« 一戦必勝で這い上がれ。 | トップページ | 所沢銘菓「ファルマン」 »

2011年9月 7日 (水)

女声合唱団の練習に参加してきました!

 「女性合唱団」ではなく「女声合唱団」なので、アルトの音域が出るなら男がいても良いわけで…。その気になれば、女声合唱のアルトの音域(ハイCより下)なら出なくもないけど(実際、混声合唱で、アルトに男性がいたり、テノールに女性がいた例もあり)。。。

 というのは置いといて。。。実際に練習していたのは混声合唱曲です。
 以前にもブログに書いた「メンデルスゾーン『讃歌」」のための合唱団"Choeur du Petit Prince "の母体となる合唱団の1つ"coroluce"の練習に、たまたま会社が休みとなった9/2(金)におじゃましてきました。

 私(テノール)が入ることで、本来の女声(ソプラノ・アルト)の練習時間が削られることも気になったのですが、団長さんや指揮者("所沢混声合唱団"、"coroluce"、"Choeur du Petit Prince "の指揮者を務める)の方のご厚意で参加させていただきました。

 私も「讃歌」は初めての曲なので、かなり練習の足を引っ張ってしまったのですが、団長さんからは「男声が入ってコーラスが立体的になりました」とのお言葉を頂き、恐縮でした。団長さんが「またお仕事お休みできたら、練習にいらして下さいね」とおっしゃって下さいましたが、金曜日午前の練習「どうなる事やら」です。



 これらの写真は、"coroluce"の本拠地である練馬区・光が丘団地の風景です。建物の高さの違いはあるけど、雰囲気は航空公園や新所沢と似ているなぁ。

« 一戦必勝で這い上がれ。 | トップページ | 所沢銘菓「ファルマン」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52673931

この記事へのトラックバック一覧です: 女声合唱団の練習に参加してきました!:

« 一戦必勝で這い上がれ。 | トップページ | 所沢銘菓「ファルマン」 »