« 暑い1日でした | トップページ | 川口と鳩ヶ谷 10/11に合併 »

2011年8月19日 (金)

演奏会チケット印刷中

 私が所属する所沢混声合唱団の定期演奏会、震災の影響で今年4月開催のはずが、来年の1月7日に延期となりました。

第9回定期演奏会のお知らせ(所沢混声合唱団ホームページ)

 で、早々とチケットを印刷中。前にもどこかで書いたかもしれませんが(私が管理人をしている合唱団のブログ?)、チラシ、プログラムは印刷屋さんに発注するのですが、チケットは毎回私がパソコンで内作をしています。

 用紙は、エーワンの半券付きチケット用紙(エーワン ホームページ内)を使用。その名の通り、半券用のミシン目があらかじめ入っており、プリンタで印刷するだけでチケットができるのです。

 用紙代とインク代を合計すると、印刷屋さんに発注するのと対して変わらない金額になってしまうのですが、100枚単位(5枚/シート ×20シートでセットになっている)で増刷ができるのと、白・青・ピンクの用紙を一般用と招待用で使い分けたりすることもできるのとが、便利な所かな?

 印刷はプリンタとパソコンが頑張ってくれているので、私は用紙の補給とキーボードを押すだけですが、それなりに時間がかかります。もちろん、印刷と並行して別のことをやっているけど。

 とりあえず、今日の所は一般用の1,300枚を印刷。やっぱり疲れた!後は招待用を700枚日曜日にする予定です。

« 暑い1日でした | トップページ | 川口と鳩ヶ谷 10/11に合併 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52517150

この記事へのトラックバック一覧です: 演奏会チケット印刷中:

« 暑い1日でした | トップページ | 川口と鳩ヶ谷 10/11に合併 »