« ブロンコス・所沢開幕戦は100得点で圧倒的勝利! | トップページ | CS ファイナルステージへ »

2011年10月30日 (日)

レッドアロークラシック

 「ライオンズクラシック」ではありません!

11月27日(日)「レッドアロークラシック」運行開始~西武秩父線開通・特急レッドアロー号登場当時の特別塗装~(西武鉄道公式サイト・PDF形式)

 現在のニューレッドアロー(NRA)を、かつてのレッドアローの塗装に変更するんだそうな。今のNRAは1993年に登場、1992年に大学合唱団の仲間で長瀞に行ったときは、古いレッドアローだったんだっけ。

 さらにこの「レッドアロークラシック」に併せて、拝島線に臨時特急も走るとか。
12月12日(月)~18日(日)拝島線に臨時特急電車を運転(西武鉄道公式サイト・PDF形式)

 夕方下りの1本のみ、乗車は西武新宿と高田馬場のみで、他の停車駅、田無・小平・玉川上水・拝島は下車のみ。今でもレッドアローは通勤需要にも応えているけど、今回のような運行形態はJRの「ホームライナー」のようですね。

 近年は拝島快速を走らせるなど、拝島線の速達化に力を入れているように見受けられる最近の新宿線系統、今回の試みが拝島線の特急定期化につながるのだろうか?

« ブロンコス・所沢開幕戦は100得点で圧倒的勝利! | トップページ | CS ファイナルステージへ »

コメント

旧レッドアローの車体は富山地鉄に売却されて、いまでも活躍していますね。
RAILWAYS2(RAILWAYSの第2弾)では、主役になるようです。

NRAのレッドアローカラーも似合いそうですね。

-B-さん>

コメントありがとうございました。

>旧レッドアローの車体は富山地鉄に売却されて、いまでも活躍していますね。

富山地鉄のレッドアローしかり、長野電鉄のロマンスカーやNEXしかり、地方では中古でも十分需要があるんでしょうね。

>NRAのレッドアローカラーも似合いそうですね。

NRAの今の塗装にも赤いラインが入っていますが、レッドアローの赤いダイナミックな色使いも良いですね。

運用始まりましたね。
某所で画像をみたら、すごい似合っていて、これも良いなぁ・・っと。
  ↓
http://2nd-train.net/topic/201111/1355.html

ちなみにRAILEWAYS2は今週末からですけど、早々と試写会で見てきてしまいました。
旧レッドアローたっぷり出てきます。
(譲渡されたのは車体だけですので、念の為・・・だって5000系の下回りはNRAへ転用されましたからね。地鉄のレッドアローはDT32を履いてます。)

-B-さん>

 今日(日付変わったから昨日か)、所沢駅のホームでまじまじと見る機会を得ました。と言って、今日のブログのネタにしたけど(^^;)。

 初代RAの太い赤いラインもだけど、アイボリーのボディーも良いなぁと改めて思いました。

>譲渡されたのは車体だけですので、念の為

 初期型101系の車体更新という位置づけだった9000系も結局はVVVF化されましたが、NRA=10000系は、増備車として当初からVVVFになった編成以外、VVVF化の計画は無いんですかねぇ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53125030

この記事へのトラックバック一覧です: レッドアロークラシック:

« ブロンコス・所沢開幕戦は100得点で圧倒的勝利! | トップページ | CS ファイナルステージへ »