰次郎マエストロ指揮、東京交響楽団の皆様、テノールの佐野成宏さんとともに、メモリアル・ガラ・コンサートに出演いたしました。

 そう言われてみれば、東京交響楽団の演奏会でもらったチラシに、府中の森での演奏会案内があったよう泣きがします。

 ちなみにこの公演は「どりーむコンサート 2011~2012 ラインナップ」として行われている物で、年間(年度)に4公演、在京オケを招聘してのシリーズ演奏会なんですね。

 20年前と言えば、1991年の開館。バブルの頃に建てられたホールは数多くありますが、充実したプログラムをこなすホールがある一方、結局はただの「貸し館」となってしまったホールも数多くあり。府中の森は、それぞれのホールの特性を生かした前者だと思っています。

 それまでのホールが多目的に作られていたのに対し、このころに造られたホールは、専用ホールも数多くあり。私個人としては、合唱の演奏会に適した、府中の森の「ウィーンホール」が大好きです。

2011年7月 4日 (月)

清瀬合唱祭

 知り合いの指揮者の方(昔いた合唱団の副指揮者)が常任指揮者を務められる合唱団が出演されると言うことで、清瀬まで出かけてきました。

清瀬

 写真は、清瀬駅から歩いて数分の所にある、清瀬けやきホール。ここが今日の合唱祭会場。だいぶ前に改装前の旧市民センターに行った記憶があります。ホールの配置が以前と同じような印象だと思ったら、建て替えではなく「リフォーム」だったようですね。

 清瀬市の合唱祭、参加団体はわずか4団体。都合で1団体目だったお目当ての合唱団演奏しか聞けなかったのですが、1団体で30分をもらえるのはうらやましいです。組曲を1つ、演奏できちゃいますものね。所沢市の合唱祭は例年40団体近くが参加するので、1団体あたり8分しかもらえません。。。

2011年7月 3日 (日)

高窓のロール・スクリーン取り付け完了!

 これで、自宅のアパート・暑さ対策は終了です。上が、ロール・スクリーンを開けたところ、下が、ロールスクリーンを閉めたところ。

1309655127131.jpg

1309655131371.jpg

 写真だとわかりにくいですが、ベランダへの掃き出し窓のカーテンを閉めた上で(写真を撮ったのもこの状態)、ロールスクリーンをしめると、相当室内が暗くなります。玄関のある北側にも窓があるから、真っ暗にはならないけど。

 これで平日含め、昼間の外出時に室内の温度上昇を緩和できることを期待。実際どれだけ効果があるか、帰宅時の温度を測ってみたいと思っています。

2011年7月 2日 (土)

「はにぽんポロシャツ」!!

 ツイッターで知ったのですが、節電ビズの一環として作成した本庄市の「はにぽんポロシャツ」が、一般発売されているようです。ちなみに「はにぽん」とは、本庄市のマスコットです。

本庄市マスコット「はにぽん」オフィシャルサイト

市内の遺跡から発掘された、全国でも例のない「笑う盾持人物埴輪」をモチーフに生まれた「はにぽん」。
 名前の由来はもちろん「埴輪(はにわ)」+「本庄(ほんじょう)」から。
 1,400年前の本庄から、未来の私たちに笑顔を届けるためにタイムスリップしてきました。

 元ネタは本庄市の「広報ほんじょう」のサイトより。広報ほんじょう 2011年7月1日号(いずれもPDF形式)
表紙 夏の暑さに「はにぽんポロシャツ」!!
まちかどスナップ、「はにぽんポロシャツ」を販売します

 ネットでの情報によると、埼玉県内の自治体、自治体のマスコットをデザインしたポロシャツやTシャツを作っている所も多いようですね。

2011年7月 1日 (金)

ガリガリ君 サムライブルー

 職場の売店に、ガリガリ君を置いてくれるようになりました!!置いてあるのはソーダ味とコーラ味だけなんだけど、ちょっと変わったデザインのソーダ味が。

ガリガリ

 「ガリガリ君ソーダ SAMURAI BLUE 新発売」情報(赤城乳業公式サイト内)

 ということで、発売は去年の4月だったんですね。ただ昨年から、パッケージに変更有り。ユニフォームの番号が、昨年の60(価格が60円に起因?)から、今年は発売30周年にちなんでか、30番になっていました。

 昨年はアディダスからガリガリ君バージョンのレプリカジャージが発売になりましたが(詳細はこちら)、今年はどうなんだろう!?

 猛暑の夏、節電の夏、当分ガリガリ君ネタをひっぱれるかな…!?(笑)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »