« とりあえず毎日ブログ更新 | トップページ | まったりすぎる1週間 »

2011年10月21日 (金)

今日もメンデルスゾーン「讃歌」の練習

 地元合唱団の練習は滅多に記事にしないのですが(^^;)、「讃歌」は刺激が多いから?ついつい記事にしたくなります。

 今日も本番マエストロの村山先生が練習にいらして下さり、本番指揮者・器楽指揮者の視点からのご指摘に、納得の練習でした。3拍子系の曲(3/4とか、6/8とか)は円を描くように、確かに3拍子のワルツは「円舞曲」と言われますからねぇ。

 あと今日の練習には、前回は本番前日で不参加だった早混の学生さんも参加。2年前の定期演奏会で「讃歌」を歌ったことがある3年生・4年生だけでなく、初めて「讃歌」を歌うという2年生の子も来てくれてうれしい限り!「今日が初めての練習参加なんですよ」と言いつつも、先輩の指導があったからかそれなりに歌えていましたよ。

 さて、来週末は初めてのオケあわせ。合唱もオケもアマチュアと言うことで、「一緒に音楽を作っていく」醍醐味を味わうことができそうです。

« とりあえず毎日ブログ更新 | トップページ | まったりすぎる1週間 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53051241

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もメンデルスゾーン「讃歌」の練習:

« とりあえず毎日ブログ更新 | トップページ | まったりすぎる1週間 »