« 公民館の自転車置き場ライン | トップページ | メンデルスゾーン「讃歌」合唱団員まだまだ募集中 »

2011年8月29日 (月)

国分寺こより 生産緑地ポスター@国分寺市

1314631138642.jpg

 国分寺市にてこんなポスターを見かけました。ポスターにもある「みなしごハッチ」を制作するタツノコプロが国分寺市にあるのは知っていましたが、右は??

 調べてみたら、センターの女の子は「ナースウィッチ小麦ちゃんマジカルて」(Wikipedia)に登場する「国分寺こより」というキャラらしい。主人公では無いようですが、国分寺つながりでセンターを張ることになったらしい…。

 関連記事はこちら。いずれも去年の物ですが。。。
生産緑地地区制度広報アニメポスターを掲示しています(国分寺市ホームページ内)
国分寺市、広報ポスターに「ハッチ」「こよりちゃん」採用-アニメファンも注目(立川経済新聞)

 ちなみに最近は「鉄道むすめ」として、各鉄道会社にちなんだキャラがあるようです。埼玉県内つながりでも、東武の「栗橋みなみ」「川越あさか」「春日部しあ」、埼玉高速の「川口みその」、などなど。自治体のキャラと言えば、コバトンやトコろんに代表される「ゆるキャラ」のイメージが強いですが、美少女系キャラクターが誕生しないかなぁ、と密かに思っていたりもします。

« 公民館の自転車置き場ライン | トップページ | メンデルスゾーン「讃歌」合唱団員まだまだ募集中 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52600875

この記事へのトラックバック一覧です: 国分寺こより 生産緑地ポスター@国分寺市:

« 公民館の自転車置き場ライン | トップページ | メンデルスゾーン「讃歌」合唱団員まだまだ募集中 »