« 所沢のヤマハが閉店 | トップページ | レンタサイクルで埼玉新発見! »

2011年9月16日 (金)

消防音楽隊演奏会@所沢

 10/1に中央公民館で行われるそうです。

所沢市消防音楽隊発足25周年演奏会(所沢市ホームページ内)

 県の機関である警察(埼玉県警)に音楽隊があるのは知っていましたが、市の機関である消防(所沢市消防本部)にも音楽隊があるの初めて知りました。所沢市消防音楽隊のホームページはこちら。

所沢市消防音楽隊(所沢市ホームページ内)

 当音楽隊は、音楽を専門に活動している専任音楽隊ではなく、通常の消防業務を行いながらの兼任音楽隊として活動しています。

 あくまでも私が抱いているイメージだけど、国の機関である自衛隊の音楽隊は「専任」で、音大卒業生がゴロゴロと言うイメージが強いけど(違っていたらごめんなさい)、市町村の機関である消防はなかなかそこまでは行かないんでしょうね。都道府県の警察音楽隊はどうなんだろう。。。

 ちなみに10月には、県警音楽隊のコンサートも航空公園の野外ステージで行われるようです。
所沢航空記念公園・ポリス・コンサート(埼玉県警音楽隊ホームページ)

« 所沢のヤマハが閉店 | トップページ | レンタサイクルで埼玉新発見! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52751010

この記事へのトラックバック一覧です: 消防音楽隊演奏会@所沢:

« 所沢のヤマハが閉店 | トップページ | レンタサイクルで埼玉新発見! »