« 湯たんぽ | トップページ | 大六天循環バス »

2011年11月25日 (金)

所沢市総合防災訓練

 所沢市のホームページを見て、今日、初めて知りました。

平成23年度所沢市総合防災訓練および災害発生時応急対応訓練のについて
所沢市総合防災訓練を実施します

 所沢市内、全34会場で行われるそうで、かなり大々的に訓練が行われるようで。

なお、自主防災活動訓練において、荒幡小学校会場では陸上自衛隊による豚汁の炊き出し訓練が予定されています。

 市町村単位の訓練に自衛隊が参加するのは珍しいかも。。。航空自衛隊じゃなくて陸上自衛隊だから、朝霞駐屯地の部隊が参加するのでしょうか?

 ちなみにあすの午前は宅配便の再配達を依頼しちゃったから、家から離れられません。もっと早く、訓練のことを知りたかったなぁ。町内会に入っていれば、回覧板とか回ってきたのかもしれないけど。

 先の震災のようにへ平日昼間であれば職場での対応になるのですが、週末や夜間に発生した場合は、地元で何とかしなくちゃならない。職場だったら、帰宅難民になってもそこのとどまったり、備蓄の非常食などを支給してもらえる(実際帰れなかった人には、非常用の食料・飲料水・ブランケットからなる「サバイバルキット?」が配布されたようです)。

 でも地域で被災した場合、ワンルームやウィークリー・マンスリーの在住者は地域からも取り残されそうで、それはそれで心配です。ってことは、単身者であっても、町内会に参加しないとダメなのかなぁ…?

« 湯たんぽ | トップページ | 大六天循環バス »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53335177

この記事へのトラックバック一覧です: 所沢市総合防災訓練:

« 湯たんぽ | トップページ | 大六天循環バス »