« 2012年 ライオンズ日程発表 | トップページ | 西武のおせち »

2011年11月29日 (火)

レッドアロークラシック その2

 会社の帰りに、所沢駅で「レッドアロー クラシック」の車両を目撃。ケータイで写真を撮る人多数でした。私もその1人だったのですが。。。(^^;)

レッドアロー クラシック
レッドアロー クラシック

 上の2枚の写真は、初代レッドアローの塗装に「復刻」された、現在のレッドアロー(いわゆるNRA)。側面には、「レッドアロー クラシック」の文字も入っていました。

レッドアロー クラシック

 そしてこっちは、NRAオリジナルとの2ショット!NRAももちろん「赤いライン」が入っていますが、初代RAのアイボリーの車体にダイナミックな赤いライン、改めてみるとやっぱりインパクトがありますね。

 日曜日に行われたイベント等については、こちらにも記事がありました。当日のイベントには、初代RAの運転士や車内販売員の方も参加されたんですね。
特急「レッドアロークラシック」出発進行! 西武鉄道10000系が赤帯の塗装に(マイナビニュース)

 ちなみに自宅のアルバムをパラパラめくっていたら、約20年前の1992年、大学合唱団の仲間と秩父・長瀞へ遊びに行ったときに、西武秩父駅で初代RAと共に撮影した集合写真もありました。まだ10代(18才)の時の写真だよ(笑)、これまた懐かしいです!

« 2012年 ライオンズ日程発表 | トップページ | 西武のおせち »

コメント

今日電車に乗っていてすれ違いました・・・。
こんど駅で見かけたら
ちゃんと写真に撮りたいです。
すれ違うだけで「おっ」て思う懐かしいカラーリングでした。

昔から沿線に住んでましたが、
練馬区に住んでいたので
そんなに使う機会はなかったのです。
でもたかが1時間強だけど車内販売員がいたよな、とか
おらが沿線の特急列車!という誇りでしたね。

asa0110 さん>

コメントありがとうございました。

私も初目撃こそ日曜日でしたが(イベントがらみの運行?)、電車乗っていたときのすれ違いざまなので、同じように写真に撮り損ねました。やっぱり、アイボリーのインパクトがありますね。

>でもたかが1時間強だけど車内販売員がいたよな、とか

約20年前、学生時代に旧RAに池袋~西武秩父乗ったときの記憶はないのですが、10数年前に所沢に越してきてNRA乗ったときは、すでに車内販売は無かったような。。。

懐かしい~、このレッドアロー号!!
明日、池袋駅を使うのだけれど、見られたらいいなぁ!!

rubiconeさん>

 コメントありがとうございました。見れると良いですね。現在のレッドアローには初めての塗装になりますが、結構似合っているかも。。。

 ところで映画にもなりましたが、初代レッドアローを生で見たいのであれば、ぜひ富山へお出かけ下さい(笑)。映画は今週末公開のようです。
http://www.railways2.jp/

こんばんは!
富山までは初代レッドアロー号を見に行けないので、代わりに入間(ユナイテッドシネマ)で「Railways」観てきましたhappy01
レッドアローだけでなく色々な電車も、ちょっとだけ市電も見られたので満足です。
勿論、内容も抑制が利いたいい作品でした!!

rubiconeさん>

 映画、見ていらしたようで。新旧西武線の車両が出る映画、見たいと言っている割には、なかなか映画館へ足を運べないんですよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53367328

この記事へのトラックバック一覧です: レッドアロークラシック その2:

« 2012年 ライオンズ日程発表 | トップページ | 西武のおせち »