« 西友のPBハイボール | トップページ | 渋沢栄一 没後80年 »

2011年11月 9日 (水)

西部地域振興ふれあい拠点施設@川越

 ツイッターで見ていた書き込みで、こんな事業があることを知りました。

西部地域振興ふれあい拠点施設(仮称)整備事業(埼玉県サイト内)
西部地域振興ふれあい拠点施設(仮称)整備事業について(川越市サイト内)

本事業は、埼玉県と川越市との共同事業として進めるもので、地域の特色や資源を生かした産業の振興に加え、地域住民の活動・交流を促進するための複合拠点施設を川越市に民間の参画を得て整備するものです。

 ここって、元々は川越の県立図書館なんかがあった所なんですね。県と市が主体となる、複合施設のようです。

 サイトを見て気になったのが「劇場型多目的ホール」。川越市の市民活動交流支援施設の一環として作られるようですが、既存の市民会館・やまぶき会館とのかねあいはどうなるのだろう。それにそのホール、「埼玉県西部の拠点となるホール」と言うのが気になりますねぇ。

 百歩譲って、県の施設というのなら分かります。県の主要ホールがさいたま市(埼玉会館、芸術劇場、大宮ソニックシティ)と熊谷市(熊谷市)に集中している現状で、県西地区の拠点を作りたいというのなら分かります。

 でも、このホールの主体は川越市。ひねくれ者の私としては、「川越市が所沢市の『ミューズ』に対抗したいが為にホールをつくりたいのでは?」なんて穿った見方をしてしまいます。所沢ミューズ、県西部の拠点としては不足なのでしょうか?(笑)

« 西友のPBハイボール | トップページ | 渋沢栄一 没後80年 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53206504

この記事へのトラックバック一覧です: 西部地域振興ふれあい拠点施設@川越:

« 西友のPBハイボール | トップページ | 渋沢栄一 没後80年 »