« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

CS ファイナルステージへ

 週末予定があってあまりチェックはできなかったのだけど。

 土曜日の1試合目は、9回表に同点に追いついて延長戦での5-2勝利。日曜日の2試合目も、2-1から9回表に日ハムを突き放す攻撃。まずは階段を1つあがりました。

 次は福岡でのホークスとのファイナルステージ。ペナントレースをぶっちぎりで優勝したホークス相手にどこまでライオンズが食い込めるか?でも、昨年もリーグ優勝のホークスがリーグ3位のマリーンズに敗れています。野球は最後まで分からない。

 ファイナルステージも勝って、日本シリーズ・西武ドームでのホームゲームを見せて欲しいです!

2011年10月30日 (日)

レッドアロークラシック

 「ライオンズクラシック」ではありません!

11月27日(日)「レッドアロークラシック」運行開始~西武秩父線開通・特急レッドアロー号登場当時の特別塗装~(西武鉄道公式サイト・PDF形式)

 現在のニューレッドアロー(NRA)を、かつてのレッドアローの塗装に変更するんだそうな。今のNRAは1993年に登場、1992年に大学合唱団の仲間で長瀞に行ったときは、古いレッドアローだったんだっけ。

 さらにこの「レッドアロークラシック」に併せて、拝島線に臨時特急も走るとか。
12月12日(月)~18日(日)拝島線に臨時特急電車を運転(西武鉄道公式サイト・PDF形式)

 夕方下りの1本のみ、乗車は西武新宿と高田馬場のみで、他の停車駅、田無・小平・玉川上水・拝島は下車のみ。今でもレッドアローは通勤需要にも応えているけど、今回のような運行形態はJRの「ホームライナー」のようですね。

 近年は拝島快速を走らせるなど、拝島線の速達化に力を入れているように見受けられる最近の新宿線系統、今回の試みが拝島線の特急定期化につながるのだろうか?

2011年10月29日 (土)

ブロンコス・所沢開幕戦は100得点で圧倒的勝利!

 bjリーグ2011-2012、埼玉ブロンコスの所沢開幕ゲーム、見に行ってきました。西武ドームのパブリック・ビューイング行かなかったくせに…。

 今シーズンはホームで開幕となったブロンコスですが、先々週の開幕2連戦はさいたま(さいたま市記念総合体育館)開催。長野でのアウェイの試合を挟んで、ようやく所沢での開幕となりました。

 実はブロンコスの試合を見に行くのは丸々2年ぶり。昨シーズン(2010-2011シーズン)は、昨年の11月と今年の4月に合唱団の本番があったため(4月の演奏会は震災で延期になっちゃったけど)、週末も練習などで見に行くことができませんでした(泣)。たまにスケジュールがあっても、さいたま・春日部などでの開催だったからねぇ。

 この週末2連戦の対戦相手は、今シーズンからbjリーグ参入の岩手。今日の試合、1Qから終始埼玉ペースで3Qには20点以上の差がつきました。これでブロンコスの勝利は確定的、後は何点とれるか?が最大のテーマ。4Q、スタメンの5ファール=退場もあって控え主体での試合運びでしたが、今シーズンから加入の元東京アパッチ、ジョン・"ヘリコプター"・ハンフリー選手が100点目となるゴールを奪い、大差でのブロンコス勝利となりました。

 久々のバスケの試合だったけど、スカッとしたゲームを見ることができてうれしかったです。

 昨シーズンは震災の影響(計画停電による体育館の使用不可など)もあって、無念のシーズン途中での活動中止。それだけに、今シーズンにかける思いは強いと思います。今シーズンは埼玉でのオールスター・ゲーム開催もあり、さいたまでの試合も例年以上に多いような気が。。。

 それだけにブロンコス、今シーズンはまずは悲願の「プレーオフ出場」を果たして欲しいなぁと思います。

PS:写真は市民体育館・屋外の照明。たぶん、緑色のセロハン?か何かをつけただけだと思うけど、良い雰囲気を出しています。

2011年10月28日 (金)

新しいスピーカーを買いました

 パソコンや、携帯ラジオ・iPodの外付け用スピーカー、新しく買っちゃいました。

 元々は「パソコンの節電」目的。今のPCはディスプレイ・スピーカー一体型なので、低消費モードでディスプレイが休止すると、スピーカーまで使えなくなってしまうのです。なので、ディスプレイ・OFF時用にそれまでもちっこいスピーカー(一応アンプ搭載)も持っていたのですが、あまりに音質が悪く、今回、もうちょっとましな?スピーカーに買い換えた次第です。

 新しいのは思ったよりも音質が良くて満足!それに、AC100V、USB、乾電池の3電源が使えるのもGood!です。電力のピークに電気を使わないと言う意味では、乾電池(充電池←もちろん夏なら夜間充電)も使えるというのが良いですね。

2011年10月27日 (木)

縮刷楽譜作成中

 今日はいつもより少しだけ早く帰ってきたので、前々からやろうと思っていた縮刷楽譜を作っていました。たいていの楽譜はA4サイズと大きいので、縮小コピーしてA5サイズにしています。コピーした物を製本だから厚くなるんだけど、大きさよりは厚みの方が気にならないです。

 昨年も同様の物を作ったのだけど、震災で演奏会が延期になって楽譜への記入も増えたので、改めて作り直すことにしました。

 本当は8月くらいからやろうやろうと思っていて、夏休み中に縮小コピーだけはしておいたんだけど、その後ずっと忙しくてなかなか着手できず。10月中旬になってからようやく作業を再開しています。

 所沢混声の3冊分、まだ途中なんだけど、今度の週末で仕上げちゃいたいな。写真は、真ん中が完成した物、両端が作成中の物です。

 11月になったら、メンデルスゾーン「讃歌」の楽譜も縮小しなくては! 

2011年10月26日 (水)

今週末は所沢市民フェスティバル

 ところざわまつりが終わってすっかり忘れていましたが、今週末は所沢市民フェスティバルが航空公園で行われます。

 ところざわまつりとはまた異なった趣の市民フェスティバル。ライオンズOBによる野球教室、所沢ゆかりのアーティストによるライブ、フリーマーケットに農業祭と盛りだくさんです。

 市民フェスティバルにあわせてミューズでも「ミューズ東北応援プロジェクト!あつまれ!ひと・もの・ちから」が行われます。さらに29日(土)には、震災で天井が崩落したミューザ川崎主催の「フランツ・リスト バースデー・コンサート」が、ミューズで行われます(代替公演)。

 この週末は散歩がてら、オルガン聞きがてら、航空公園に行ってみようかと思っています。

2011年10月25日 (火)

都市対抗野球 埼玉勢登場

 震災の影響で、例年8月の東京ドーム開催が、今年はこの時期に大阪ドームでの開催になりました。本来だったら、社会人野球日本選手権が行われるべき大阪で、日本選手権を中止にしてまで都市対抗野球という形での開催になったのは、地域の代表(仮に企業チームばかりだとしても)が集う大会だからではないでしょうか(私の勝手な推測ですが)。

 さて埼玉勢は例年通り、狭山市代表のホンダと、さいたま市市代表の日本通運。その2チームがいずれも、明日、初戦を迎えます。第1試合に登場するホンダは、広島市代表の三菱重工広島と、第3試合に登場する日本通運は熊本県大津町代表のホンダ熊本と対戦します。

 毎日新聞の関連記事は以下です。

第82回都市対抗野球:日本通運-ホンダ熊本、ホンダ-三菱重広島に /埼玉(9/23)
第82回都市対抗野球:開会式 日通とホンダ、堂々と /埼玉(10/23)

 両チームの活躍に期待!

 ところで応援合戦には、狭山市の「おりぴぃ」やさいたま市の「ヌゥ」も登場するのかな?

2011年10月24日 (月)

bj所沢開幕

 先々週の開幕ホームゲームはさいたま開催だったブロンコス、この週末、岩手ビッグブルズを迎えてようやく所沢開幕を迎えます。ブロンコスのサイトにて告知あり。

【ホームゲーム情報】所沢開幕戦です!!

 ホーム2試合、長野でのアウェイ2試合を終えて2勝2敗。どちらのカードも1勝1敗。今年こそ、悲願のプレーオフ進出を目指して!所沢で連勝してもらわなければ!!

 ただ今週末、西武ドームでパブリックビューイングが行われるパ・リーグのクライマックスシリーズと日程がかぶっているのが気がかりです。土曜日は微妙に時間がずれるけど、日曜日は思いっきりかぶっているような気がする。。。

2011年10月23日 (日)

市長選・現職敗れる!

 今日は所沢市長選、ここ最近所沢市内での選挙投票率があまりにも情けなく、当選者よりも投票率の方が気になってしまいましたが。。。

 結果はこちら。投票速報 開票速報(所沢市選挙管理委員会サイト)

 投票率は34.68%(選管発表)で、3人に1人程度しか投票しなかったことになるんだけど、それでも良い数字に見えるのは、8月の県知事選投票率(所沢市内)が、21.87%とあまりに情けなかったから。。。

 そして結果は、現職が敗れ新人が初当選となりました。

 まぁ、いろいろなことが推察できますが。。。候補者がすべて無所属と言いつつも、事実上国政2大政党の「一騎打ち」なったが故の影響とか、候補者を擁立しなかった党派の票がどう流れたか、とか。。。

 でも、新しいリーダーは決まりました。誰に投票したかは別にしても(投票に行かなかったと言うのは論外!)、そのリーダーが決まったのは自分の責任でもあります。新しいリーダーをもり立てていかなければ…!

 ちなみに私はもちろん投票に行きました。自身の選挙投票率(地方・国政問わず)100%継続中です!

2011年10月22日 (土)

まったりすぎる1週間

 今週序盤で仕事がようやく一区切り。まぁ、すぐに次の仕事が控えているのですが、それでも休みを取った水・金を含めて、この1週間はのんびり・グダグタと過ごしていました。

 代休取ったとは言っても家の中の整理をするための収納ケースを物色したり(結局は通販で買っちゃったけど)、着る物を秋冬物への衣替えをしたり、まぁ、いろいろやることはあります。それに金曜日の夜は合唱の練習もあて完全オフとはいかなかったけれど、それ以外は徹底的に体力温存・体力回復に務めていました。

 ただ季節の変わり目だからなのか、単に歳なのか(!?)、疲れがとれにくくなったのは事実。とりあえず今週末はのんびりして、来週からに備えようと思います。

2011年10月21日 (金)

今日もメンデルスゾーン「讃歌」の練習

 地元合唱団の練習は滅多に記事にしないのですが(^^;)、「讃歌」は刺激が多いから?ついつい記事にしたくなります。

 今日も本番マエストロの村山先生が練習にいらして下さり、本番指揮者・器楽指揮者の視点からのご指摘に、納得の練習でした。3拍子系の曲(3/4とか、6/8とか)は円を描くように、確かに3拍子のワルツは「円舞曲」と言われますからねぇ。

 あと今日の練習には、前回は本番前日で不参加だった早混の学生さんも参加。2年前の定期演奏会で「讃歌」を歌ったことがある3年生・4年生だけでなく、初めて「讃歌」を歌うという2年生の子も来てくれてうれしい限り!「今日が初めての練習参加なんですよ」と言いつつも、先輩の指導があったからかそれなりに歌えていましたよ。

 さて、来週末は初めてのオケあわせ。合唱もオケもアマチュアと言うことで、「一緒に音楽を作っていく」醍醐味を味わうことができそうです。

2011年10月20日 (木)

とりあえず毎日ブログ更新

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

 「1日1ネタ」を目標に頑張っています。小さな事でも良いから「地元のことをネタにしよう」と思いつつやっていますが、これがなかなか難しい。。。時には無理やネタを作ったり、今回のように「他力本願」でネタを掘り起こしてみたり。。。

 でもそれって、地元の普通なら気にかけないようなことにもアンテナを張っていると言うことでもあり、それはそれで「地元中心・地域密着」という私のモットーにはあっているのかな?

2011年10月19日 (水)

ライオンズ・CS出場決定!

 昨日の話になってしまいますが、ライオンズが最終戦に勝ち、オリックスが負けたため、ライオンズの3位が確定、クライマックスシリーズへの進出が決まりました!

 震災の影響もあってかスタートダッシュで躓いた4月、5月の交流戦の辺りから持ち直してきたかと思いきや6月頃から失速して夏場は最下位に低迷。それでも9月以降、徐々に調子を揚げてきたライオンズ。最後の最後で、勝率にして1毛の差で3位に浮上しました。

 昨日は最後西武ドーム行こうと思ったんだけど、仕事がバタバタしていて結局行けず終い。残業の合間にネットで途中経過をチェックしていましたが、9回表の無死満塁には肝を冷やしました。。。

 CSは、1stステージが北海道、2ndステージが福岡とアウェイ(ビジター)でのゲームが続きます。1stステージ、西武ドームでは2008年日本シリーズ以来のパブリック・ビューイングが行われるそうです。う~ん、来週末のスケジュール調整しなくては。。。

クライマックス・パ進出!西武ドームでパブリックビューイング実施(ライオンズ公式サイト)
 

 写真は、所沢西武でのご声援感謝セール。今日は休暇を取っていたので、昼間、所沢駅近辺をふらふらしていました。セブン・アンド・アイ参加の百貨店、西武百貨店とロビンソンの全店、そごう(大宮、川口、柏、八王子)で開催するそうです。

 ちなみにこのポスター、試合の行方が最後の最後まで分からなかったからか、「クライマックスシリーズがんばれ!」と「開催期間」の所は後付のようですが。。。

2011年10月18日 (火)

東京交響楽団2012-13シーズン

 2012年度のラインアップが発表になりました。2012年度は「マーラー・リーダー(歌曲)・プロジェクト」。

≪2012-13シーズン ラインナップ発表!≫(東京交響楽団ホームページ)

 2012年度の定期演奏会、新潟(りゅーとぴあ)を除くと、サントリーホール、オペラシティ、そして横浜みなとみらいホールで開催です。本来ならミューザで行う川崎定期、震災による天井崩落の影響で2012年度は横浜開催です。それと、ミューザとの共催である「川崎名曲全集」は、川崎市教育文化会館での開催。

 すでに各ホールのスケジュールが決まっていた2011年度は、日にち変更も含めてなんとか川崎市内の代替会場での演奏会となりましたが、2012年度の「川崎定期」は横浜開催なんですね。ホールのキャパなども考えると仕方ない部分もあるんでしょうね。

 あと東京芸術劇場が来年秋まで改修工事で使えないからか、東京芸術劇場シリーズは2012年度も復活せず、です。これもちょっと残念でした。

2011年10月17日 (月)

ゲーム・パソコン オヤヂ共が集まれば

 月曜日から職場の飲み会だったのですが、アラフォー世代(30代後半)のオヤヂ共でゲームやパソコンの話で盛り上がっていました。

 一番インパクトがあった共通の認識というのは、やっぱり小学校の頃のファミコンの登場かな?私はファミコン持っていなかったのですが、友達のうちで良く一緒に遊んでいました。ちなみに一回り近く年上の先輩はファミコン登場時は高校生だったそうで、ファミコンブームとの関わり方も微妙に違っていて、それはそれでおもしろかった。

 後は、WindowsやMacintoshも発売される遙か前、NECのパソコン(たぶん、PC-8800シリーズ?)でプログラム作って遊んだりゲームをした話も盛り上がりましたねぇ。私も親戚のうちで遊ばせてもらった記憶有り。ソフトの読み込みがフロッピーではなくカセットテープだった時代の頃のお話。。。

 ゲームの話はともかくパソコンの話で盛り上がるのは「技術(電子)系の職場だから」なのかもしれませんが、そんな想い出話で盛り上がっていた今日の飲み会でした。

 物心が付いた頃にはゲームやパソコン、携帯が普通にある今時の若者(学生や20代前半)に聞かれたら、バカにされそうでもありますが。。。(^^;)事実、20代の後輩は話についてこれなかった…。

2011年10月16日 (日)

暑い、暑すぎる!

 これが8月だったら、十分に涼しい部類なんですけどね。。。

東日本で季節逆戻り、静岡と高崎は30度超(読売新聞)

 埼玉は越谷の29.9℃が最高で、かろうじて!?「真夏日」とはなりませんでしたが。。。夜を見越して着ていったジャケットが夜も含めてジャマで仕方ありませんでした。夜の合唱練習も汗ダラダラでした。ハンドタオルも持っていけば良かったかなぁ。。。

 帰宅したらロフトに置いといた温度計が28℃を示していました。さすがにエアコンはつけていないけど、今晩は寝られるのだろうか。。。

2011年10月15日 (土)

埼玉のトップチーム、県内集結

 この週末、野球・バスケ・サッカーのチームはすべてホームゲーム。さいたまダービーのJ1・大宮はアウェイ扱いだけど、シーズン中の6チームが県内で試合をやるとは珍しいかも。。。

●野球

 ライオンズは西武ドーム2連戦。今日がイーグル戦で勝利!明日がホークス戦です。

●バスケ

 ブロンコスは今週末が開幕2連戦。所沢ではなくさいたまでのホーム2連戦で開幕です。開幕戦は負けちゃったみたいだけど、明日以降に期待。

●サッカー

・J1

 今日、さいたまダービー。レッズのホームゲームでしたが、アルディージャが1-0で勝利!アルディージャは勝ち点を+3したけど、レッズが16位となってしまいました。。。

・なでしこリーグ

 今日はエルフェンのホームゲーム@川越、明日がレッズレディースのホームゲーム@鴻巣。エルフェンは久々の勝利ではないのかな?レッズディースは、明日がホームゲームです。

 たまたま日程の都合でそうなっただけとは思いますが、ちょっとびっくりでした。

2011年10月14日 (金)

1ゲーム差!

 一時はダントツの最下位だったライオンズ、9月から尻上がりに調子を揚げ、今は3位オリックスと1ゲームの4位。直接対決がないだけに他力本願の所も多いのですが、まだクライマックス出場のチャンスは残っています。

  残り2試合(ホークス、ファイターズ)のバファローズに対して、残り4試合(イーグルス、ホークス、マリーンズ、ファイターズ)のライオンズ、すべて勝つしかない!

2011年10月13日 (木)

10/23 所沢市長選

 街には候補者ポスターの掲示板も設置され、所沢市・今年4回目の選挙です(県議・市議・知事・市長)。告示前ではありますが、市内あちこちで候補予定者が様々な動きを見せています。

 ちなみに今日の埼玉新聞、トップニュースは所沢市長選でした。
保守分裂で混とん 所沢市長選16日告示(埼玉新聞)

 大きな論点というか目玉が無いような気がする今回の選挙、強いて言えば、前回の選挙で初当選した当麻市長の4年間を問う選挙となりそうな気もしますが。。。

 ただいずれにせよ、次の4年間の市政のリーダーを選ぶ選挙、私は今回ももちろん投票に行きます!

2011年10月12日 (水)

鳩ヶ谷、「出戻り」だったんですね

 昨日の10月11日、旧鳩ヶ谷市が川口市に吸収合併されて消滅しました。

川口・鳩ヶ谷合併 58万人都市スタート(読売新聞)

 周囲をぐるっと川口市に囲まれていた旧鳩ヶ谷市、今回の合併に関連してネットを検索していたら、初めて知ったことがありました。

鳩ヶ谷市(ウィキペディア)

1940年(昭和15年)4月1日 - 川口市に編入される。
1950年(昭和25年)11月1日 - 川口市から分離し、北足立郡鳩ヶ谷町となる。

 戦時中に一時川口市に編入されるも、戦後に川口市から分離していたんですね。そう言う意味では「出戻り」になるんでしょうか…。というか、「市町村の分離」と言うには、初めて知りました。

 ちなみに「大宮市」を名乗る地方自治体はまだありませんので(さいたま市誕生後に合併・市制施行した茨城の大宮町は常陸大宮市を名乗る)、大宮市の分離・復活というのはあり得る話なんですね(笑)!まぁ、実際にはあり得ないでしょうけど(^^;)。

2011年10月11日 (火)

川崎市Walker

 今日、本屋さんをうろうろしていて思わず買っちゃった本。別に「表紙が『ドラえもん』だったから」って訳ではなかったけど、同じ神奈川でも、横浜・鎌倉・箱根の雑誌に比べたら川崎なんて珍しいですからねぇ。

 私自身も、母親つながりの横浜に比べたら川崎とのつながりは弱いのですが、学生時代に向ヶ丘遊園駅周辺で遊んだり、新百合ヶ丘の麻生市民館で演奏会をしたりと、市北部の小田急線沿線は懐かしい街でもあったりします。

 普段は町田や横浜方面に行くのに乗るばかりの南武線、武蔵小杉から先・川崎方面も含めて、途中で降りてみるのもおもしろいかもしれませんね。実際に実現するのがいつになるかは分かりませんが。。。(^^;)

2011年10月10日 (月)

季節は変わり

 久々の完全オフ!仕事も合唱もない1日で、近所ばかりとは言えゆっくり買い物したり用を済ませたりした1日でした。お店の様子もすっかり変わりましたね。

 衣料品はすっかり秋冬物ばかりに。電力不足の不安が続くことから、いつになく「ウォーム・ビズ」を意識した売場だったように思います。

 例年なら私も10月下旬~11月上旬にかけてスーツを春夏物から秋冬物に衣替えするのだけど、今年はどうしようか思案中。今年は震災以降全くスーツを着ておらず。。。元々ビジネスカジュアルOKの職場なので、スーパークールビズが終わった後もスーツじゃなくて良いかな?なんて考えています。

 電気屋さんは、店頭には年賀状作成用の「ハガキ作成ソフト」が並んでいました。卓上用の扇風機の処分セールは終わったみたいですね。リビング用の扇風機・サーキュレーターはまだ一部機種を売っていたけど、部屋の空気を循環して室温を一定にする需要は冬場もあるんじゃないかなぁ?

 スーパーも秋の野菜や果物が並び、新米も売り出されるようになり、「鍋」を意識した品揃えも。お店入って目立つところには山盛りのサツマイモが。お米は。。。最近家で食事する機会が減って、だいぶ前に買ったお米が無くならないので、新米を買う機会はもう少し先となりそうです。

 本屋さんも、店頭には来年の手帳やカレンダーが並び、暮れが近いことを感じさせてくれました。

2011年10月 9日 (日)

「ツレがうつになりまして。」に西武線が!

 この週末に公開になった、宮崎あおいさん主演の映画「ツレがうつになりまして。(公式サイト)」。見に行ったわけではないのですが。。。(^^;)

 西武線の車内に設置されたスマイルビジョンでこの映画の予告編をやっていたのですが、その映像に西武線の電車が!!良くある「架空の鉄道」という設定ではなく(前に「架空の地下鉄」として新桜台で撮影が行われた)、西武鉄道のシンボルマークもそのまんま映っていました。

 公式サイトにある「ムービー・予告編」にも、西武線の駅や車両が映っていて、しかもそのワンシーンは下山口駅のような気がする。「いつの間に…」って気もするけど。

 大河ドラマでも共演した宮崎あおいさん、堺雅人さんも気になりますが、西武線の映像も気になりますぅ。。。、

2011年10月 8日 (土)

bjリーグ開幕

 この週末、bjリーグ開幕。今期も西武鉄道がブロンコスのスポンサー(PASMO関係)となってくれたおかげで、駅の目立つところにポスターが貼られています。

 ただ全チーム一斉開幕ではなく、ブロンコスは来週が開幕。しかも開幕カードは所沢開催(所沢市民体育館)ではなくさいたま開催(さいたま市記念総合体育館)なので、ちょっと拍子抜けです。でも来週末は西武ドームでレギュラーシーズン中だから、かぶらなくて良かったかも。。。

 昨シーズンのブロンコスは震災の影響(電力事情など)でシーズン途中での活動休止を余儀なくされました。それだけに今シーズンにかける思いは特別な物だと思います。また今シーズンはbjリーグのオールスターゲームがさいたまスーパーアリーナで開催されることもあり、今までとは違ったワンシーズンになりそう。

 例によって合唱の方が忙しいのだけど、1試合でも多く試合観戦に行けたらよいなぁと思っています。

2011年10月 7日 (金)

☆オケ メンデルスゾーン「讃歌」練習日

 前回の練習から3週間、今日は☆オケ・コラースの「讃歌」練習日だったので、仕事もそこそこに切り上げて湯島まで行って来ました。

 主体メンバーの早混学生さんが明日が本番と言うことで、今回の練習は早混OB他、社会人のみの練習となってしまったのですが、なんと本番指揮者(オケ指揮者)の方が合唱練習にいらっしゃるというサプライズ。

 合唱指揮は所沢混声の指揮者も務めていらっしゃるのでどういうことを要求してくるかだいたい見当が付くのですが、ティンパニ奏者でもある本番指揮者の方のリズム・アクセントにこだわったご指摘に、まさに「目から鱗」状態でした!!

 文京区での18:30の練習開始時刻に間に合うためには17時には職場を出なくてはいけなくて、練習日の午後は結構バタバタしてしまうのです。それでも、指揮者の方々の充実のご指導に大満足の☆オケ「讃歌」練習日でした。

 補足:団体の正式名称は以下の通りです。
   ☆オケ → オーケストラ『☆の王子さま』
   ☆オケ・コーラス → Choeur du Petit Prince(今回の演奏会のために特別編成された合唱団・まだまだ参加者募集中です!)

2011年10月 6日 (木)

スティーブ・ジョブズ氏 死去

 今朝の出勤時、いつもと同じようにツイッターのタイムラインを眺めていて飛び込んできた情報。

 彼が病に冒されており、8月にCEOを退任したのは知っていましたが。。。初めは誤報かガセネタかとも思ったのですが、その後アップルの公式リリースも見て、突然の訃報にただただびっくりするだけでした。

 私自身、アップルの製品を使うようになったのはここ5年くらい、iPod VIDEO ~ iPod touch(2G) ~ iPod touch(4G)と使っています。PCは相変わらずWindowsですが。。。

 アップルのPCと言えば、学生時代の1995年、工学部共通のPC演習室とは別に電子工学科のPC演習室ができた際に、数十台のMacintoshが納入されたのは圧巻でした。Windows95の発表直前、学部共通や情報通信工学科のPC演習室がIBMのPC(DOS/V)だった頃、「Mac派」だった学科主任の先生の「鶴の一声!?」でMacが導入されたように記憶しています。(ただ、その1995年はジョブズ氏のアップル復帰直前ではありますが…。)
 

 ある人物の死を持って「一つの時代が終わった」と言われることもありますが、その「時代」を「今、生きている」とも思った今日の出来事でした。

 

2011年10月 5日 (水)

iPhone 4S

 当初は"iPhone 5"との報道もありましたが、"iPhone 4S"とのことで、発表になりましたね。

新iPhone「4S」、14日発売 KDDIも取り扱い アップル、7カ国で同時に (日経新聞)

 今回の一番のポイントは、国内ではソフトバンクだけでなくKDDIからも発売になること。

 auユーザの私としては、やっぱり気になります。それに、iPod touchをWiMaxのモバイルWiFi接続でネットに繋げていたこともあって、iPod touchからiPhone 4Sへの乗り換えも悪くないかも。会社でも後輩に「買い換えないんですか?」と言われましたが。。。

 ホント、どうしましょう。ただ、Cメールなどの従来携帯固有のサービスがどうなるのかと、モバイルの電子マネー(SuicaとWAON)が使えなくなってしまうのが難かな?最悪電子マネーは、「定期券」として持っている"PASMO"に集約してしまっても良いんですけどね。

2011年10月 4日 (火)

小平の企業ミュージアム

 ネットを見ていたら、こんな記事を発見しました。

ブリヂストン、「TAIYA CAFE」をモチーフに商品や技術を紹介 「ブリヂストンTODAY」イベントスペースを改装
(Car Watch)

 そもそも私は「TAIYA CAFE(ブリヂストンサイト内)」なる物も知らなかったのですが、ブリヂストンTODAYは、小平の東京工場内にあるミュージアムです。

 東京工場は西武線小川駅のあたり、電車からも見ることができますが、中にミュージアムがあるのは初めて知りました。日曜日が休みのようですが、「入場無料」なので、時間のある土曜日にでも出かけてみたいと思います。

 ちなみに小平市には、東京ガスの「GAS MUSEUM」があり、ここも前から行きたいなぁと思いつつなかなか行けていません。また、企業ミュージアムではないけど、小平市の「ふれあい下水道館」もあり。

 意外と見所の多い小平市ですね。

2011年10月 3日 (月)

団子と言えば所沢でしょう

ブログネタ: 好きなお団子は何味?参加数

 ちょっと前のネタですが。。。所沢に越してきて「所沢の焼きだんご」を知るまでは、みたらし団子が一番好きでしたが、今は地元・所沢の「醤油だんご」が一番かな?それも、チェーン店等じゃなくて、地元のお団子屋さんの店頭で焼きながら売っているやつに限ります!

 まぁ、みたらし団子が嫌いになったわけではありませんけど。

 「所沢の焼きだんご」については、所沢市観光協会のホームページにある、ところざわ百選のページ「焼きだんご」もご覧下さいませ。

2011年10月 2日 (日)

衣替え 夏(盛夏)→秋

 この週末は、少しだけ衣替えを実施。昼間もだいぶ涼しくしなったし、半袖のシャツをポロシャツをしまって長袖のシャツを出してきました。

 特に今年の夏は「スーパー・クールビズ」対策でいろいろ試行錯誤をしてみました。買ったは良いけど、結局着る機会が無かった服もあったし。。。

 さすがに冬物を出すにはまだ早いので、11月になったらもう一時衣替えをしなくちゃ。と思いつつ、冬の服装はどうしようと思う今日この頃。元々、ビジネス・カジュアルがOKの職場なので、震災以降、スーツは全く着ていないんですよね。

 今度の週末にでも、秋冬の服装を考えつつ「ウィンドウショッピング」でもしてみようかな?と思っています。

2011年10月 1日 (土)

今年最後の所沢市民感謝デー


この週末の西武ドームは、今年最後の所沢市民感謝デーとなりました。例年なら最終戦を迎える頃だけど、今年は震災の影響でまだまだペナントレース終盤戦。ライオンズはクライマックスがかかっているけど、今日のホークスでライオンズが負け、ホークスの優勝リーグ優勝が決まってしまいました。

でも、まだ四位以下確定では無いんだよね?今のチームスローガンじゃ無いけど、あきらめてたまるか、です。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »