« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

もうすぐ川越まつり


駅にもポスターが掲載される季節になりました。お彼岸を過ぎると、県西地区は秋祭りのシーズンになります。所沢もお祭りがありますが、川越まつりにはかないません。

さらに駅にはもう1枚のポスターが。昼間の写真を掲載したもので、昼間の川越まつりを見ませんか?混んでなくて良いですよ、と言う提案です。

前に川越まつりを見に行った時、夜の本川越駅前でもみくちゃになった記憶あり。夜のひっかわせは確かにお祭りの見所だけど、昼間にのんびりまつり見物と言うのも悪くないかも。

2011年9月29日 (木)

なか卯の「親子丼」

1317314939122.jpg

 今日の晩ご飯。現在なか卯では、「今こそ!和風牛丼250円」キャンペーン(なか卯サイト内)を行っていますが、最近胃腸の調子がよろしくない私としては、イマイチ牛丼の類には手が伸びず。。。

 でもこの卵とろとろの親子丼なら疲れが癒されて、胃にも少し良さそうな感じです。
 だいぶ前から牛丼・うどんと共になか卯の看板メニューだった親子丼ですが、今年の年明けにリニューアルしていたんですね。

価格据え置きで卵増量~なか卯の新『親子丼』~
(なか卯サイト内・PDF形式)

 ところでなか卯の親子丼は、一緒にカレーでも使っているスプーンが付いてきます。「丼物でスプーンは邪道だろう」と思っていたんだけど、やっぱりスプーンの方が食べやすいです。

2011年9月28日 (水)

所沢・岩崎の簓獅子舞

 所沢市無形民俗文化財にも指定され、毎年秋に近所の瑞岩寺にて奉納される簓獅子舞。その告知が所沢市のホームページでも行われていました。

岩崎簓獅子舞(所沢市HP内)
また、詳細情報があわせて所沢市HP内にあります。
岩崎簓獅子舞

 この簓獅子舞、数年前に見る機会があったのですが、「主役」の獅子をベテラン級?の年輩の方が舞い、脇の伴奏者を子供たちも含めた若者が担っている、という印象でした。この簓獅子舞は、「岩崎獅子舞保存会」を中心に地域の方々によって継承されているようです。

 なお下の写真は、今日の出勤時に撮った、門の所に幟が立てられた瑞岩寺です。


2011年9月27日 (火)

西所沢のampmがついにファミマに


 昨年の春にampmがファミマに吸収されて、西所沢も「ようやく」と言った感じです。ampm西所沢駅前店のページにも

9月29日午前9時にて営業を終了いたします。ながらくのご愛顧、誠にありがとうございました。

との記載があり。

 西武球場前のampmはだいぶ前にファミマに変わっていたし、所沢駅西口近くのampmは結局ローソンになってしまいましたからねぇ。

 ただ西所沢駅、ampmがファミマになると、駅前にファミマ系のお店が都合3軒になってしまうんですよね。ampmから100m行くか行かないかの距離にファミリーマート西所沢駅前店があるし、駅には西武鉄道とファミマのコラボによるトモニー西所沢駅店もあるからねぇ。

 池袋みたいに大きな街だと、交差点のはす向かいにファミマが2軒あっても商売になるのだろうけど、西所沢ではどう棲み分けをするのかが興味深いです。

2011年9月26日 (月)

新所沢公民館のチラシスタンド


 ペットボトルと板きれで立派なチラシスタンドになりました。

 平置きだとそうのうちごちゃごちゃになって来ちゃうけど、これだとたくさんのチラシを置いても散らかりません。ペットボトルが透明だから、外向きに丸めたチラシの記載事項もよく分かるし、何より廃品利用&リーズナブル!!

 合唱団の演奏会や体験講座のチラシ・ポスターを置かせてもらいに市内あちこちの公民館に行くけど、この手のチラシスタンドは初めて見ました。先月末にも「公民館の自転車置き場ライン」と言う記事を書いたけど、ホント、ちょっとしたアイディアなんですよね。拍手!

2011年9月25日 (日)

お彼岸

お彼岸
お彼岸
 近所の町内会館の敷地内にも、彼岸花が咲き始めました。西武線駅の情報によると、巾着田の彼岸花も早咲きの地点は満開・見頃を迎えたようで。

 盆暮れ正月とGWに帰省しているから、お彼岸のお墓参りは親に任せっぱなしなんですが、近所のお花屋さんの店頭にもいつも以上に「仏花」が並べられていました。連休明けからはますます涼しく秋らしくなるようで、まさに「暑さ寒さも彼岸まで」ですね。

2011年9月24日 (土)

マクドナルド・40歳

 マックの1971キャンペーンで、ハンバーガーのただ券ゲットです。

マクドナルド創業40周年記念「1971(イチキューナナイチ)キャンペーン」を実施(マクドナルド公式サイト内)

 マックよりも"若い"私。。。物心ついたころには、当時住んでいた大宮にはマックがありましたからねぇ。そのお店、今は無くなってしまったけど、銀座通り・ロフト(当時は西武百貨店)前あたり、JTB隣のドラッグストアの辺りだったかな?

 ただ高校生になるまでは「マックのお店で食べた」というのはあまり記憶にないです。マックのバーガー類もテイクアウトで家で食べたり、父が仕事帰りにアップルパイをおみやげに買ってきてくれたりと言うのはあったけど。

 うーん、記事を書くのにいろいろ思い出していたら、懐かしくなってきました。

2011年9月23日 (金)

WiMAX不通!! (水曜日~木曜日)

 台風直撃の水曜日夜から、ネットにアクセスできなくてちょっと焦りました。

【復旧】東日本エリアでWiMAX通信障害について(UQ WiMax公式サイト内)

 まぁ、携帯から3G回線でのアクセスできたから良かったけど、モバイル・ルータを使って外でも家でもWiMAXアクセスしている身としては、やはり不安なわけで。。。しかも、携帯からのモバイルサイトでは、アクセス障害の情報を見つけることができず。

 結局、UQ WiMaxのTwitterとfacebookをフォローすることにしておきました。これらならキャリアに関係なく情報にアクセスできますからね。

2011年9月22日 (木)

今こそ!選ぼうニッポンのうまい!2011

 今年も始まりました、キリンのキャンペーン。

今こそ!「選ぼう ニッポンのうまい!2011」プレゼントキャンペーン(キリン公式サイト内)

 埼玉からは、「彩の国黒豚」と「深谷牛」が商品となっています。その情報はこちらにも。

キリンビール「今こそ!選ぼうニッポンのうまい!2011」キャンペーンで彩の国黒豚・深谷牛が当たります!!
(SAITAMAわっしょい!サイト内)

 他の都道府県を見ると肉と海産物が多いですねぇ。まぁ、ビールとセットだから仕方ないのかな?そう言った意味では、山形のお米(つや姫)が異色に見えます。

2011年9月21日 (水)

第3のビールもバリエーション豊富に

第3のビールもバリエーション豊富に
 以前は低価格だけが売りだった「第3のビール」も、味にこだわったもの、カロリーや糖質を抑えたものが増えて来ましたね。

 写真はいずれもナショナルブランドのもの。最近はプライベートブランドもバリエーションが増え、消費者の立場からすると嬉しい限りです。

2011年9月20日 (火)

久々の「武蔵野うどん」


 この週末、近所のうどん屋さんで久しぶりに「武蔵野うどん」を食べました。最近はもっぱら丸亀製麺の「讃岐うどん」か、なか卯の「京風うどん」でした。これらも好きなんだけどねぇ、所沢に住んでいると「武蔵野うどん」をしばらく食べないと恋しくなるわけで。。。

 なので、今回はうどんだけじゃなくて天ぷら付きのセットを頼んでしまいました。うどんはもちろん、天ぷらもおいしゅうございました。

 本当は出先からの帰りに所沢駅東口にあったうどん屋さんに行くつもりだったのだけど、いつの間にか無くなってしまいました。前に来たのがいつだか分からない位なんだけど、ほんと、いつの間に無くなってしまったのだろう。。。

2011年9月19日 (月)

新宿文化センター

 昨日は某合唱団の練習で、新宿文化センターへ行って来ました。ものすごい久しぶりの新宿文化センター。以前行ったのはかれこれ10年以上前かなぁ?

 当時在籍していた合唱団のヴォイトレの先生&学生時代にご指導いただいたヴォイトレの先生が出演されたオペラを見に行って以来??そう言えば初めてオペラを見たのも、ここ、新宿文化センターでした。大学1年の時、ヴォイトレの先生(上記の先生の前任者)が出演された「椿姫」です。これはもう20年近くも前の話になるのかぁ。

 当時はJR新宿駅からてくてく歩いていったのですが、今回(往路)は副都心線・大江戸線の東新宿駅から徒歩。歩く時間は半分以下になりました。帰りは飲み会があって、その後西武新宿から帰ってきたんだけどね。

 ただ、最寄り駅の下山口から直通の準急渋谷行き(野球ダイヤで通常ダイヤから変更有り)に乗ったのだけど、途中で快速や急行を先に通したり、副都心線内が急行で東新宿は通過になるなど、直通電車の御利益に預かれず。。。練馬で大江戸線に乗り換えた方がシンプルに行けたかなぁ?なんてことも思ったりします。

2011年9月18日 (日)

463バイパス・南進工事進捗状況

 国道463号のバイパス・南進工事、少しだけ進展しました(大六天以南、扱い上は国道ではないけど)。

 県道所沢~武蔵村山~立川線(55号線)との接続部分。全通ではないので完全ではなく大型車の通行は不可ですが、車が南へ進めるようになりました。山田うどん前の「右折渋滞」が無くなっただけでも大きい!

 柳瀬川にかかる橋も、バイパス工事に伴って仮橋となりました。対面通行可能になったのはこの橋の南側までです。

 南進する先の所。所沢高校と所沢自動車教習所の通りを荒幡方面へ向かうとおりとの交差箇所。
 この通りより北側は、工事もかなり進んでいます。

 ただここから南、東京都方面へ進むところは用地確保こそしてあるものの、工事はまだまだのようです。

 今後の工事完了までは、まだまだ時間がかかりそうですね。

2011年9月17日 (土)

レンタサイクルで埼玉新発見!

 先日、駅でもらってきたチラシで知りました。電子データはこちら(PDF形式)から見られます。また、ちょこたび埼玉の中のにも、サイトあり。

 県内のレンタサイクルと言えば、森林公園が駅前・公園内含めて、一番大規模かな?川越や秩父にも、観光協会や地域の自転車屋さんが観光用のレンタサイクルをやっていたと思います。でも今回は、県が企画して県内各地の観光地でレンタサイクルをやるという物。期間や台数に制限はありますが、「無料」というのが太っ腹!です。

 チラシの中で気になったスポット、近場だからと言うことではないけど、新座の平林寺や野火止用水かな?所沢からマイ・チャリで行けなくもなさそうだけど、行ったら行ったで、帰ってこられなくなりそう。やっぱり、JR新座駅からのレンタ・サイクルが賢明そうです(^^;)。

2011年9月16日 (金)

消防音楽隊演奏会@所沢

 10/1に中央公民館で行われるそうです。

所沢市消防音楽隊発足25周年演奏会(所沢市ホームページ内)

 県の機関である警察(埼玉県警)に音楽隊があるのは知っていましたが、市の機関である消防(所沢市消防本部)にも音楽隊があるの初めて知りました。所沢市消防音楽隊のホームページはこちら。

所沢市消防音楽隊(所沢市ホームページ内)

 当音楽隊は、音楽を専門に活動している専任音楽隊ではなく、通常の消防業務を行いながらの兼任音楽隊として活動しています。

 あくまでも私が抱いているイメージだけど、国の機関である自衛隊の音楽隊は「専任」で、音大卒業生がゴロゴロと言うイメージが強いけど(違っていたらごめんなさい)、市町村の機関である消防はなかなかそこまでは行かないんでしょうね。都道府県の警察音楽隊はどうなんだろう。。。

 ちなみに10月には、県警音楽隊のコンサートも航空公園の野外ステージで行われるようです。
所沢航空記念公園・ポリス・コンサート(埼玉県警音楽隊ホームページ)

2011年9月15日 (木)

所沢のヤマハが閉店

 第一報は、ツイッターでフォローしている方のつぶやきから。その後、公式リリースも出ました。

株式会社ヤマハミュージック東京 所沢ショップ 閉店のご案内(ヤマハミュージック東京公式サイト内)

永らくご愛顧賜りましたが、平成24年1月15日(日)をもちまして閉店とさせて頂きます。

 来年の1月で閉店ですか。。。
 昭和45年に開店以来、約40年の永きに亘り、皆様にお引き立て賜りましたことに心より感謝申し上げると共にこの度の営業終了により、ご迷惑・ご不便をおかけしますことをお詫び申し上げます。

 昭和45年=1970年、私が産まれる前から所沢に店を構えていたんですね。

 夏前に売場がちょっと模様替えで楽譜やCDのコーナーが縮小になったから、嫌な予感がしていたのですが。。。

 合唱に限定した楽譜に関しては、邦人曲はともかく宗教曲などの輸入楽譜の取り扱いが少なかったように思います。実際私も、「楽譜の物色」と言うことであれば、所沢をスルーして池袋のヤマハに行っていましたからねぇ。

 公式サイトによると、今後は「音楽・英語教室」として移転・リニューアルするようですが、どうなる事やら。。。

2011年9月14日 (水)

藤子・F・不二雄ミュージアム シャトルバス

 この間の日曜日、登戸・向ヶ丘遊園へ行ったときに、登戸駅前で見かけた「オバQバス」。9月3日に開館した藤子・F・不二雄ミュージアムへのシャトルバスでした。両脇にも藤子・F・不二雄氏のキャラクターがいっぱいです。

 調べてみたら、シャトルバス専用車両は計4台あるようですね。
ミュージアム特別仕様シャトルバス完成!(藤子・F・不二雄ミュージアム公式ブログ)

 予約制のミュージアム、チケットは当分完売のようですが、町中を走るバスに描かれているキャラクターを見るだけでも楽しいですよね。

 おまけ

 登戸駅・JR~小田急の連絡通路(デッキ)にあるドラえもん像です。

2011年9月13日 (火)

ガリガリ君リッチ「チョコバナナ」

 ここ最近、ソーダしかなかった(ような気がする)職場売店の「ガリガリ君」。今日は「ガリガリ君」のコーラと一緒に「リッチ・チョコバナナ」が売店のアイスボックスにあったので、迷わず買ってしまいました!チョコソースはもちろん、バナナ果汁が入っているのがGoodです!

 昨年発売のようですが、赤城乳業のサイトでは見つけられなかった。。。個人のブログで「チョコバナナ」の紹介があったので、お知らせします。

【赤城】 ガリガリ君リッチ チョコバナナ
(ブログ「アイスクリームファン」の記事です。)

 まだまだ暑い日が続く埼玉、地元のアイスを食べて残暑を乗り切りましょう!

2011年9月12日 (月)

麻生合唱団 演奏会

 昨日の9/11、川崎市多摩区の多摩市民館へ、麻生合唱団の演奏会を聴きに行ってきました。

 私が所属する所沢混声合唱団の指揮者・山神健志さんが指揮を振ると言うこともあったのですが、その他にも理由が2つ。

 1つは、年明けのメンデルスゾーンでご一緒するテノール・中嶋克彦さんがソロを歌われるから。中嶋さんには2005年の所沢混声定期演奏会でソロを歌っていただいたのですが、それ以来のご縁です。もう一つが、バスの宇野徹哉さん。一昨年の北区第九で合唱指導をして下さり、大変お世話になった先生です。実は宇野さんのソロを聴くのは初めてだったりもします。(^^;)

 音楽(合唱含めた声楽)の世界は狭いとも言われますが、なにかとあちこちでご縁があるものですね。

 演奏会では山神さんの指揮でシューベルトの「ミサ曲第5番」を歌った合唱団ですが、アンコールはちょうど半年前の東日本大震災の追悼と復興祈念と言うことで、モーツァルトの「Ave Verum Corpus」。私も客席で口ずさませて頂きました。

2011年9月11日 (日)

911から10年

 今日は震災から半年と言うこともあるけど、あの911からも10年。あっという間に10年が経ってしまったとも思う。

グラウンド・ゼロで追悼式 9・11から10年で厳戒(47NEWS)

 10年前の2001年9月11日、この日は年休を取って終日家にいたのですが、夜のTVニュースで見た映像は、炎上する世界貿易センタービルでした。それこそ「映画のワンシーン」を見ているかのような錯覚に陥った感じで、今なおその映像が生々しい記憶として残っています。

2011年9月10日 (土)

買い物カゴ2種類

買い物カゴ2種類

 所沢のダイエーで見かけたポスター。精算前と精算後で別のカゴになるようです。

 最近、同様のスーパーが多いような気がします。近所でも西友とベルクが、精算前後で別のかごを導入しています。精算の有無を明確にしたいのだろうけど、今までのやり方だとなにか問題があったのだろうか?

 スーパーとしては2種類のカゴを用意しなきゃいけないし、レジのスペース内に2種類のカゴを置くスペースが必要になるのだが。。。

2011年9月 9日 (金)

ばかうけ各種


 各種と言っても、先日買ったのは2種類ですが。

 左が、西武ドームで「おみやげ」用に買った物。チーズ味でしたが、食べた感じは「カール」のチーズ味でした。右は近所のスーパーで買った、てりやきバーガー風味。

 ライオンズの物は完全な特注品と思いますが、スーパーなどでも様々な種類の「ばかうけ」を買うことができますね。「ばかうけ」のホームページはこちら

2011年9月 8日 (木)

所沢銘菓「ファルマン」

 昨日のブログの続き。女声合唱団へ行くのに持っていったおみやげです。

 せっかくなので「所沢にちなんだ物を」ということで、「ねぎし」の「ファルマン」を選んだ次第。「ファルマン」は他のお店でも作っているようですが、所沢の老舗と言うことで「ねぎし」にしました。

 ちなみに「ねぎし」前のスクランブル交差点、正式名称は「ファルマン通り交差点」ですが、通称「ねぎしの交差点」と呼ばれています。

2011年9月 7日 (水)

女声合唱団の練習に参加してきました!

 「女性合唱団」ではなく「女声合唱団」なので、アルトの音域が出るなら男がいても良いわけで…。その気になれば、女声合唱のアルトの音域(ハイCより下)なら出なくもないけど(実際、混声合唱で、アルトに男性がいたり、テノールに女性がいた例もあり)。。。

 というのは置いといて。。。実際に練習していたのは混声合唱曲です。
 以前にもブログに書いた「メンデルスゾーン『讃歌」」のための合唱団"Choeur du Petit Prince "の母体となる合唱団の1つ"coroluce"の練習に、たまたま会社が休みとなった9/2(金)におじゃましてきました。

 私(テノール)が入ることで、本来の女声(ソプラノ・アルト)の練習時間が削られることも気になったのですが、団長さんや指揮者("所沢混声合唱団"、"coroluce"、"Choeur du Petit Prince "の指揮者を務める)の方のご厚意で参加させていただきました。

 私も「讃歌」は初めての曲なので、かなり練習の足を引っ張ってしまったのですが、団長さんからは「男声が入ってコーラスが立体的になりました」とのお言葉を頂き、恐縮でした。団長さんが「またお仕事お休みできたら、練習にいらして下さいね」とおっしゃって下さいましたが、金曜日午前の練習「どうなる事やら」です。



 これらの写真は、"coroluce"の本拠地である練馬区・光が丘団地の風景です。建物の高さの違いはあるけど、雰囲気は航空公園や新所沢と似ているなぁ。

2011年9月 6日 (火)

一戦必勝で這い上がれ。

 ライオンズ・クラシック終了後のポスターは菊池。

 今日から始まった「裏天王山」で、2ヶ月ぶりの5位浮上。クライマックス出場へ向けて、一戦一戦負けられない試合が続きますが、菊池の写真、気合い入りすぎのような気も。。。

 共通のデザインで、パソコン用の壁紙も配布されているのですが。。。普段からライオンズの壁紙をパソコンのモニタに設定していますが、さすがに今回ばかりは、ちょっと気が引けるなぁ。

2011年9月 5日 (月)

ライオンズ・クラシック 終了

 ペナントレースでは最下位のライオンズも、この「ライオンズ・クラシック」は大きく勝ち越し、まさに「野武士軍団」の再来となったようで。

西武「野武士ユニ」見納め、豊田氏エール (サンスポ)
中西氏、豊田氏ら西鉄OB集結「ライオンズ・クラシック」 (スポニチ)

 その「ライオンズ・クラシック」、3日の土曜日にようやく行けることができました。最終戦とは異なり、先発の岸が大量得点差を守りきれずにノックアウト。中継ぎ陣がピリッとせず、その後もずるずると失点を重ね。。。

 最後の最後で、夏休みのファンクラブ・抽選もできたし、良しとするかな???

2011年9月 4日 (日)

東京の交通100年博

 休暇だった金曜日、江戸東京博物館の企画展「東京の交通100年博」を見に行ってきました。本当はお盆休みに行こうと思っていたのですが結局行けず、会期末まで10日を切った9月になってようやく見に行くことができました。

 なんで100年かというと、現在の東京都交通局の前身である「東京市電気局」が誕生したのが1911年、それから100年だそうです。現在の都電・都バス・都営地下鉄の成り立ちを中心に東京の交通をまとめて今回のイベント、鉄道やバスのファンでなくても楽しめるイベントだったと思います。

 会期は9/10まで。まだの方は、今週是非、足を運んでみて下さい。

2011年9月 3日 (土)

狭山市駅周辺「徘徊?」 その3

 西武線狭山市駅に併設された"Emio狭山市"、駅舎の改築にあわせてできたショッピングゾーンです。駅前広場に隣接する建物も、"Emio"なんですね。

 "Emio狭山市"で手に入れてきた物。

 ミスタードーナツのポイント交換で手に入れた、携帯ストラップです。

 こっちは、カルディコーヒーファームで買った、ドリップコーヒー。たいていのドリップコーヒーは1袋あたり7~8グラムしか入っていないのだけど、ここのは10グラム入っているのがお気に入り。さらに、店頭で配っているコーヒーを飲みながらショッピングできるのもうれしいね。

2011年9月 2日 (金)

狭山市駅周辺「徘徊?」 その2

 新装された駅前広場。周辺は二期工事(2街区 建築工事)の真っ最中ですが、バス・タクシー乗り場などのロータリーは昨年までに行われた一期工事にてすっかり整備されました。

 狭山市駅西口・再開発概要については、狭山市ホームページにあるこちらのサイトをご覧下さい。
狭山市駅西口地区整備事業

 昔の狭山市駅西口と言えば、改札降りたらすぐにバス乗り場。駅前広場らしい広場もなく、手狭な印象を受けました。西武百貨店ができる前の所沢も改札真ん前がバス乗り場だった記憶が。東村山駅西口もしかりで、まぁ、昔ながらの駅はたいていこんなもんなんでしょうけどね。

 今度の狭山市駅前広場はバスの動きもスムーズになったように思いますが、逆に改札降りてからバスに乗るまでに時間がかかる、というような声もあるようです(^^;)。

2011年9月 1日 (木)

狭山市駅周辺「徘徊?」 その1

 今日は仕事帰り、上福岡からの帰宅途中に、珍しく狭山市駅で途中下車してきました。その前に狭山市駅に行ったのが、駅がまだ工事中の頃だったので、駅が完成した後に降りるのは初めてです。「たなばたさま」の駅メロは、何度も聞いているんですけどね。

 今回狭山へ行った目的、一番の理由はこれ。

WAON節電がんばったポイントプレゼントキャンペーン(ワオン公式サイト内)

 これのポイントをもらうために、東京電力の「電気使用量のお知らせ」を持っていったわけですよ。前にもこのブログで書いたように、「電気使用量 -57%」が実現できましたからねぇ。ただ、所沢市内にはイオングループの店舗がなく、近くであるのは狭山か入間なんですよね(イオングループのコンビニ「ミニストップ」では、ポイント付与をしてくれない)。

 これだけのためにわざわざ休みの日に狭山まで行くのもなんなので、早く帰れた今日、会社帰りに寄り道してきた次第です。

 で今回行ったのが、「イオン武蔵狭山店(イオングループサイト内)」。狭山市駅から歩いて10分くらいの所、国道16号沿いにあります。

 なんで「武蔵」が付くの?と思ったら、別に「イオン狭山店(イオングループサイト内)」があるからなんですね。「イオン狭山店」へは狭山駅からシャトルバスも運行されているようですが、バス乗り場や発車時刻もよく分からなかったし、駅から歩ける「イオン武蔵狭山店」に行くことにしました。

 さてその店舗の名前、「イオン狭山店」が昔の「カルフール狭山」、「イオン武蔵狭山店」が昔の「狭山サティ」なんですね。特に後者は、グループ内スーパー「ジャスコ」「サティ」がすべて「イオン」になったとき、すでに旧カルフールが「イオン狭山店」を名乗っていたが上に、「武蔵狭山店」という訳の分からない?名前になったみたいです。。。

 まるで、浦和駅と武蔵浦和駅の違いのようですが…。

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »