« 大六天循環バス | トップページ | 2012年 ライオンズ日程発表 »

2011年11月27日 (日)

防寒&冬の節電対策

111126_2347010001
防寒&冬の節電対策
 色々やっています。

 上は窓ガラスの断熱シート、まぁ、プチプチですな。下はホットカーペットの断熱マット。うちのアパートは基本、室内での火気使用禁止なので、石油ストーブとかガスヒーターは使えず(さすがに煙草までは止とは聞いたこと無いけど)、よって冬も電気への依存度が高い我が家です。

 震災後大家さんに頼んで20年物のエアコンをさすがに交換してもらったけど、工夫してさらなる節電ができるならそうしたいぁと思っています。どれだけの効果があるのかは使ってみないと分かりませんけどね。

 今のところはまだホットカーペットだけ使っている状態だけど、やっぱり背中が寒いです。半天も欲しくなってきたなぁ。大宮にいた頃は、布団打ち直したときの綿を使って祖母が半天を作ってくれました。先日ダイエーで見たら、最近はフリース製の半天もあるようです。

 いっそのこと、やっぱりダイエーで見た「着る毛布」を買っちゃうか。「着る毛布」で思い出したけど、そう言えば昔は「貝巻き布団」なんてのもありましたね。

« 大六天循環バス | トップページ | 2012年 ライオンズ日程発表 »

コメント

着る毛布じゃないけど、毛布地の貝巻き布団?(貝巻き毛布かな?)使ってますよ。
首筋がきっちり抑えられてなかなか良いです。

着る毛布はなかなか良いみたいですねぇ・・・
楽天の1円オークションにも出てるけど・・

-B- さん>

コメントありがとうございます。

貝巻き布団と言うと「重たい」イメージがありましたが、今は素材も変わっているようですね。

>着る毛布はなかなか良いみたいですねぇ・・・

「着る毛布」、欲しくなってきたなぁ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541127/53351706

この記事へのトラックバック一覧です: 防寒&冬の節電対策:

« 大六天循環バス | トップページ | 2012年 ライオンズ日程発表 »