« まったりすぎる1週間 | トップページ | bj所沢開幕 »

2011年10月23日 (日)

市長選・現職敗れる!

 今日は所沢市長選、ここ最近所沢市内での選挙投票率があまりにも情けなく、当選者よりも投票率の方が気になってしまいましたが。。。

 結果はこちら。投票速報 開票速報(所沢市選挙管理委員会サイト)

 投票率は34.68%(選管発表)で、3人に1人程度しか投票しなかったことになるんだけど、それでも良い数字に見えるのは、8月の県知事選投票率(所沢市内)が、21.87%とあまりに情けなかったから。。。

 そして結果は、現職が敗れ新人が初当選となりました。

 まぁ、いろいろなことが推察できますが。。。候補者がすべて無所属と言いつつも、事実上国政2大政党の「一騎打ち」なったが故の影響とか、候補者を擁立しなかった党派の票がどう流れたか、とか。。。

 でも、新しいリーダーは決まりました。誰に投票したかは別にしても(投票に行かなかったと言うのは論外!)、そのリーダーが決まったのは自分の責任でもあります。新しいリーダーをもり立てていかなければ…!

 ちなみに私はもちろん投票に行きました。自身の選挙投票率(地方・国政問わず)100%継続中です!

« まったりすぎる1週間 | トップページ | bj所沢開幕 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53068774

この記事へのトラックバック一覧です: 市長選・現職敗れる!:

« まったりすぎる1週間 | トップページ | bj所沢開幕 »