« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

梨の季節

 スーパーの店頭にも、8月半ばくらいから梨が並び始めました。千葉や茨城のほか、埼玉県産の梨も扱われていますが、そのほとんどが県央~県北地区が産地。確かに、桶川の実家にいたときは、高校(伊奈町)への通学途中にたくさんの梨畑がありましたが、所沢ではこの時期のフルーツと言えばもっぱらぶどうのほうが多いかな?

 最近は埼玉県産の「彩玉」というブランド梨もあるそうです。埼玉県HPの情報はこちら。
みずみずしい甘さのジャンボ梨・・・埼玉ブランドの梨「彩玉(さいぎょく)」

 HPには販売所も記されていますが、新しい品種だけに県南・県北の限られた地域のみで販売されているのが残念。近所のスーパーで売っているのは、これまで県内で広く栽培されてきた幸水・豊水が多いようです。

2011年8月30日 (火)

メンデルスゾーン「讃歌」合唱団員まだまだ募集中

20110801

 先日のブログにも書いたメンデルスゾーン「讃歌」ですが、まだまだ合唱団員の募集をしております。オケが80名以上に対して合唱が現在73名いるのですが、最終目標としては100名を越える合唱にしたいとのことです。

 演奏会は来年の1月22日(日)に開催。また練習は、金曜日夜or日曜日(午後か夜)、月に2~3回程度、都内で行われます。申し込み・問い合わせなど詳しくは、主催者である「オーケストラ『☆の王子様』」へ直接お願いいたします。

オーケストラ「☆の王子様」ホームページ→こちら
演奏会情報→こちら
合唱団員募集→こちら

2011年8月29日 (月)

国分寺こより 生産緑地ポスター@国分寺市

1314631138642.jpg

 国分寺市にてこんなポスターを見かけました。ポスターにもある「みなしごハッチ」を制作するタツノコプロが国分寺市にあるのは知っていましたが、右は??

 調べてみたら、センターの女の子は「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」(Wikipedia)に登場する「国分寺こより」というキャラらしい。主人公では無いようですが、国分寺つながりでセンターを張ることになったらしい…。

 関連記事はこちら。いずれも去年の物ですが。。。
生産緑地地区制度広報アニメポスターを掲示しています(国分寺市ホームページ内)
国分寺市、広報ポスターに「ハッチ」「こよりちゃん」採用-アニメファンも注目(立川経済新聞)

 ちなみに最近は「鉄道むすめ」として、各鉄道会社にちなんだキャラがあるようです。埼玉県内つながりでも、東武の「栗橋みなみ」「川越あさか」「春日部しあ」、埼玉高速の「川口みその」、などなど。自治体のキャラと言えば、コバトンやトコろんに代表される「ゆるキャラ」のイメージが強いですが、美少女系キャラクターが誕生しないかなぁ、と密かに思っていたりもします。

2011年8月28日 (日)

公民館の自転車置き場ライン

1314574425758.jpg

 赤いテープで「自転車をこう並べて下さい」って示してあります。前に公民館説明会の時に職員の方が、「普通に前後2列に並べてしまうと、奥の列の自転車が取り出せないんですよ」「100均行ってテープ買ってきて、ラインを作ります」とおっしゃっていました。

 ちょっとしたアイディアで、お金もかけず(業者に頼んで白いライン引いたらかなりの額になるはず)、みんなが快適に過ごせるようになりました。

2011年8月27日 (土)

メンデルスゾーン「讃歌」初練習!

 昨日の金曜日、終わっていない仕事を無理矢理終わらせて(先延ばししただけとも言う)、初練習に参加してきました。

 今回は、筑波大学附属高校OB/OGが主体のオーケストラ「☆の王子さま」がメンデルスゾーン交響曲第2番「讃歌」を演奏するに当たって結成される特別編成の合唱団「Choeur du Petit Prince」への参加です。Choeur du Petit Princeの合唱指導を、所沢混声合唱団指揮者である山神健志さんがされるご縁で、今回の合唱団参加を決めました。

 今回の合唱団は、早稲田大学混声合唱団(早混)OB・現役有志、山神さんが指導される女声合唱団CoroLuce、その他一般公募の団員によって構成されます。

 初回練習、学生はまだ夏休みと言うこともあり、トータルで20名強のメンバーが集合。こっちはCDや音取り音源などで事前に譜読みをしていたとはいえ、アンサンブル練習なしのぶっつけ本番でどうなることやらと思いましたが、早混のメンバーに助けられたこともあって何とか無事に?初回練習を終えることができました。

 CoroLuceのブログにも、練習の様子が掲載されていたので、紹介します。(ココは、団単独の練習でも「讃歌」の練習をやっているようで。うらやましい…。)
朝も夜も^^;

「こんばんは」と
お互いに 最初は遠慮がちに挨拶しましたが
〝母〟のような私たちとも
気持ち良く会話してくれる若い方たち

年齢はずいぶん違ってしまいますが
壁など感じることなく さわやかな雰囲気で
本番がとても楽しみです


 所沢混声にも学生さんは何人かいるけど、学生団体のメンバーと一緒に歌うのは、2006年玉川の現役・OB合同の「モツレク」以来です。そのときも思ったのですが、親子かそれ以上年齢が離れるメンバーの合唱。でも、それぞれが重ねてきた年月に応じた良さというのがあります。学生には荒削りだけれども若さと勢いのある歌声が!そして年齢の高いメンバーには、それぞれが経験してきた年月に裏打ちされる歌声が!

 最近はどこの合唱団に行っても「最若手」の部類に入る私、いつもは若さを「吸い取られる」方ですが、今回は学生や卒業間もないOBのメンバーから若さを「吸い取って来たい」と思っています。

2011年8月26日 (金)

西武園ゆうえんち花火追加日程

西武

 駅のポスターに張り紙がしてありました。本当はこの週末で終わる予定だったのですが、雨でお流れになり、2回、9/3,4に追加になります。この週末も天気が悪いようですが、下手したら9月の第2週も花火やるのかなぁ?さすがに過去にそう言う記憶はないのだけど。。。

2011年8月25日 (木)

Bluetooth レシーバが行方不明

 リュックのポケット(メッシュ)に空いていた穴から落っことしたかなぁ?

 iPod touchと一緒に使っているのがこのモデル(たぶん。青色がHP上には無いけど)。 イヤホンもセットになっているのですが、イヤホンは自分で買った別の物を使っています。


BSHSBE06シリーズ
(バッファローHP内)

 とりあえず今は、iPod touchに直接イヤホンをつないでいるから実害はありません。でも、接続がワイヤレスになるのはやっぱり便利で、新しく買おうか思案中。

 一方で、井上陽水の歌じゃないけど、探すのをやめたときに見つかりそうな気もして、ちょっと悩んでいます…。値段もそれなりにするんだよね。レシーバーだけって売っていないのかなぁ?それとも別メーカの物も探してみようか。。。

2011年8月24日 (水)

カレーが右ですが、なにか…?

ブログネタ: カレーライスを食べるとき、カレーの位置はどこ?参加数

 表(たいていは、牛丼屋さんのカレーだけど)で食べても、お皿を回してしまいます。テーブルにお皿を置かれるとき、8割方「カレーが左」なんです。しかもそのまま180°回すと、もれなく福神漬けが手前に来てしまうのが更に気に入らない(笑)!最近の主流は「カレーが左」なんですかねぇ?

 右側のカレーを少しずつ左側のご飯にかけて、ご飯とカレーを一緒に食べています。自分として「右がカレー」というのは、実家にいたときのカレーがそうだったからなのかなぁ?最近は実家に帰ってもカレーなど食べることがほとんどないから、記憶が怪しいけど…。

 ちなみに今日入った松屋は、ご飯が手前側・カレーが向こう側でした。でもカレーを右に置くと福神漬けはやっぱり手前に来ちゃうんだよね。

2011年8月23日 (火)

「Vividly!」→「埼玉ブレイク」

埼玉

 彩の国さいたま魅力づくり推進協議会が作成している広報誌がリニューアル。それまでの「Vividly!」から、「埼玉ブレイク」と装いも新たに新登場です。埼玉県のホームページには、まだ最新の「埼玉ブレイク」の情報が無いようですが。。。

 名前は変わっても、埼玉の情報満載の冊子であることに変わりはありません。表紙はお笑い芸人の北陽さん、最終面は、所沢出身の歌姫・間瀬しずかさんです。

2011年8月22日 (月)

9月、熊谷でのJリーグ戦開催

 毎年恒例の大宮アルディージャの試合だけかと思ったら、J2・草津、J2・FC東京の主催ゲームも行われるようです。

9/4:FC東京 vs 栃木
9/11:草津 vs 東京V
9/18:大宮 vs C大阪

 草津の場合は利根川渡ればすぐ熊谷というのは分かるけど、FC東京の場合は、震災による第4節・試合日時・会場変更に伴う物だそうです。当該の日に都内の会場(味スタ、国立、駒沢など)が確保できなかったようで。

 9月もまだまだ暑い日が続くと思われる熊谷、サポーターのみなさま、暑さ対策をしてお越し下さい。

2011年8月21日 (日)

愛吟集を歌う会

 昨日、大学合唱団OBの集まりに参加してきました。元々は団塊世代のおじさま、お姉さま方の世代が始めた集まりのようですが、現在はより広い世代のOBに声をかけて、毎年1回、8月の第3土曜日に行っています。当然ながら?、私は一番下の世代でしたが。。。

 ちなみに「愛吟集」とは、大学&付属の小中高も含めた、共通の歌集。20年くらいごとに曲の見直しも行われているようですが、基本になる曲はほとんど変わらず。親子ほど違うメンバーが集まっても、パッと、一緒に歌うことができます。

1313915452679.jpg

 1次会は、学園に集まっての「練習形式」で。午前中はかつて学生指揮者を務められたおじさまがリードして、午後は長年常任指揮者を務められた先生のご指導で。日頃、地域の合唱団で歌っている方もいればそうでない方もいて、特に後者の方はなかなか声が出なかったようですが、午後には先生の指揮でたのしく、しっかりと歌ってきました。

 そして夕方からの2次会は、ピアノのあるレストランを貸切で飲み(食事)会。もちろん、ここでも楽しく歌ってきました。飲み食いするのよりも歌うほうに忙しかった!!最後に歌う校歌の前、締めで「ハレルヤ」を歌ったのは想定内でしたが、ベートーヴェンの「第九」、しかも定番の「レターM」だけじゃなくて、その勢いで最後まで歌ったのは我ながら驚きでした。

 2次会解散後、先生と何人かの方々は3次会で喫茶店に寄っていたようですが、私は買い物があったので2次会にて失礼させていただきました。

 あちこちの合唱団などで歌う事はあるけど、「純粋に自分が楽しむための歌う機会」というのは少なかったりします。確かに演奏会を前提とした練習だと、それなりにやることもあって、時には地味で辛い練習になることもしばしば。ハモッたらハモッたでそれはそれで楽しいんだけど、どうしても「歌うことに伴う責任を果たす」方に意識が行ってしまいます。

 ただそればかりだと息が詰まってしまうことも分かってはいますけどね…。大学OB会以外での「純粋に楽しむ場」は、昨年の男声合唱団の合宿懇親会と演奏会打上くらいかなぁ?(演奏会では、しっかり責任を果たしてきましたが)。

 そう言う意味では、今回の集まりは自分にとっても良い「歌う上での『ガス抜き』」になったと思います。

2011年8月20日 (土)

川口と鳩ヶ谷 10/11に合併

 平成の大合併も一段落と思っていましたが、10月に川口市と鳩ヶ谷市が合併することが確定したそうです。

川口市と鳩ヶ谷市の合併が確定しました(川口市・鳩ヶ谷市合併協議会)

 平成の大合併は既存の市町村名をつけたとしても扱い上は新設合併で、標記も新「○○市」とされていましたが、今回の方式は「編入合併」(いわゆる吸収合併)で、鳩ヶ谷市が消滅となります。

 昨年の新「久喜市」新「加須市」の誕生で、県内の市町村数は、40市・23町・1村の計64市町村となりましたが、今回の鳩ヶ谷市消滅で県内の市の数が39となり、40を切ることになるのですね。

2011年8月19日 (金)

演奏会チケット印刷中

 私が所属する所沢混声合唱団の定期演奏会、震災の影響で今年4月開催のはずが、来年の1月7日に延期となりました。

第9回定期演奏会のお知らせ(所沢混声合唱団ホームページ)

 で、早々とチケットを印刷中。前にもどこかで書いたかもしれませんが(私が管理人をしている合唱団のブログ?)、チラシ、プログラムは印刷屋さんに発注するのですが、チケットは毎回私がパソコンで内作をしています。

 用紙は、エーワンの半券付きチケット用紙(エーワン ホームページ内)を使用。その名の通り、半券用のミシン目があらかじめ入っており、プリンタで印刷するだけでチケットができるのです。

 用紙代とインク代を合計すると、印刷屋さんに発注するのと対して変わらない金額になってしまうのですが、100枚単位(5枚/シート ×20シートでセットになっている)で増刷ができるのと、白・青・ピンクの用紙を一般用と招待用で使い分けたりすることもできるのとが、便利な所かな?

 印刷はプリンタとパソコンが頑張ってくれているので、私は用紙の補給とキーボードを押すだけですが、それなりに時間がかかります。もちろん、印刷と並行して別のことをやっているけど。

 とりあえず、今日の所は一般用の1,300枚を印刷。やっぱり疲れた!後は招待用を700枚日曜日にする予定です。

2011年8月18日 (木)

暑い1日でした

 気象庁のサイトを見たら、所沢市の今日の最高気温、37℃。この夏一番の暑さだったようです。

 ちなみに所沢の観測ポイント(アメダス)って、市内勝楽寺にあります。あまり聞き慣れない地名ですが、平たく言えば狭山湖のあたり。回りには緑も多く、建物も少ないエリア。

 表に出るだけで熱気が肌にまとわりつく感じ。アメダスの気温+1~2℃位が体感的な気温なのかもしれませんね。

2011年8月17日 (水)

避難!

 あまりに暑いので、表で涼んできました。昨年までなら自宅でエアコン効かせて昼寝と相場が決まっていたのですが、節電MUSTの昨今、外出して涼んできました。今日は小手指方面へ。

 具体的には、小手指のミスドで譜読みした後、西友の中にあるQBハウスで散髪してきたのですが。QBハウスは結構待たされたのだけど、雑誌を持っていったから退屈せずに済みました。

 1枚目の写真は小手指駅近くの公民館。ただ、ソファはあってもテーブル席が少ないから、譜読みするにはイマイチ適さないんだよね。
避難!

 2枚目は、小手指駅近くのパチンコ屋さん。市内で輪番休業していたのは、公共施設だけでjは無いんですね。
避難!

2011年8月16日 (火)

電気使用量 -57%

 8月分の電気使用量(7/B~8/B)・対前年比です。さすがにここまで減るとは思わなかったけど。

 昨年の夏から変わった物・変えた物。まずはハード。

 エアコン:1989年製から2011年製
 冷蔵庫:1998年製から2011年製
 洗濯機:1998年製から2011年製
 パソコン:2005年製から2010年製
       液晶ディスプレイも買い換え バックライト:蛍光管タイプ→LEDタイプ
 照明:20W型蛍光灯×4本 → 20W型LED照明×2本+20W型蛍光灯×2本

 その他、ソフトというか、運用面では、

 エアコン:サーキュレーターとの併用、エアコン温度28~30℃設定
       休みの日も少なくとも午前中は未使用
 パソコン:省電力モード設定、未使用時のディスプレイはメイン電源からOFF
 照明:通常時はLED照明のみオン、必要に応じて、手元のスタンド照明を使用

あたりですかねぇ。帰省して親とその話題になったら、今年の消費電力の少なさよりも昨年までの多さにあきれられましたが。

 さすがに電気機器あたりの削減量は分からないけれど、やっぱりエアコンが一番効果大か?ただ7月までもそれなりに大きく削減できているので、ベースとして冷蔵庫の効果も大きいのかな?

 ちなみに実家は窓が4面あって風が通ることもあり、普段はほとんどエアコン使っていないらしい。冷蔵庫も数年前に買い換えているから、そこを基準にして15%の電力量削減は無理とぼやいていました。。。

 ま、自宅の電力量が減ったので、埼玉県の「家庭の電気ダイエットコンクール」、イオンの「WAON節電頑張ったポイント」はしっかり申請します!

2011年8月15日 (月)

お盆も終了!残りの夏休みは何をしようか(笑)!?

 夏休みはまだまだ続きますが、13日~15日、帰省していました。近場なので帰省という気もしないのですが、今年の夏休みはカレンダーの関係で13日~21日。12日に有給休暇を取ったとはいえ、家のそこもそこそこに帰省した、と言う感じです。

 13日に桶川の父の所へ、14~15で母のいる横浜へ帰っていたのですが、お盆は3日間しかないから何となくあわただしいですね。

 今回は7月結構仕事が忙しかったのですが、「さぁ帰省」という段階になって体調崩さなくて良かったです。数年に一度、年末年始・GW・お盆のいずれかでそれをやらかします…。

 これからは残っている家のことや、合唱団の諸々の事をやらなければ。譜読みなどは実家に帰って少しは進めておいたのですが、延期になった演奏会の準備などがまだ手つかずで残っています。

 まだまだバタバタしそうな夏休みですが、読もうと思って買っておいた本を読んだり、体のオーバーホールなんかもしたいですね。

2011年8月14日 (日)

ライオンズ 新潟バスツアー

1313333569308.jpg

かつては長野開催が定番だったライオンズの地方開催試合、今後は新潟が定番となって行くのでしょうか。

ところで、去年も新潟開催ゲームあったけど、バスツアーもあったんだったかな?

2011年8月13日 (土)

秋葉原のラジオ会館が閉館

 実家で父親から聞いた話。かつては秋葉原のランドマーク的な存在だったラジオ会館。調べてみたら、建て替えに伴う閉館で、金・土・日と閉館イベント開催だったのですね。

ラジオ会館大納涼祭

 4月に久々に秋葉原に行ってラジオ会館にも寄ってみたのですが、中のお店委の多くがフィギア等を扱うホビーショップになっていてびっくり。駅には「電気街口」がまだ残っているけど、かつての電気街のイメージはかなり薄くなってしまいましたねぇ。

 新しいラジオ会館、どうなるのでしょうか?

 そう言えば、以前「秋葉原デパート」があったところも今はJR系の駅ビル「アトレ」にリニューアルされていて、それもちょっとびっくり。デパート入り口でやっていた「実演販売」が懐かしいです。

2011年8月12日 (金)

貯金も「レッズ」から「アルディージャ」へ

 チーム名だけ書くと訳分からないので、当然、補足。正式には、以下の通りです。

埼玉懸信用金庫2011浦和レッズ定期預金 → 武蔵野銀行大宮アルディージャ応援定期預金

 6月末に支給されたボーナス、忙しくて普通預金に入れておいたままだったんです。リスク分散の意味も含めて、県内の複数金融機関に口座を持っている私。元々は、「さいしん」に預けるつもりだったのですが、「さいしん」、所沢市内は東所沢の近くにしかなく。気が付いたらキャンペーンの期間が終わってしまいました。

 でどうしようかと思案していたら、「ぶぎん」がアルディージャのキャンペーンをやると言うことで。「ぶぎん」は、最寄り駅の下山口駅近くを含めて、所沢市中心部に何店舗かあるんですよね。

 大宮のJ1昇格以降、Jリーグは大宮中心となっている私ですが、今後はスポンサー・金融機関も「大宮寄り」になっていくのかな?

2011年8月11日 (木)

瞬停!@多摩地区・埼玉県西部

 今日の午後の多摩地区某所、久々に職場(客先)で「瞬停」発生。一瞬照明が暗くなりました。その後間髪入れず、あちこちから悲鳴が。パソコンが落ちました。幸いにも私のパソコンは大丈夫でしたが。

 で、帰宅してみたら、タイマー設定しておいたエアコンがついておらず。所沢でも瞬停があったのでしょうか?FAX複合機は落ちていなかったので、被害?があったのはエアコンだけだったようです。

 自宅は一応雷対策で、サージ対応の電源タップを使っていますが、ここ最近の雷頻発をうけて、電話線のサージ対策、またUPSの導入なども考えてみようかなぁと思っています。

2011年8月10日 (水)

サンコンさんの「米づくり」

 「1コン・2コン・サンコン」でおなじみのオスマン・サンコン氏。近年は埼玉の農産物のPRもしていただく等、埼玉との繋がりも深くなりつつあります。

 そのサンコン氏が、今年は埼玉のブランド米「彩のかがやき」づくりに取り組んでいるとのこと。埼玉農産物ブログ「SAITAMAわっしょい!」にても、たびたび紹介されています。

「彩のかがやき」復活イベント第1弾!!― サンコンファミリーが米づくりで応援―(6/16付)
-サンコンファミリーが米づくりで応援- 「彩のかがやき」順調!!(7/19付)
-サンコンファミリーが米づくりで応援- 「彩のかがやき」引き続き順調です!!(8/8付)

 昨年はあまりの暑さで「規格外」となってしまった「彩のかがやき」。味には問題ないと言いつつも大打撃だったことは否めません。今年は今のところ順調に生育しているようです。埼玉を常に気にかけてくれているサンコンさんに感謝!

2011年8月 9日 (火)

ライオンズ戦にも、西武線停電の影響が

 日曜日の西武池袋線・停電。ライオンズのホームページにこんな案内が出ていました。

8/7(日) 西武鉄道池袋線の停電の影響によるチケット対応について

 チケットを持っていながら試合に来られなかった人は、9/4までの試合に振替が可能とのことです。

 西武鉄道のニュースリリースによると、

【お詫び】池袋線停電による運転見合わせについて(8月8日内容一部追加)(PDF形式)

2. 発生日時 : 2011 年8 月7 日(日) 16 時9 分頃

1. 運転見合せ区間 : 池袋~飯能間
(①所沢~飯能18:20 運転再開 ②池袋~所沢 21:50 運転再開)

とのことで、試合開始17時前後の1時間は池袋線、全然動かなかったのですね。多摩湖線~レオライナーに迂回するにしても、池袋線~新宿線間のバスもまともに動いたのかどうか?それ以前に、駅の間で止まってしまった電車もあったようで。

 ホント、停電に巻き込まれたみなさま、お疲れさまでした。

2011年8月 8日 (月)

雨合羽

 今頃、日曜日のネタを。昨日は久々に雨合羽を着て、チャリで合唱の練習へ出かけてきました。

 高校時代から雨の日のチャリは苦手だった私、当時も雨の日は倍以上の時間をかけて、電車とバスを乗り継いて登校した記憶があります。

 いつもだったら雨の日は電車で新所沢まで行くのですが、昨日はよりによって池袋線系統が落雷による停電で、18時の段階では全線ストップ。所沢まで出ないことには新宿線に乗れないし、その新宿線も人身事故とか言っていて、下手に電車乗ったら大幅遅刻が確実。ぎりぎりまで雨がやむのを待っていたのですがやむ気配もなく、かといってタクシー乗るのもばかばかしいので、雨合羽来てチャリで新所沢公民館へ。

 いざという時のために、雨合羽がうちにあってよかったよ。たぶん、過去にも1回か2回しか使った記憶がないのですが。でも帰りは雨が止んで、雨合羽着ないで帰ってこれたから、よかったです。

2011年8月 7日 (日)

ヤマザキ・ランチパック B級グルメシリーズ

ヤマザキ・ランチパック B級グルメシリーズ

 最近種類が多くなりすぎて「訳分からない」状態になっている、ヤマザキのランチパックシリーズ。その数あるシリーズの中の1つが、B級グルメシリーズなんです。

 近所のスーパーでB級グルメシリーズがワゴン・てんこ盛りになっていたので、思わず購入。写真、・左が行田の「ゼリーフライ」、右が東村山の「黒やきそば」。

 どっちも「本家」を食べていないのに、ランチパックで先に食べることになるとは…(苦笑)。

2011年8月 6日 (土)

町内会の夏祭り

町内会の夏祭り
 今日は町内会の納涼盆踊りでした。模擬店も出ていて、焼きそば、フランクフルト、綿あめ、やきとり、すべて100円。鉄板で焼いた屋台の焼きそばは、なんでこんなにおいしいのだろう。3本で100円のやきとりは大盛況・大行列、1人6本までと言う制限までついていました。

 今日も夕方パラパラと雨が降ってきたのですが、それ以上は降らずに持ってくれました。

 会場では、私のアパートの裏に住んでいらっしゃる合唱団つながりのおじさまが写真撮影中。「広報」の腕章をつけて、町内会・役員としての「お仕事」でした。「お仕事」のじゃまにならないように話を伺ったのですが、この盆踊り大会は町内会最大のイベント。それだけに、町内会の方々も気合いが入っているようです。

2011年8月 5日 (金)

吉野家の「3日天下」、ゼンショーは牛丼250円

 なんか最近は毎月のように牛丼の値引きをやっているような気がします。

 先陣を切ったのが吉野家。
野家 「夏の牛丼祭 牛丼並盛270 円」のお知らせ(吉野家公式サイト・PDF形式)
7/26~8/2の間、牛丼を380円から270円に値下げしたのですが、その直後にゼンショーグループから発表があり。
すき家が「夏の250 円セール」を実施 7/29-8/10 の13 日間、全店で牛丼並盛が250 円(すき家公式サイト・PDF形式)
更に今回は、同じゼンショーグループ参加のなか卯も牛丼250円に追従。
今こそ!和風牛丼250円」題し、和風牛丼をお得な価格でご提供!(なか卯公式サイト内)

 結果、吉野家の「牛丼最安値」は「3日天下」で終了。更にキャンペーン期間も吉野家の1週間に対し、ゼンショーは10日~2週間程度の期間です。

 関連ニュースもいくつかありました。
吉野家26日から牛丼並380円→270円 「すき家」より10円安く(7/19付け産経ニュース)
すき家、29日から牛丼30円値下げ 期間限定で並盛り250円に(7/28付け産経ニュース)
牛丼値下げ“夏の陣” すき家、なか卯で吉野家“挟撃”(7/28付け産経ニュース)


 そう言えば松屋は牛丼の値下げをやらないなぁと思ったら(店舗によって、すでに値下げしているところもあるが)、吉野家が新しいカレーを発売したのにあわせて、松屋はカレーを値下げ。夏場のカレー値下げは、うれしい限りですけど。。。
地域限定60円引き!期間限定!オリジナルカレー(並)290円!(松屋公式サイト)

 以前会社の先輩と飲みに行ったときに、先輩が「商売敵は徹底的につぶせ!」と言tt栄太記憶があります。酒の席での冗談半分とも思っていましたが、こうやってみると、これが現実なんでしょうかね?

2011年8月 4日 (木)

大宮~所沢 ライオンズ戦・観戦バスツアー

 ライオンズのホームページにて見つけた情報。

埼玉西武ライオンズ応援バスツアーin所沢&大宮

 県営大宮開催の8/25は所沢発着、それ以外の西武ドーム開催日は大宮発着。
球場までのバス代の他、観戦チケットが付いて3,000円ポッキリ。すでにチケットを持っている人にはバス代のみで2500円のプランだから、チケット付きの方が断然お得です。

 ちなみに。所沢駅東口~大宮駅西口の路線バス運賃は660円です。最近は本数がだいぶ減ってしまったのが残念なのですが。。。

2011年8月 3日 (水)

うどんか、カレーか

ブログネタ: 食欲のないとき、何食べる?参加数

 夏の定番と言えば、私としてはやっぱりこれでしょうか?究極?は、「カレーうどん」ですが。

 ただ、街の「うどん屋さん」は閉店が早いのが玉に瑕。と言うことで、夜遅くまでうどんを食べられるなか卯は重宝しています。所沢はね、駅東口すぐにお店があるから、ホント助かっているかも。たまに、プロペで食事しようとしてふらふらしたあげく、結局ダイエーの前まで行って、ダイエー前のなか卯に寄るケースも多々あり。

 だったら、初めから東口で良かったじゃん…。。。

2011年8月 2日 (火)

吉野家のカレーが復活

 狂牛病騒動以降に登場した物の、いつの間にか無くなっていた吉野家のカレー、復活です。
吉野家のカレー新登場!(吉野家公式サイト内)

 と言いつつ、今日は松屋のカレーを食べてきました。
地域限定60円引き!期間限定!オリジナルカレー(並)290円!(松屋公式サイト内)

 地域限定と言うことで、埼玉県内は対象外の模様。多摩地区某所の松屋で食べてきました。

 吉野家のカレー、
4度目の正直となるか。「吉野家」がカレー3商品を新発売、野菜増量で女性客などへ訴求(東洋経済)
との記事もありますが、実際の所どうなることやら。近々、食べてきたらまたレポートを書きたいと思います。

2011年8月 1日 (月)

24.89%と21.87%@埼玉県知事選投票率

 昨日の県知事選、現職(上田知事)が3選を果たしました。もちろん私は今回も投票行きましたが。。。

 これまでの都道府県知事選で最低の投票率だったとか。24.89%。ツイッターでもつぶやいたのですが、ホームランか三振のイメージが強い西武の4番・中村選手(おかわり君)の打率(7/30現在、.267)よりも低い!!

 で今日改めて、埼玉県選挙管理委員会のホームページを見てみました。市区町村ごとの投票率も出ているのね、
埼玉県知事選挙投票調べ(PDF形式)
と思いつつ所沢市の欄を見てみたら21.87%で、全72市区町村で71番目の投票率。いわゆる「ブービー」じゃないですか。ちなみに最下位は、川口市の21.29%で、ビリ3は21.90%の狭山市でした。

 確かに大きな論点が無く、事実上「現職の信任投票」になってしまった感もあるのですが、あまりに情けなくてがっかりでした。。。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »