« 府中の森芸術劇場 20周年 | トップページ | 西武ドーム・今期初観戦 »

2011年7月 6日 (水)

七夕と言えば8月だろう!?

 明日、7/7は七夕。所沢市役所や街のあちこちに七夕飾りが飾られていますが、イマイチ違和感有り。

 近場最大の七夕祭りと言えば、狭山市の入間川七夕まつり(公式サイト)。毎年8月の第1土日に行われているようです。

 で、最近気が付いたのが、職場のある上福岡の七夕。狭山ほどメジャーではないので!?あまり気づかなかったのですが、上福岡の七夕も8月開催なんですね。

第57回上福岡七夕まつりを開催します(ふじみ野市公式サイト内)

 ご存じのように、旧暦を基準にしていた行事諸々が、新暦になる際に様々な影響を受けたわけで。今年は「旧暦の7月7日」が8月6日だからそのままドンピシャの日付なんですが、実質的には「月遅れの週末」のイメージなのかな?

 ところで、この時期にスーパーなどに並ぶ「お盆用品」にも違和感有り。うちは父方も母方も「月遅れ」でお盆をやっているから、「お盆」というとやっぱり8月のイメージなんです!!

« 府中の森芸術劇場 20周年 | トップページ | 西武ドーム・今期初観戦 »

コメント

ワシは北海道育ちですから、やはり七夕もお盆も8月の夏休み中の行事だという感覚が抜けません
月遅れでやるのは北日本だけだと思ってましたが、派遣で通勤していた上福岡で8月に七夕祭をやっていて、びっくりしたもんです
埼玉県は、市町村によってまちまちみたいですね

やっぱり夏休み中の方が、街の七夕飾りを見に行ったり、西瓜やら花火やら、いろいろなことを心ゆくまで楽しむことができて、いいと思います

ぽん助さん>

コメントありがとうございます。

北海道は、七夕もお盆も8月なんですね。

>埼玉県は、市町村によってまちまちみたいですね

 私が子供の頃に住んでいた大宮は、大きな七夕祭りはありませんでしたが、7月でしたね。同じ大宮でも日進の七夕祭りは、月遅れだったように記憶しています。

 さらに月遅れでも、8/7固定の所と、そこに近い週末開催の所とがあるようで。

>やっぱり夏休み中の方が、街の七夕飾りを見に行ったり、西瓜やら花火やら、いろいろなことを心ゆくまで楽しむことができて、いいと思います

 狭山は七夕と花火がセットだから、まさにそうですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52132636

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕と言えば8月だろう!?:

« 府中の森芸術劇場 20周年 | トップページ | 西武ドーム・今期初観戦 »