« お盆も終了!残りの夏休みは何をしようか(笑)!? | トップページ | 避難! »

2011年8月16日 (火)

電気使用量 -57%

 8月分の電気使用量(7/B~8/B)・対前年比です。さすがにここまで減るとは思わなかったけど。

 昨年の夏から変わった物・変えた物。まずはハード。

 エアコン:1989年製から2011年製
 冷蔵庫:1998年製から2011年製
 洗濯機:1998年製から2011年製
 パソコン:2005年製から2010年製
       液晶ディスプレイも買い換え バックライト:蛍光管タイプ→LEDタイプ
 照明:20W型蛍光灯×4本 → 20W型LED照明×2本+20W型蛍光灯×2本

 その他、ソフトというか、運用面では、

 エアコン:サーキュレーターとの併用、エアコン温度28~30℃設定
       休みの日も少なくとも午前中は未使用
 パソコン:省電力モード設定、未使用時のディスプレイはメイン電源からOFF
 照明:通常時はLED照明のみオン、必要に応じて、手元のスタンド照明を使用

あたりですかねぇ。帰省して親とその話題になったら、今年の消費電力の少なさよりも昨年までの多さにあきれられましたが。

 さすがに電気機器あたりの削減量は分からないけれど、やっぱりエアコンが一番効果大か?ただ7月までもそれなりに大きく削減できているので、ベースとして冷蔵庫の効果も大きいのかな?

 ちなみに実家は窓が4面あって風が通ることもあり、普段はほとんどエアコン使っていないらしい。冷蔵庫も数年前に買い換えているから、そこを基準にして15%の電力量削減は無理とぼやいていました。。。

 ま、自宅の電力量が減ったので、埼玉県の「家庭の電気ダイエットコンクール」、イオンの「WAON節電頑張ったポイント」はしっかり申請します!

« お盆も終了!残りの夏休みは何をしようか(笑)!? | トップページ | 避難! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52495023

この記事へのトラックバック一覧です: 電気使用量 -57%:

» 狭山市駅周辺「徘徊?」 その1 [PRIDE OF WestSaitama]
 今日は仕事帰り、上福岡からの帰宅途中に、珍しく狭山市駅で途中下車してきました。 [続きを読む]

« お盆も終了!残りの夏休みは何をしようか(笑)!? | トップページ | 避難! »