« なでしこ・埼玉ダービー | トップページ | 吉野家のカレーが復活 »

2011年8月 1日 (月)

24.89%と21.87%@埼玉県知事選投票率

 昨日の県知事選、現職(上田知事)が3選を果たしました。もちろん私は今回も投票行きましたが。。。

 これまでの都道府県知事選で最低の投票率だったとか。24.89%。ツイッターでもつぶやいたのですが、ホームランか三振のイメージが強い西武の4番・中村選手(おかわり君)の打率(7/30現在、.267)よりも低い!!

 で今日改めて、埼玉県選挙管理委員会のホームページを見てみました。市区町村ごとの投票率も出ているのね、
埼玉県知事選挙投票調べ(PDF形式)
と思いつつ所沢市の欄を見てみたら21.87%で、全72市区町村で71番目の投票率。いわゆる「ブービー」じゃないですか。ちなみに最下位は、川口市の21.29%で、ビリ3は21.90%の狭山市でした。

 確かに大きな論点が無く、事実上「現職の信任投票」になってしまった感もあるのですが、あまりに情けなくてがっかりでした。。。

« なでしこ・埼玉ダービー | トップページ | 吉野家のカレーが復活 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52366488

この記事へのトラックバック一覧です: 24.89%と21.87%@埼玉県知事選投票率:

« なでしこ・埼玉ダービー | トップページ | 吉野家のカレーが復活 »