« 今日は「埼玉県民の日」でした | トップページ | 冬の星座 »

2011年11月15日 (火)

もうすぐ秩父夜祭

 気がつけばもう11月も半ば。あと半月足らずで秩父の夜祭ですね。

「秩父夜祭」に合わせ、臨時電車を大増発(西武鉄道・PDF形式)

 最近は「土日開催」となったお祭りが増えた中、秩父の夜祭は頑なに?12/2(宵宮)、12/3(本祭)を守っています。で、今年は本祭の12/3が土曜日。翌日を気兼ねすることなくお祭りを楽しめると言うことで、リリース内にも

当社史上最大の増発をする特急レッドアロー号

との記載がありました。

 一番の心配は帰りの電車のですが、所沢行き普通電車は、西武秩父24:00発。ゆっくりお祭りを楽しめそうです。県南地区や多摩地区発着のバスツアーもあるようですが、予約のいらない普通電車が気楽かも。。。

 一度は見に行ってみたいと思っていた秩父夜祭、今年は絶好のチャンスか!?でも人混みが苦手な私、数年前に川越まつりの人混みにもまれて大変だったのですが、例年以上の人混みとなりそうな夜祭が心配です。

« 今日は「埼玉県民の日」でした | トップページ | 冬の星座 »

コメント

今年は土曜、川越まつりの倍の人出でしょ、300年以上の歴史のある日本三大曳山祭、秩父神社の冬の例大祭、まず曜日は変えるこはないでしょう、午前中の秩父入りを
おすすめします、屋台笠鉾牽引時間3日AM8:00~翌日AM4:00までです。午後10:30以降、お旅所祭場に一般客入場できます6台屋台集結、夜祭の一番の見所、町会への帰還、団子坂傾斜25度の引き下ろしは見物できます、西武秩父駅まで徒歩1分です。人ごみ、底冷えしますのでお気おつけて下さい。

通りがかりの秩父人 さん>

詳細な情報、感謝です!!

>川越まつりの倍の人出でしょ

以前、川越まつりを見に行って、本川越駅前でエライ目に遭いました。でも埼玉県民としては、一度は秩父まつりを生で見たかったりもします。

って、それ以前に今月末から来月頭にかけてのスケジュール調整をしなくては!!

返信ありがとうございます。ヤフーの知恵袋で「秩父夜祭」で検索して下さい。秩父夜祭の見物方法、注意点、駐車場、臨時時刻表関係情報載っていますので参考にして下さい。
午後2時過ぎると大変な人込みになってきます、夕方以降交通規制で移動困難になります、本年度は土曜日の為、夕方以降山車の見物は有料桟敷席以外は事前に見物場所取りの確保しないと困難だと思いますのでゆっくり見るのなら午前中の秩父入りをお勧めします、(朝から山車出てるのにみんなわざわざ午後3時過ぎに秩父に来て人込みと交通規制で山車見れないで花火だけ見て祭りのクライマックスの一番よい時間に帰る位ですから)、夕方お旅所方面は交通規制で立入禁止になりますので、午後10時半お旅所全屋台入場後、交通規制解除まで秩父神社方面から花火のよく見える道の駅ちちぶ(食事可)方面で移動ゆっくり花火見学(午後7~午後10時まで7000発全国有名花火師コンクール有)その後、国道140号秩父市役所お旅所西武秩父駅方向へ移動、全屋台終結、帰還山車団子坂引下げ見学-西武秩父駅徒歩1分(おすすめ見学方法) 本年度名物屋台芝居当番町は中町屋台で午前11時~午後2時中町ベスト電器ヤオ秩父店前です。来秩したらまず案内所で案内図入手、必需品携帯カイロなどです。

通りがかりの秩父人 さん>

続報、感謝です。まだ肝心のスケジュール調整ができていないのですが。。。

>朝から山車出てるのにみんなわざわざ午後3時過ぎに秩父に来て人込みと交通規制で山車見れないで花火だけ見て祭りのクライマックスの一番よい時間に帰る位ですから

のんびりと見物するには、やっぱり昼間(午前)からの秩父入りが賢明なんですね。そう言えば川越祭りも、昼間から山車の巡航の事を案内していましたね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53255822

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ秩父夜祭:

« 今日は「埼玉県民の日」でした | トップページ | 冬の星座 »