« 暑い、暑すぎる! | トップページ | 東京交響楽団2012-13シーズン »

2011年10月17日 (月)

ゲーム・パソコン オヤヂ共が集まれば

 月曜日から職場の飲み会だったのですが、アラフォー世代(30代後半)のオヤヂ共でゲームやパソコンの話で盛り上がっていました。

 一番インパクトがあった共通の認識というのは、やっぱり小学校の頃のファミコンの登場かな?私はファミコン持っていなかったのですが、友達のうちで良く一緒に遊んでいました。ちなみに一回り近く年上の先輩はファミコン登場時は高校生だったそうで、ファミコンブームとの関わり方も微妙に違っていて、それはそれでおもしろかった。

 後は、WindowsやMacintoshも発売される遙か前、NECのパソコン(たぶん、PC-8800シリーズ?)でプログラム作って遊んだりゲームをした話も盛り上がりましたねぇ。私も親戚のうちで遊ばせてもらった記憶有り。ソフトの読み込みがフロッピーではなくカセットテープだった時代の頃のお話。。。

 ゲームの話はともかくパソコンの話で盛り上がるのは「技術(電子)系の職場だから」なのかもしれませんが、そんな想い出話で盛り上がっていた今日の飲み会でした。

 物心が付いた頃にはゲームやパソコン、携帯が普通にある今時の若者(学生や20代前半)に聞かれたら、バカにされそうでもありますが。。。(^^;)事実、20代の後輩は話についてこれなかった…。

« 暑い、暑すぎる! | トップページ | 東京交響楽団2012-13シーズン »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53020911

この記事へのトラックバック一覧です: ゲーム・パソコン オヤヂ共が集まれば:

« 暑い、暑すぎる! | トップページ | 東京交響楽団2012-13シーズン »