« iPhone 4S | トップページ | ☆オケ メンデルスゾーン「讃歌」練習日 »

2011年10月 6日 (木)

スティーブ・ジョブズ氏 死去

 今朝の出勤時、いつもと同じようにツイッターのタイムラインを眺めていて飛び込んできた情報。

 彼が病に冒されており、8月にCEOを退任したのは知っていましたが。。。初めは誤報かガセネタかとも思ったのですが、その後アップルの公式リリースも見て、突然の訃報にただただびっくりするだけでした。

 私自身、アップルの製品を使うようになったのはここ5年くらい、iPod VIDEO ~ iPod touch(2G) ~ iPod touch(4G)と使っています。PCは相変わらずWindowsですが。。。

 アップルのPCと言えば、学生時代の1995年、工学部共通のPC演習室とは別に電子工学科のPC演習室ができた際に、数十台のMacintoshが納入されたのは圧巻でした。Windows95の発表直前、学部共通や情報通信工学科のPC演習室がIBMのPC(DOS/V)だった頃、「Mac派」だった学科主任の先生の「鶴の一声!?」でMacが導入されたように記憶しています。(ただ、その1995年はジョブズ氏のアップル復帰直前ではありますが…。)
 

 ある人物の死を持って「一つの時代が終わった」と言われることもありますが、その「時代」を「今、生きている」とも思った今日の出来事でした。

 

« iPhone 4S | トップページ | ☆オケ メンデルスゾーン「讃歌」練習日 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/52927421

この記事へのトラックバック一覧です: スティーブ・ジョブズ氏 死去:

« iPhone 4S | トップページ | ☆オケ メンデルスゾーン「讃歌」練習日 »